世界初の空飛ぶ車 ASKA A5 が米国連邦航空局(FAA)へ型式証明申請.
飛行・走行試験を開始.
米国ASKA社
2023年7月21日
米国カリフォルニアに本社を置くASKA社は、公道を走ることができる4人乗り電動垂直離着陸機であるASKA™A5が連邦航空局(FAA)の型式証明手続きを正式に開始したことをお知らせします。当社のフルスケール試作機は FAAによる認証書(COA)と特別耐空証明を取得し、飛行試験を開始しました。同試作機は米国DMV(自動車管理局)よりナンバープレートを取得し公道での走行試験も実現しています。
型式証明手続きを正式に開始し、飛行試験、そして公道での走行試験を実現している正真正銘の空飛ぶ車はASKAが世界初となります。型式証明手続きにおいては既にPhase1規格を合格、次のマイルストーンとなるG-1認証基準へ向けて前進しています。
4人乗り(パイロット1人、乗客3人)のASKA™ A5はヘリコプターのように垂直に離陸、小型飛行機のように飛行します。翼を格納するとSUV程の大きさになり、公道を走るとともに通常の駐車場に機体を駐車できます。 A5は飛行も走行も電動ですが、バッテリーシステムに加えガソリンエンジンをレンジエクステンダーとして搭載して飛行中にバッテリーを充電する、いわゆるプラグインハイブリッドを採用しています。
離陸後の飛行航続距離は250マイル(約400キロメートル)、最高飛行速度は時速150マイル(時速約240km) です。ASKA™ A5の価格は1機78万9000ドルで、2026年の商業化を目指しています。予約注文受付を開始しており、既に5千万ドル以上の予約を個人、企業、医療関係団体より確保しています。
共同創業者兼CEOであるカプリンスキーガイは、「機体は最高基準の安全性を基に設計されており、その安全性がFAAとの型式証明の進展を可能にした重要な要素」と振り返ります。
ASKA™ A5の安全性の主な特長として
- グライディング可能な主翼
- 飛行用の6つの独立したモーターシステム
- FAAの安全基準を満たす十分な予備飛行時間
- 緊急着陸用パラシュート
などが挙げられます。また、ASKA A5は垂直離着陸(VTOL)だけではなく、タイヤに搭載されたインホイールモーターとプロペラの推力を利用しエネルギー消費を大幅に節約できる滑走路からの離着陸も可能です。
共同創業者兼会長のカプリンスキー真紀は、「 ASKA™ A5のように公道走行可能なeVTOL*の大きな利点の1つは、既存のインフラを最大限に活用することができること」を挙げます。充電ステーション、駐機スペースを利用できるほか、地元シリコンバレーの公道、駐車場、空港にてオペレーションのコンセプトを検証しています。ASKA™ A5は実用性があり、安全性の高い空飛ぶ車です。
*eVTOLとはElectric Vertical Take-Off and Landing aircraftの略で日本語では電動垂直離着陸機
ASKAについて
ASKAは「空飛ぶ車」ASKA™️ A5 を開発するカリフォルニア州マウンテンビュー市に本社を置くエアモビリティ会社です。
世界初の陸空両用のeVTOLであるASKA™️ A5は、本物の空飛ぶ車。既存の交通インフラを最大限に活用しながら、人々をより早く、環境に優しく、快適に移動させることができる乗り物です。
2020年にNASAとAdvanced Air Mobility National Campaign (AAM)への参加を促進するためにSpace Act Agreementと呼ばれる5年間契約を締結しています。
当社は2018年に連続起業家であるカプリンスキーガイ、カプリンスキー真紀によって創立されました。カプリンスキー真紀は名古屋出身の日本人です。ASKAのエンジニアチームは日本出身のエンジニアも多く、日本のモノづくりがふんだんに活用されています。
ASKA
創業 :2018年3月
住所 :103 Pioneer Way, STE G, Mountain View, CA 94041 USA
代表者:共同創業者兼会長 カプリンスキー真紀
info@askafly.com
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