才教学園小学校・中学校STEAM教育実践発表会2023を開催
12月2日(土)午前、長野県松本市才教学園にて開催
STEAM教育を導入している才教学園(さいきょうがくえん)小学校・中学校(長野県松本市、理事長:小松崇)は、2023年12月2日(土)に同学校内にて「才教学園小学校・中学校STEAM教育実践発表会2023」を開催いたします。主に教育関係者を対象に見学参加者の募集を行います。
才教学園小学校・中学校は長野県松本市の小学校・中学校では最も早く、2021年よりSTEAM教育を導入しております。STEAM教育の導入前から取り組んできた教育方針「志教育」や行事として力を入れてきた「表現活動」の強みを活かした才教学園だからこそできるSTEAM教育を進めて参りました。
本イベントでは小学校3年生から中学校2年生までの授業を自由に見学できる形式を取ります。株式会社STEAM Sports Laboratoryが開発した動作解析アプリを活用した体育の授業や、長野県フェスティバルと題して地元の観光大使になりきって地元の魅力や課題について紹介を行う授業、株式会社math channelと連携し音楽と数学を複合させた授業の実施などを行います。
地域や企業と連携して取り組む小・中学校におけるSTEAM教育を、多くの方に知って頂く場を目指しております。ぜひ、ご参加お待ちしております。
イベント詳細
「才教学園小学校・中学校STEAM教育実践発表会2023」
開催日 2023年12月2日(土) 9:45〜11:40 (受付開始時間9:15)
参加費 無料
定 員 先着100名
対 象 教育関係者 ※在校生の保護者も参加可
場 所 才教学園小学校・中学校
〒399-0035 長野県松本市村井町北2丁目14番47号
イベント申込ページ:https://www.saikyo-gakuen.ac.jp/topic/2023/11/steam-2.php
授業内容
小学校3年生「美しい側転にちょうせんだ!」
(株)STEAM Sports Laboratory様が開発した「プレポス」という動作解析アプリを使用し、側方倒立回転の授業を行います。 ①課題の発見 ②課題克服のためのトレーニング ③成果の確認の繰り返しで、自分自身で最適な動作(フォーム)を「探究する力」を高め、最終的に「自分に最適なフォーム」やそれを「探究していく力」を身に着けていきます。
小学校4年生「長野県の観光PR大使になろう! 長野県フェスティバル」
4月から長野県の学習を始め、6月に長野県庁見学をしました。
1学期後半から「長野県の観光PR大使になろう!」というテーマをもとに、一人ひとりが考えたアイディアを内容のほぼ共通した4~6人のグループに分かれ、そのものの魅力について話し合いを深めてきました。魅力だけでなく、課題についても紹介できたらと考えています。グループで共有化されたスライド、動画、パンフレット、キャラクター等を作成し、生徒たちが「観光大使」として長野県の良さをプレゼンします。
小学校5年生「SAIKYO programmers ~プログラミングでレゴカーを走らせよう!~」
5年生は社会科の授業で「日本の工業生産」について学びます。教科書で学んだ後、愛知県への社会科見学で見識を深め、図工の授業で「ミライの車」を描くと同時進行で、プログラミングのスキルを活かしてレゴの自動運転車を作ってきました。当日は、今までトライ&エラーを重ねて作ってきた自動運転車を実際に走らせてみます。
小学校6年生「 防災 私たちにできること ~命が繋ぐ笑顔の輪~」
6年生は例年、研修旅行で東北地方に行き、実際に震災に遭われた方からお話しを伺う等、年間を通して防災学習に取り組んでいます。当日は、国際ボランティア学生協会・IVUSA様とのコラボレーションで、体育館で避難所づくりを行います。各グループが「高齢者がいる家族」「女性だけの家族」といったテーマに応える避難スペースを作っていきます。
中学校1年生「宇宙に想いを馳る!星空プログラミング」
松本市教育文化センターのプラネタリウムに、自分たちでプログラミングしたオリジナル番組を投影する壮大なプロジェクト。番組構成やナレーション、星座絵や星座線、BGMを駆使することで、自分たちの想いをプラネタリウムいっぱいに表現します。当日は、12/13(水)の発表本番に向けたナレーション練習と番組解説をプレゼンテーション形式で行います。
中学校2年生「音楽に潜む数学を体感しよう」
全国で数学・算数の楽しさを広めている株式会社 math channel様のご協力のもと、音楽に潜む数学的な背景を学び数学と音楽の関係性について学びます。その知識を踏まえて実際に音楽アプリケーションを使用し数学的な視点を取り入れた作曲を行います。作曲した音楽を改めて音楽的に捉えるなど、理論と感覚を交互に行き来するような授業を行います。
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