プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

クレイビング株式会社
会社概要

【アンケート】マンガを途中で読まなくなる理由を調査

男女120名に聞いた、マンガを読むのをやめる理由について

クレイビング株式会社

コミックの次巻、発売日がわかるツギイツhttps://tsugiitsu.com/を運営するクレイビング株式会社が、マンガを途中で読まなくなる理由を調査をしました。

回答者数=120名(男性47名:女性73名)
調査方法:Webアンケート
調査詳細:https://tsugiitsu.com/news/3342/
調査日:2023年12月27日



Q.あなたの年齢を教えてください。

20代(16%)、30代 (49%)、40代 (22%)、50代以上 (13%)となっています。




Q.普段、どのくらいの頻度で漫画を読みますか?

漫画を読む頻度のアンケートです。毎日読むが20% 週に数回が41%。月に数回が20%。たまに読むが14%。ほとんど読まないが5%でした。

週に数回以上読むユーザーが61%。 月に数回以上読むユーザーが合計で81% 以上となっています。



Q.過去に読むのをやめた漫画のタイトルを教えてください(複数回答可)

ワンピース:31票、呪術廻戦:8票、進撃の巨人:7票、NARUTO:7票、東京リベンジャーズ:5票、ハイキュー:4票、名探偵コナン:4票、HUNTER×HUNTER:4票、鬼滅の刃:4票、ガラスの仮面:2票、はじめの一歩:2票でした。
有名かつ、売れているタイトルが多いようです。




Q.漫画を読むのをやめた主な理由を教えてください。(複数回答可)

ストーリーが面白くない、興味を失った(36)。ストーリーが混乱していて理解しにくい(33)。シリーズが長期間にわたって続いており、追いきれなかった(33)。登場人物が多すぎて話が追いにくい(29)。などが上位です。
面白さに対して、読者の漫画を読む負荷が高すぎると離脱する傾向が大きいと感じさせる結果でした。





Q.漫画を継続して読むために重要だと思う要素は何ですか?(複数回答可)



アンケートの結果、魅力的なキャラクター(64)、面白く予測不能なストーリー(53)、適度なペースで済むストーリー(49)、シリーズの長さが適切(47)、になることなどが続きました。

よく言われるように、漫画は魅力的なキャラクターが大事とありますが、そのような通りのアンケート結果となりました。
読者を飽きさせず楽しませつつ、理解にあまり負荷をかけすぎないというのが、今後漫画を継続して読んでもらうために重要なようです。



【運営サイト】
ツギイツ
https://tsugiitsu.com/
コミックの次巻、発売日がわかるツギイツ

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://tsugiitsu.com/news/3342/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

クレイビング株式会社

0フォロワー

RSS
URL
https://craving.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都目黒区自由が丘1-9-6 朝岡ビル4階
電話番号
03-6905-8320
代表者名
岡田吉晃
上場
未上場
資本金
-
設立
2006年11月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード