【災害・賠償事故など】企業を取り巻く、国内外のあらゆるリスクに対応!保険金請求作業をサポートする「クレームマネジメントサービス」を7/10より提供開始
豊通保険パートナーズを介した保険契約がない企業でも利用可能
従来、TIPは保険代理店業務の一環として事故発生時に保険契約者へ保険金請求手続きのご案内やサポートを行ってきましたが、保険契約締結の代理を行っていない企業に対しても、「クレームマネジメントサービス」を有償で行います。損害保険会社で国内・海外のクレームに携わってきた保険専門家が対応いたしますので、安心してご利用いただけます。
【「クレームマネジメントサービス」について】
https://www.tip-net.com/risk-mgmt/services/claim-management/
事故発生時の保険金請求を全面サポート!保険金請求業務50%削減と受取保険金の最大化を実現
企業経営を取り巻くリスクには、火災や巨大な地震、洪水等の自然災害にあたる財物リスク、自社の製品・サービスなどの不備が原因で取引先や利用者に損失を与える等の賠償リスク、など、様々なものがあります。こうしたリスクを移転するために企業は損害保険に加入しますが、請求に対する作業が突発的で本来業務を阻害するなど、繁雑であり、人員と時間を要するだけでなく、求償できる費目を熟知していないため満足のいく保険金を受領できない等のケースが生じています。
またリスクが起きた際には、どのように対応し進めていくか、初動の整理がとても重要です。保険金請求(クレーム)は、保険会社やクレームエージェント、クレームアジャスター、サーベイヤー等の関係者とのQ&A対応が求められます。加えて、大規模災害や利益損失事故、米国PL訴訟等の複雑な事案では、弁護士や会計士等の専門家との協議、調整が必要となり、企業にとって大きな負担となっているのが現状です。
このような企業の課題解決のため、TIPが保険契約の締結の代理を行った企業に限り、保険金請求作業を支援する「クレームマネジメントサービス」を提供しておりました。当サービスは企業の適切な保険金請求を実現するものであり、経験豊富な保険専門家が保険契約者の視点で、保険の有無責判断から最適請求シナリオの構築等の対応方法までサポートいたします。また海外クレームエージェントからの問い合わせや保険会社に直接相談しづらいことなど、気軽に保険専門家にご相談いただけます。
この度、より多くの企業の保険金請求の課題解決の一助となるべく、当サービスをTIPが保険契約の締結の代理を行っていない企業に対しても、2023年7月10日(月)より有償で提供することを決定いたしました。損害保険を取り巻く関係者間のコミュニケーションを深め、お客様の立場に立ち保険金請求を円滑に行えるようサポートしてまいります。
企業の保険金請求作業を支援する「クレームマネジメントサービス」 サービス概要
万一の事故に際しては、多くの経験と実績を持つ保険専門家が親身になって相談にのらせていただき、約款の説明から保険会社やサーベイヤーとの交渉サポート、保険金請求書類の作成サポート等、事故を解決まで主導的に支援しております。
また保険金請求の際に提出する資料の中には場合により省略できるものもありますが、専門的な知識がないと見落としてしまう可能性があります。保険専門家がマネジメントを行うことにより、保険金請求事務や保険会社との交渉時間の削減を実現いたします。
【サービス内容】
1.約款解釈、説明
2.事故現場立ち合い
3.保険金請求シナリオの構築
4.保険会社、サーベイヤーとの交渉サポート、保険会社からのQ&A対応
5.各専門家との協議参加、調整
6.保険金請求書類の作成サポート
【サービスのメリット】
1.保険金請求の事務ロード最大50%削減
2.保険金受取期間の最短化
3.受取保険金の最大化
【サービス概要】
提供開始日:2023年7月10日
料金:下記より、お客様のニーズに沿った契約方式といたします。
・成果報酬型
・時間報酬型
・定額報酬型(アドバイザリー契約)
企業を取り巻くリスクと事例
●財物リスク
オフィスや工場内の設備、製品等が損害を被るリスクです。
<事例>
・火災や地震によってオフィスや工場の設備等が使えなくなった
●賠償リスク
事業主が保有・管理する施設等の欠陥・不備によって他人にケガを負わせた時や異物混入・リコールによる損失、会社役員としての業務遂行に起因した賠償損害(D&O)、職務の遂行上の過失やスペック違反等による賠償損害(E&O)等のリスクです。
<事例>
・施設の爆発事故によって周辺住民がケガをした
・販売した菓子に虫が混入していたことが判明し、回収を行った
・従業員の不正取引により記名法人が巨額の損失被り、株主から損害賠償を請求された
●物流リスク
貨物輸送中の事故や保管・製造中の火災、水災など損害リスクです。
<事例>
・本船でコンテナ輸送中に火災が発生し、貨物が被災した
豊通保険パートナーズ株式会社について
豊通保険パートナーズ(TIP)は、リスクマネジメントサービスに特化した保険代理店です。企業が直面する様々なリスクに対して、「保険証券分析レポート」、「クレームマネジメント」、「ロスプリベンション」、「長期保証サービス」の4つのサービスを提供し、企業の長期的な成功に寄与しております。
TIPは豊田通商保険部としてはじまり、70年以上保険事業に取り組んできました。事業の拡大に応じて、豊通ファミリーライフ株式会社、豊通保険カスタマーセンター株式会社が設立され、国内の保険代理店事業を統合するかたちでTIPが誕生いたしました。現在はトヨタグループのみならず、グループ外の企業へもサービスを提供し、事業活動のサポートをしています。
【会社概要】
社名:豊通保険パートナーズ株式会社
所在地:愛知県名古屋市中村区平池町4‐60‐12グローバルゲート29階
代表取締役社長:伴野 剛久
設立:2006年4月3日
事業内容:損害保険代理業、生命保険の募集に関する業務、コンタクトセンターの運営・代行業務
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