カメレオン焼酎「晴耕雨読XXジョイホワイト」アロフト東京銀座にて期間限定POPUPを開催
まだ知られていない焼酎に秘められた無限の可能性に挑戦
有限会社佐多宗二商店(鹿児島県頴娃町)は、焼酎のカラフルな世界観、そして焼酎の新しい楽しみ方を提案すべく、フード、音楽、デザインなど、今まで焼酎と交わることのなかったジャンルとのコラボレーション施策が体験できる期間限定イベント「晴耕雨読 XX ジョイホワイト POPUP」を、2023年9月13日(水)〜10月15日(日)、アロフト東京銀座ルーフトップバー「Roof Dogs(ルーフドッグス)」にて開催いたします。
縮小し続けている焼酎業界を盛り上げるべく、2023年2月に発売された「晴耕雨読 XX(ダブルエックス)ジョイホワイト」は、これまでの焼酎のイメージを一新するようなカラフルなラベルと、飲み方によって味わいが七変化する味わいが特徴の新進気鋭なカメレオン焼酎。今回のPOPUPは、「晴耕雨読 XX ジョイホワイト」だからこそ提案できる「COLORFUL(カラフル)」と、商品名の”XX(ダブルエックス)”からインスピレーションを受け、物と物(焼酎とX)の掛け合わせをテーマに、オリジナルカクテルやフードをはじめ、「焼酎」とアロフトのコンセプトである「音楽」や「デザイン」がコラボレーションした、五感で楽しむ「NEW SHOCHU」をご体感いただけます。銀座の街から始まる、これまでの焼酎の概念を覆す「新しい焼酎の世界」を、ぜひこの機会にお楽しみください。
◆今回のPOPUP開催の背景
日本酒造組合中央会によると、2021年の本格焼酎課税移出数量は37万4537キロリットルとなり、前年の39万6383キロリットルと比べ5.5%減。2021年は、新型コロナウイルスの影響により、外食産業向けの販売が激減したことに加え、サツマイモの実が腐る「基腐病」の拡大によるサツマイモの値上がりや原油・原材料価格の高騰もあり、焼酎市場全体が縮小傾向にあります。そこで、縮小する焼酎業界を盛り上げるべく、佐多宗二商店が立ち上がり、焼酎の新しい世界観やイメージの創出、焼酎のカラフルな楽しみ方を提案すると共に、「まだ知られていない焼酎に秘められた無限の可能性に挑戦したい」、そんな想いから本POPUPの開催にいたりました。
◆POPUPコンテンツ紹介
「焼酎×飲み方の提案」
本イベント限定、焼酎を使った3種類のオリジナルカクテルをご用意しました。ブラジルの定番カクテル・カイピリーニャを焼酎でアレンジした「Mint酎rep」、晴耕雨読のラベルカラーをモチーフに5種類のゼリーを混ぜ合わせた「Change your color」、焼酎を前日から水で割る前割という手法で作った「前割ダーティ」。ミントや、柑橘、オリーブなど、今まで焼酎とあまり合わせることがなかった食材との新しい組み合わせをお楽しみいただけます。
左から:Mint酎rep、Change your color、前割ダーティ(各税込1,000円)
「焼酎×フード」
和食とのペアリングのイメージが強い焼酎。今回のPOPUPでは、プルドポークをはさんだホットドッグや、薩摩芋のフライ、チーズが中からとろけるさつま揚げボールなど、洋の要素が入ったフードを提供いたします。さらに、九州地方の郷土料理「ハトシ」をアロフト風にアレンジしたフードも登場。赤いハトシには、明太子と海老のすりみが、緑のハトシには、紫蘇、青唐辛子、紅生姜、鶏のすり身が入っていて、色合いもきれいな一品です。
芋焼酎で煮込んだプルドポークドック(税込1,400円)、赤のハトシ/緑のハトシ(各税込1,000円)、サツマボール(税込1,200円)、薩摩芋のフレンチフライ(税込800円)
「焼酎×音楽」
ポップアップを盛り上げるための音楽ライブも開催します。ライブの詳細は、アロフト東京銀座の公式インスタグラムをご確認ください。https://www.instagram.com/alofttokyoginza/
「焼酎×デザイン」
POPUP会場全体を「晴耕雨読 XX(ダブルエックス)ジョイホワイト」で彩ります。来場者が壁など会場にオリジナルのデザインやメッセージを加えていくことで、日々彩られ、カラフルな世界観を創造します。
◆晴耕雨読 XX ジョイホワイトとは
晴耕雨読 XX ジョイホワイトは、飲み方で味わいが七変化する芋焼酎。ストレートやロックでは洋ナシの甘味、炭酸で割るとマスカット、お湯割りだと石焼き芋の甘いホクホク感など、さまざまな味わいを楽しめるカメレオン焼酎です。また、原料には焼酎のためだけに開発されたさつま芋の品種ジョイホワイトを使用し、フルーティな芳香と端麗な飲み口が特徴。ブランデー蒸留機(20%以上使用)で蒸溜した米焼酎をブレンドすることで軽快でありながら豊かな余韻をお楽しみいただけます。ジョイ・ホワイト(白を楽しむ)という芋の名前からインスピレーションを得て、ラベルはカラフルに仕上げました。見た目から味わいまで、これまでにない新しい焼酎の世界観をお楽しみいただけます。
◆イベント概要
名称: 晴耕雨読 XX(ダブルエックス)ジョイホワイト POPUP
会場:アロフト東京銀座(東京都中央区銀座6-14-3)ルーフトップバー「Roof Dogs(ルーフドッグス)」
日時:2023年9月13日(水)〜10月15日(日)平日:18:00〜22:00、土日祝:15:00〜22:00
◆有限会社 佐多宗二商店
創業1908年(明治41年)。さつま芋の産地で有名な鹿児島の”頴娃町”に蔵を構え、代表銘柄に「AKAYANEシリーズ」や「晴耕雨読」、「角玉」や「不二才」を有する老舗酒蔵。ヨーロッパから伝わる“蒸留”にいち早く目をつけ、それを追求する事でこれまでになかった焼酎の“酒質を見出せる”という考え方により、こだわりの焼酎を造り続けている。
◆アロフトホテル
音楽やアートを愛する人のためのブランド、アロフトホテルは、現在世界で29の国と地域に220軒以上のライフスタイルホテルを展開しています。アロフトは、「Different. By Design.」というブランドフィロソフィを持ち、個性、色、音楽へのこだわり、そしてそれらが生み出す文化を、情報感度の高い次世代の旅行者に向けて発信しています。中でも注目を集めているのは、ホテルの中での活気溢れるソーシャルシーンや、新進気鋭のアーティストをフィーチャーするシグネチャーミュージックプログラム「Live@Aloft」。アロフトならではのW XYZ(R) Bar、Re:MIXラウンジ、テイクアウトのRe:Fuel by Aloft(SM)などのサービスについての詳細は、https://aloft-hotels.marriott.com/ja-JP/をご覧ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像