プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

パーソナルカラー診断おすすめナビ株式会社
会社概要

東京のパーソナルカラー診断サロン利用実態調査 総合満足度No.1は「mari-colore」 サービス利用の決め手は「口コミ」が最多

パーソナルカラー診断おすすめナビ株式会社

パーソナルカラー診断おすすめめナビ株式会社(本社:東京都新宿区、 代表取締役:上田光涼)は、パーソナルカラー診断を利用したことのある女性793人を対象に、2023年10月16日〜10月22日の期間で、アンケート調査を実施しました。

■調査結果

  • 利用者数トップは「R Dresser」

  • サービス満足度No.1は「mari-colore」

  • 料金満足度No.1は「Beauty N Tonality」

  • 利用のしやすさ満足度No.1は「mari-colore」

  • 総合満足度No.1は「mari-colore」


■利用者数トップ3は、「R Dresser」「mari-colore」「サロン・ド・ルミエール」


東京でパーソナルカラー診断サロンを利用したことがあると回答した793人に、利用経験のあるサロンを尋ねたところ、1位はスクールで講師も務める小川さんが運営する「R Dresser」、2位はファッションプロデューサーのmaricoさんが運営する「mari-colore」、3位は20年以上の歴史のある「サロン・ド・ルミエール」でした。


「R Dresser」は全国展開している最大手のサロンです。東京都内でも高田馬場と銀座に2店舗を構えています。


「mari-colore」は東京と千葉で展開しているサロンで、東京新宿サロンは新宿駅南口から徒歩5分の便利な場所にあります。


「サロン・ド・ルミエール」は1999年に設立された日本で最も古いパーソナルカラー診断サロンの一つで、累計2万人以上が来店しています。


パーソナルカラー診断サロンは、小規模経営や個人サロンが多いですが、トップ3のサロンは多くのイメージコンサルタントが在籍しています。


■サービス充実度を徹底調査

利用したことのあるパーソナルカラー診断サロンに対し、回答者に「サービス」「料金」「利用のしやすさ」の3項目の満足度を5段階評価していただきました。

(とても満足=5点、満足=4点、普通=3点、やや不満=2点、不満=1点とした合計点を、回答者数で割った平均点を算出し、ランキングを作成)


サービス満足度No.1は「mari-colore」

サービス満足度1位は「mari-colore」。

UNIQLO・GU・ZARA・ルミネ・高島屋・伊勢丹が、サロンから徒歩5分圏内に存在し、診断とアドバイスを受けた帰りにいろんなお店に立ち寄ることができたり、ショップ巡り付きのプランもあるのが魅力です。


「様々な世代やテイストのイメージコンサルタントがいる」

「診断結果とアドバイスに納得感があり、こんなに変わるんだと感動した」

「資料やアフターフォローも充実している」


といった点も好評で、サービス充実度において高い評価を得ています。


2位の「&iro」は、コスメ系インフルエンサーのみーしゃさんが運営するサロンです。圧倒的な数のコスメを取り揃えており、いろんなコスメを試せることが好評になっています。


「サービス満足度」の評点

1位:mari-colore 4.35

2位:&iro 4.04

3位:R Dresser 3.93

4位:Revia 3.80

5位:Style Navi 3.62



料金満足度No.1は「Beauty N Tonality」

「Beauty N Tonality」は、パーソナルカラー診断が12,000円で受けることができます。

大手サロンの中では料金が安く、ペア診断だとさらに割引があります。


また、最近は「パーソナルカラー診断」「骨格診断」「顔タイプ診断」を3つ受けてトータルでアドバイスしてもらうのが人気になっていますが、それも他の大手サロンより安くなっています。


「料金満足度」の評点

1位:Beauty N Tonality 3.84

2位:mari-colore 3.75

3位:B&S 3.62

4位:R Dresser 3.35

5位:Style Navi 3.30



利用しやすさ満足度No.1は「mari-colore」

アクセスの良さ、イメージコンサルタントの幅広さ、指名可能かどうか、予約後のやりとりなどの部分で最も利用しやすいと評価されたのは「mari-colore」でした。

mari-coloreは新宿駅南口から徒歩5分の便利な場所にあるため、JR、小田急線、京王線、東京メトロ、都営地下鉄など、様々な路線で行くことができます。


利用しやすさの2位はR Dresser。高田馬場と銀座にあるため、東京の東側からも西側からもアクセスが良いところが魅力です。


「利用しやすさ満足度」の評点

1位:mari-colore 4.55

2位:R Dresser 4.21

3位:Revia 4.12

3位:&iro 3.95

4位:Style Navi 3.87



総合満足度No.1は「mari-colore」

「サービス」「料金」「利用しやすさ」の3項目の満足度の合計評点が最も高かったのは、3部門中全ての項目で高得点の「mari-colore」でした。


3項目の評点合計

1位:mari-colore 12.65

2位:R Dresser 11.49

3位:&iro 11.02

4位:Style Navi 10.87

5位:Revia 10.76



■サービスを利用する決め手は「口コミ」が最多


パーソナルカラー診断サロンを選択する決め手を調査したところ、最も重要視されているのは「口コミ」、次いで「料金」、「イメージコンサルタントの雰囲気」でした。


パーソナルカラー診断の料金は決して安くはないものの、一度診断するとその結果を元に自分に似合うものを選べるようになり、無駄な出費が減るため、


「正しい診断と質の高いアドバイスを受けたい」

「評判の良いサロンやイメージコンサルタントを選びたい」


という女性のニーズが表れている結果ではないでしょうか。


パーソナルカラー診断を受けたいは、各サービスを比較したランキングを参考にしてみてください。また、その他の観点も含めた編集部のおすすめランキングを下記に掲載しています。ぜひご覧ください。


https://personal-color.co.jp/tokyo/


■調査概要

調査方法:インターネット調査

調査期間:2023年10月16日〜10月22日

調査対象:東京近郊の20代~60代の女性793人

◇年齢

15~19歳:81人

20~29歳:257人

30~39歳:212人

40~49歳:171人

50~59歳:53人

60~69歳:12人

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://personal-color.co.jp/tokyo/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

パーソナルカラー診断おすすめナビ株式会社

0フォロワー

RSS
URL
https://personal-color.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区西新宿3丁目3番13号 西新宿水間ビル2F
電話番号
-
代表者名
上田 光涼
上場
未上場
資本金
50万円
設立
2023年04月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード