アジアをリードする自社ECサイト構築サービスSHOPLINE(ショップライン)が日本市場に進出
ノーコードで自社ECサイト、ECアプリの作成が可能、14日間の無料体験を実施中
世界60万以上のマーチャントが利用しているECサイト構築サービスSHOPLINE(日本支社:SHOPLINE Japan株式会社、東京都千代田区、ゼネラルマネージャー:大山廣貴、カタカナ表記:ショップライン、以下SHOPLINE、当社)は、5月16日、日本市場に進出したことを発表します。SHOPLINEはノーコードで自社のECサイトとECアプリが作成できるサービスです。ライブコマースツールなどの無料に利用できるオプション機能が豊富にあり、実店舗とデータの一元管理が可能なPOSレジシステムも提供しており、日本のマーチャントが世界中で商品を販売することを支援しています。
経済産業省の「令和4年度電子商取引に関する市場調査報告書」(※)によると、2022年日本国内のBtoC市場のEC化率は9.13%で、同年世界のEC化率は推計19.3%です。日本は今後さらにECが浸透していくポテンシャルが高い市場だと考えられます。一方、専門的な人材や予算が限られている中小規模のマーチャントが手軽に利用できる自社ECサイトやECアプリの構築サービスがまだ不十分です。SHOPLINEは、中小企業をはじめ、コストを抑えながら、自社ECを始めたいマーチャントを支援するために、14日間の無料体験キャンペーンを実施します。
※経済産業省「令和4年度電子商取引に関する市場調査報告書」:https://www.meti.go.jp/press/2023/08/20230831002/20230831002-1.pdf
SHOPLINEのサービスの特徴と強み:
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多言語、多通貨対応により、魅力ある商品の海外販路を開拓
商品別に発送可能な国と地域を設定し、国・地域別の消費税も設定可能です。グローバルな価格設定と通貨対応を実現し、多言語SEO(検索エンジン最適化)機能を利用することで越境ECに適したサイトづくりが可能となります。 -
ソーシャルコマース(ライブコマース)
ライブ配信を行い、商品を説明しながら売上を創出するライブコマースの機能が豊富です。ライブ配信中、視聴者投稿でキーワードの自動買い物カゴ追加機能により、視聴者はより簡単に商品を購入できます。また特定のライブ視聴者に専用商品や特別オファーを提示でき、リアルタイムの視聴分析機能も装備されています。 -
中小企業が導入しやすい利用プラン別の価格設定
中小、ベンチャー企業でも導入しやすい利用プラン別の金額設定になっています。また自社ECサイトやアプリに機能を追加するためのオプションモジュールは大部分が自社開発のため、多くのオプション機能が無料で利用可能です。そのためマーチャントはコストを抑えながら自社ECサイトとアプリを構築できます。
SHOPLINE Japan株式会社ゼネラルマネージャー 大山廣貴(おおやま ひろたか) からのメッセージ
弊社のサービスはアジア圏を中心に世界中で広く使われており、マーチャントからのフィードバックを元に日々改良しております。この度、日本市場に進出するにあたり、日本語でのカスタマーサービスはもちろん、日本の文化・商習慣に合ったサービスにするべくローカライズに注力しています。日本のマーチャント様の成功に必ず役に立てると思いますので、最新のコマースサービスを是非ご利用いただければと思います。
【SHOPLINEについて】
2013年に設立されたSHOPLINEは、アジア最大かつ最も急成長しているコマースSaaSおよびソリューションプロバイダーの1つです。シンガポールに本社を置き、全世界で約2000名の従業員を擁しています。SHOPLINEプラットフォームは、テクノロジー、豊富なリソース、多様なパートナーからなるエコシステムを提供し、マーチャントの成功をサポートしています。マーチャントはSHOPLINEのEC、ソーシャルコマース、POSレジのオムニチャネルソリューションを活用し、世界中で商品やサービスを販売しています。
詳しくはこちらから:https://jp.shopline.com/
【会社概要】
社名:SHOPLINE Japan株式会社
ゼネラルマネージャー:大山 廣貴
住所:東京都千代田区
お問い合わせ先:
SHOPLINE JAPAN 広報グループ
メール:pr.jp@shopline.com
ホームページ: https://jp.shopline.com/
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