「地下鉄に乗るっ」10周年のクラウドファンディング、開始2時間で目標達成 京都市交通局の経営状況を受け、アニメ会社が立ち上げ
10周年を迎えた京都の地下鉄PRコンテンツ「地下鉄に乗るっ」のクラウドファンディングに約450万円の支援が集まり、話題となっています。
株式会社魚雷映蔵(本社:東京都墨田区、代表取締役:佐野リヨウタ)は、京都市交通局の経営状況の悪化を受け、市営地下鉄のPRコンテンツ「地下鉄に乗るっ」の10周年を、ファンと盛り上げるクラウドファンディングを発足しました。開始から2時間弱で目標を達成し、現在、約450万円の支援が集まっています。
◼ クラウドファンディング概要
京都市営地下鉄のPRコンテンツ「地下鉄に乗るっ」は、今年で10周年を迎えましたが、京都の市営地下鉄・市バスは、コロナ禍で乗客数が激減し、さらに、原油高の影響を受け、京都市交通局は厳しい経営状況にあります。このため、京都市交通局は、毎年恒例であった駅構内に掲出する「地下鉄に乗るっ」ポスター制作を中断している状況です。こういった状況を受け、アニメ制作会社が主体となって、ファンたちと10周年記念のポスターを作り、地下鉄の駅構内に掲出してもらうことを目的にしたプロジェクトです。
"まぢピンチ"の京都市交通局... 地下鉄に乗るっの10周年をみんなで盛り上げるっ
https://www.makuake.com/project/chika10th/
開催日:2023年9月13日(水)〜11月8日(水)18:00
目標金額:100万円 ※開始から2時間弱で目標金額を達成
プロジェクトの開始初日で200万円を超える資金が集まり、初動から多くの支持を得ております。現在、450万円近い資金が集まっており、今後、さらなる盛り上がりが期待されます。
◼ 京都市交通局「地下鉄に乗るっ」とは
「地下鉄に乗るっ」を合言葉に、地下鉄・市バス応援キャラクター「太秦萌」、「松賀咲」、「小野ミサ」の仲良しの幼なじみ3人と、萌の姉「太秦麗」、ミサの兄「小野陵」、「十条タケル」らが、京都市営地下鉄をPRするコンテンツ。平成22年に設置された京都市の「若手職員増客チーム」が考案したPRキャラクターの萌、咲、ミサの3人で活動を始め、平成25年に地下鉄利用促進ポスターに萌たちを採用するにあたり、総合デザインオフィス・株式会社GK京都とイラストレーター・賀茂川氏の手によって、キャラクターデザインをリファイン。以降、地下鉄利用促進プロジェクト「地下鉄に乗るっ」として、様々な広報媒体に展開している。
・公式サイト:https://www.city.kyoto.lg.jp/sogo/page/0000289690.html
・コピーライト:©Kyoto Municipal Transportation Bureau 2013-2023
◼ 株式会社魚雷映蔵 とは
魚雷映蔵は、CMやミュージックビデオなどショート映像制作に特化したアニメ会社です。2012年に京都で創業し、現在は、拠点を東京に移し、墨田区と秋葉原にオフィスを構えています。2014年「地下鉄に乗るっ」のアニメCMの制作を皮切りに、2016年には短編アニメーションを制作するクラウドファンディングの企画・運営を実施するなど、「地下鉄に乗るっ」のコンテンツの運営にも積極的に関わっております。
◼ 会社概要
・ 会社名: 株式会社魚雷映蔵
・ 本社所在地: 〒130-0014 東京都墨田区亀沢2-17-2 両国太閤ビル202
・ 代表者: 代表取締役 佐野リヨウタ
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像