プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

長谷川工業株式会社
会社概要

大掃除シーズンに合わせて、「2023大掃除に関する意識調査」を実施!冷蔵庫の上は4割が1年以上掃除せず。10年以上放置が1割理由は「優先順位の低さ」「自身の身長」「気分」

~お掃除スペシャリストAyakaさんが「気分の上がる“高掃除”」を提案~

長谷川工業株式会社

インテリアと調和し、片付けなくて良いデザイン脚立「ルカーノ」を展開する長谷川工業株式会社(本社:大阪市西区 代表取締役社長:長谷川泰正)は、20代~60代の1か月に1度はご自身で掃除する人604名を対象に「2023大掃除に関する意識調査」を実施しました。

調査では普段「冷蔵庫の上」などの場所が1年以上手つかずで埃が積もっている状態と回答した人が45%を超えるなど、高所の掃除が手つかずのまま放置されている現状が明らかになりました。原因は普段の掃除の優先順位の低さと自身の身長、気分が上がらないことなどが挙げられています。これらの結果から、テレビ等でも活躍するお掃除スペシャリストのAyakaさんに「気分の上がる高掃除(こうそうじ)」についてアイテム選びやテクニックに関してご紹介をいただきました。


■調査サマリー


■お掃除スペシャリストAyakaさんのコメント

 

毎年やってくる大掃除の時期。どこから手をつければいいのかわからない、また掃除してもなんとなくまだ汚れているような気がする。と思われる方も多いと思います。そのような中で最近住宅の天井を高く設計するお家が人気で、吹き抜けがある住宅も多い。高いところの掃除をどうやってすればいいのか、またはしたことがない方も多いんです。する必要があるのかなと思われる方もいらっしゃると思います。今回の調査結果では、普段身近なところのお掃除を優先していているため、高いところのお掃除は1年以上していなかったり、全くしていない方も多いことがわかりました。

 実はこの理由としては、そもそも掃除の仕方がわからない。どんな掃除アイテムを使えばいいのかわからない。そして目の上の高さの汚れは、常に見えている状態ではないのでやらなくてもいいかという気持ちになってしまう。そして放置した結果、実はひどい汚れで掃除をするのが嫌になるという負のルーティーンに陥っていることがほとんど。

 まず大事なのは、どれくらい汚れているのかを把握すること。そしてそこを掃除したくなるようなお掃除アイテムと効率の良いお掃除方法が秘訣になります。

 今回は、やりたくない高掃除を、気分の上がる高掃除にさせるテクニックをご提案します。「気分の上がる脚立」・「高機能モップ」・「ウールダスター」を3種の神器として、使いたくなる、掃除がしたくなる、使っていてワクワクする、気分が上がるお掃除アイテムを選ぶことがポイントです。

 そして、お掃除には手順があるのをご存知ですか?洗面所を一番最初にお掃除していませんか?またしっかりとお掃除したのであればその後のメンテナンスも大切です。掃除して終わりではなく、お掃除したら綺麗を保つためにラッピングなどを活用して、お手入れのしやすさも考慮したお掃除方法をぜひ試していただければなと思っています。


 <お掃除スペシャリスト Ayakaさん>

時短家事コーディネーター/お掃除スペシャリスト
家族が帰りたくなるようなおうちつくりをモットーに、家事が“楽になる” “楽しくなる”お掃除術や収納術を発信する。お掃除スペシャリストや整理収納アドバイザーの肩書きも持ち、書籍の出版だけでなく、TV出演や雑誌掲載など多数メディアで活躍。Instagramも10万以上のフォロワーがいる。

▶Instagram:https://www.instagram.com/ks._.myhome/







■普段掃除ができない場所は「窓・網戸」「換気扇・レンジフード」「照明」「エアコン」など

普段掃除ができずに後回しにしている場所については「窓・網戸」44.0%、「照明」41.1%、「キッチン(換気扇・レンジフード)」40.6%、「エアコン」39.1%など高いところにある場所などが上位にランクインした。それらの場所を大掃除に掃除したいか尋ねたところ、「かなりやりたい」「やややりたい」の合計が59.1%となり、半数を超える結果となった。


■ご自宅で普段掃除をせずに後回しにしてしまっている場所 (N=604)

■2023年末の大掃除で普段やらない場所の掃除をやりたいと思うか(N=604)


■冷蔵庫の上は1年以上掃除していない人が45%。10年手つかずも11%に

1年以上掃除していなくて埃が積もっている場所があるか尋ねたところ、45.4%の方が「冷蔵庫の上」と回答。続いて「エアコンの上」38.7%、「カーテンやブラインドの上」36.7%、「換気扇の上」「レンジフードの上」が続く結果となった。同じ項目で10年掃除していない場所があるか聞いたところ、「エアコン」11.9%、「冷蔵庫の上」「吹き抜けなどの高所の壁や窓」が各11.3%と10年以上手つかずとなっている場所があることが明らかになった。


■ご自宅で1年以上(※青)もしくは10年以上(※赤)掃除していなくてほこりが積もっている場所(N=604)


■普段高いところの掃除は7割ができていない。理由は「優先順位」と「身長」「気分」

ご自宅で高いところの掃除は普段できないことが多いか尋ねたところ、72.2%の方が「はい」と回答。その理由について聞いたところ「他の場所より優先順位が低い」51.6%、「身長が低くてやりづらい」40.4%、「気分がのらないから」31.4%と続く結果に。また今年の大掃除で高いところの掃除をやりたいか聞いたところ、「かなりやりたい」「やややりたい」の合計で57.9%の方が高いところの掃除をやりたいと思っていることが明らかになった。


■高いところの掃除は普段できないことが多いか(N=604) 


■今年の大掃除では高いところの掃除をやりたいと思うか(N=604)

■普段高いところの掃除ができていない理由 (N=436)


<調査概要>

調査主体            :長谷川工業株式会社

調査名              :2023年末 大掃除に関する意識調査

実施時期            :2023 年11月10日から11月11日

調査方法            :インターネット調査

調査対象            :全国の20代から60代の男女604名


■lucano(ルカーノ)について

開発コンセプトは隠さなくて良い脚立。

自立機能により、置き場所を選ばず、デザイン性も高いので片付ける必要なくインテリアとしてもお部屋になじみます。豊富なカラーで3サイズ展開しており、どんなインテリアにも馴染むカラーリングは1Step,2Step,3Stepの3サイズ、ゴールド・シルバー・ブロンズは2Stepのものがあります。


■長谷川工業株式会社について

1956年創業以来の高品質な製品・サービスへ取り組み、「安全製品はハセガワ」を代名詞に、はしご・脚立・高所作業台など足場関連製品のパイオニアとして全国7ヶ所の営業拠点と国内2工場、海外2工場、配送センター等を配し、皆様へ製品をお届けしております。安全性と品質を確保する高い技術を元に、皆様にはより快適にご利用いただけるよう、機能性だけではなくデザイン性をとり入れた製品づくりに積極的に取り組み、使う人に優しいモノづくりに挑戦しています。


【会社概要】

社名                  :長谷川工業株式会社

本社所在地         :大阪市西区江戸堀2丁目1-1 江戸堀センタービル14F

代表者名            :代表取締役社長 長谷川泰正

主要製品            :総合仮設機器 / 家庭用作業用品 / イベント機材 / 自動車用品 /園芸用品

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://www.hasegawa-kogyo.co.jp/lucano/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

長谷川工業株式会社

0フォロワー

RSS
URL
-
業種
製造業
本社所在地
大阪府大阪市西区江戸堀 2丁目1-1 江戸堀センタービル14F
電話番号
-
代表者名
長谷川泰正
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード