プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

文筆調香家 / 文香ヒロ
会社概要

文筆調香家 文香ヒロ、内田聡一郎氏が率いるヘアサロンLECOを象徴する香り「Scent Identity™️」をプロデュース

文筆調香家 / 文香ヒロ

文筆調香家 文香ヒロ(あやかひろ)は、「言葉」と「香り」を組み合わせたプランニング手法である「文筆調香」を活用し、渋谷の人気ヘアサロン「LECO」(東京都渋谷区 代表:内田聡一郎)を象徴する「Scent Identity™️」をプロデュース致しました。

  • 文筆調香の概要

文香ヒロは自身のバックグラウンドであるコピーライターの経験をもとに企業やブランドを表す言葉を紡ぎ、その言葉を香りで体現いたします。「言葉」と「香り」を組み合わせたそのプランニング手法を「文筆調香」と呼び、文筆調香を活用しながら企業やブランドのアイデンティティとなる香り「Scent Identity™️」を制作・提供しています。


昨今のニッチフレグランス・個人フレグランスブランドの流行や天然香料への関心の高まりと共に、嗅覚自体の関心が企業・個人において高まっているものの「自社がなぜその香りを選ぶのか?」という必然性に疑問が残ることが多くあります。感応評価として良い香りを選ぶことはもちろん、企業やブランドの文脈に沿ったコンセプトを「言葉」で立案し、そのコンセプトをもとに香りを選択することでより納得度をもって香りを導入することができます。結果、香りをマーケティングやブランディングで導入を検討している事業者のニーズを満たすサービスとして数々の導入をいただいております。


この手法を用いることで視覚と嗅覚から企業やブランドの目指すべき姿勢やらしさを視覚と嗅覚の両方から記憶に残すことを可能にしました。制作した言葉と香りは企業・ブランドのアイデンティティとして店舗・オフィスでの活用や、商品として展開することで顧客に対して記憶に残るブランド体験を実現してまいります。

  • ヘアサロンLECOにおける文筆調香概要

今回、渋谷の人気ヘアサロン「LECO」において、代表の内田聡一郎氏をはじめ、スタッフの方々へインタビューを行いながらLECO「らしさ」を言葉として落とし込んでまいりました。LECOの皆さんと生み出したコンセプト「LECOは、きっかけです。」を12種類の天然香料をブレンドすることで香りに昇華させ、LECOが持っている「らしさ」を可視化・可嗅化しております。顧客はもちろんスタッフの方々もLECO「らしさ」を視覚と嗅覚で認識できるようになりました。今回製作したオリジナルの香りは「Chapter One(第一章)」と題し、LECOの店舗受付やお手洗いにて展開しております。

今後も企業のプロモーション、マーケティング、ブランディング等において言葉と香りを組み合わせた「文筆調香」の提供を幅広く手掛けてまいります。


  • LECO文筆調香コンセプト

LECOは、きっかけです。

 

髪を切り、髪を染める。

ひたむきに、ひたすらに。

ヘアサロンとして技術を高め続け、価値を提供する。

それが、LECOです。

 

一方で、ヘア以外の価値も大事にしていきたい。

それは「きっかけ」という価値です。

 

交わす言葉の中に、お互いの好きを見つける。

それは驚きや共感となり、これから何かが始まるきっかけ。

 

できない理由ではなく、どうすればできるかを共に考える。

その背中は周りの人たちに自信を生み出すきっかけ。

 

否定から入らず、全ての個性を楽しむ。

それぞれのカラーが引き立ち、思わぬアイデアが生まれるきっかけ。

 

私たちとあなたの毎日がちょっと良くなる。

LECOは、きっかけです。


  • LECO代表内田聡一郎氏より

今回、初めてオリジナルの香りを作るにあたり文香ヒロさんに様々な角度からヒアリングしてもらったことにより本当に弊社のコンセプトや想いの部分がしっかり乗った香りにすることができました。

オリジナルという響きは昨今のOEMムードからいささかコンビニエンスに消費されている感じがしていましたが、今回のプロジェクトは真のオリジナルと言っても過言ではない、表層のイメージや好みだけで作られていないこだわりを表現できたと思います。実際にスタッフからも大好評です。本当にありがとうございました!


  • 内田聡一郎氏及びLECOについて

・内田聡一郎

1979年8月30日生まれ

2003年より原宿のサロンでトップディレクターとしてサロンワークをはじめ、一般誌、業界誌、セミナー、ヘアショー、著名人のヘアメイク、商品開発など様々な分野で活躍している。

著書

「自分の見つけ方」(2013年)

「内田流+αカット」(2017年)

「内田本」(2018年)

「ウチダテク一刀入魂」(2022年)

【Twitter 】

https://twitter.com/soucuts

【Instagram】

https://instagram.com/soucut


・LECO(東京都渋谷区渋谷1-5−5 デュラス青山B1F)

人と人が出会いカルチャーが交差していく場所。

扉を開いて新しい自分を見つける場所。

いつもと違う空気を纏える場所。

あなたのライフスタイルに寄り添い、

時にワクワクさせてくれる存在。

そんな美容室がLECOです。

https://leco.tokyo/

 

  • 文香ヒロ プロフィール

文香ヒロ(Ayaka Hiro)。文筆調香家。春に、生まれる。

プランナー/コピーライターとして企業の商品企画やコピーライティングに携わる。その経験をもとに香りのコンセプト設計から調香までをプランニングする手法「文筆調香」を確立。企業やブランドのアイデンティティとなる香り「Scent Identity™️」を提供し企業のブランディング・マーケティングに寄与していく。また、文筆活動も精力的に行い各種アワード受賞、媒体掲載の実績を持つ。


【Instagram】

https://www.instagram.com/ayaca_hiro/

【note】

https://note.com/ayaca_hiro

【WEB】

https://ayakahiro.wordpress.com/


【文筆調香導入事例】

・東証プライム市場上場 自動車部品メーカー新製品発表会(会場演出)

 https://www.foriio.com/works/291267

・写真家 小田駿一個展(会場演出)

 https://www.foriio.com/works/291265  / https://www.foriio.com/works/291263

・シンガーソングライター 宇宙まお10周年記念ライブ(会場演出・物販販売)

 https://www.foriio.com/works/546845 

…など


  • お問い合わせ先

文筆調香家 文香ヒロ(あやかひろ)

ayaca.hiro@gmail.com

すべての画像


種類
商品サービス
位置情報
東京都渋谷区店舗・民間施設
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

文筆調香家 / 文香ヒロ

0フォロワー

RSS
URL
https://ayakahiro.wordpress.com/
業種
サービス業
本社所在地
-
電話番号
-
代表者名
小堀弘樹
上場
未上場
資本金
-
設立
2023年03月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード