シック・グループ家賃支払履歴アプリ「Rireki(りれき)」をリリース
家賃決済代行サービス利用者約53万人へ無料提供実施
■ 「Rireki」開発の背景
シック・グループは、決済ソリューション事業を営むグループ会社 インサイトにより、家賃の収納代行や出納管理、家賃滞納発生時の家賃保証会社への対応等、不動産賃貸住宅経営に関する一連の管理業務をトータルでサポートする家賃決済代行サービスを提供しています。月次取扱件数は53万件、月次取扱高は400億円を超え、提携する全国の保証会社は約80社、不動産会社は約3,800社に上ります。(2023年11月末現在)
「Rireki」は、家賃等の支払履歴を活用することにより、入居者様が暮らしの便利なサービスや特典が受けられることを目指したアプリです。
インサイトは2006年の創業以来、家賃の引落から滞納が発生した場合の代位弁済請求の対応までをトータルサポートする家賃決済代行サービスの提供を通じ、家賃保証会社様、不動産管理会社様、オーナー様等の業務効率化の支援等を行っています。同サービス提供の中で蓄積された家賃決済データは累計で約100万件にも及び、これらを活用することで、今後は家賃決済代行サービスのエンドユーザーである入居者様へ寄り添った様々なサービス展開ができるのではないかと、当社グループはかねてより検討を重ねてまいりました。本アプリ開発のコンセプトは、「“当たり前”の行動に“新たな価値”を与える」というものです。本アプリにより、「家賃を支払う」という当たり前の行動の履歴が、便利なサービスや、ライフステージの変化の際の特典に結び付くことで、入居者様の暮らしの中の選択肢を充実させ、暮らしを豊かにすることにつながると考えております。
また、より多くの入居者様に本アプリを活用いただくことを目的として、リリースにあたり、インサイトの提供する家賃決済代行サービスの利用者約53万人に、本アプリの無料提供を同時に実施いたします。
今後も当社グループは、ミッションとして掲げる「人と共存する技術(テクノロジー)で、暮らしをシンカ(深化/新化/進化/新価)させる。」を実現すべく、暮らしの新たなスタンダードとなるサービスの開発、提供を通じて、様々なお客様の課題解決や満足度向上に努めてまいります。同時に、本アプリを起点としながら様々なパートナー企業との提携を行い、当社グループのビジョンである「10年後、暮らしのプラットフォームを想像しユーザー1,000万人を目指す」を達成するゴールとしての2030年に向け、事業拡大を行ってまいります。
■ 「Rireki」の概要
下記機能をインサイト家賃決済代行の利用者様向けに提供しています。
家賃支払履歴の閲覧
本アプリ内で家賃等の支払履歴を過去から確認することができます。
チャット機能
不動産管理会社・家賃保証会社への問い合わせや、家賃支払に関する問い合わせ等をチャットでいつでも行うことができます。また、家賃支払に関するお問い合わせには、AIチャットボットを搭載したFAQ機能がより即座に回答するため、時間をかけずに解決することができます。
お知らせ機能
物件の共有部等に関するお知らせをアプリ内で確認できます。
不動産契約情報の閲覧
現在の賃貸契約の内容はもちろん、過去にお住まいの物件の契約内容もアプリ内で閲覧できます。
アプリの画像イメージ(本プレスリリースに使用している画像は開発中のものとなります。)
このたびのアプリリリースにあたっては、上記4機能を搭載しております。
今後は、「Rireki」コンセプト実現のため、家賃の支払状況に応じた与信機能やポイント機能、それらを活用した様々なサービスを順次リリース予定です。
会社概要①
商号:株式会社シックホールディングス
代表者:代表取締役 福地 泰
所在地:東京都新宿区新小川町4番1号
会社概要②
商号:株式会社インサイト
代表者:代表取締役 佐藤 允彦
所在地:東京都新宿区新小川町4番1号
【本リリースまたはアプリ事業に関するお問い合わせ】
株式会社シック・ホールディングス 事業開発部
TEL 03-5946-8850 E-mail:jigyo_kaihatsu_rireki@chic-holdings.jp
【本アプリの導入に関するお問合せ】
株式会社インサイト 営業部
TEL: 03-5925-8422 E-mail: eigyo_info@insite.vc
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