【調査レポート】オンラインオリパに総額いくら課金した?1位は「1万円以下」でした!
GrowDeco株式会社(https://growdeco.co.jp/)が運営するポケモンカード情報サイト「ポケざんまい」(https://www.pokeca-zanmai.jp/)は、2023年から流行しているトレーディングカードのオンラインオリパ利用者を対象に「オンラインオリパの使用感」についてアンケートを調査を実施しました。その結果を公表します。
調査概要
調査対象:オンラインオリパサービスで遊んだことがある利用者
調査日:2024年3月~4月
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:91人(男性60人:女性31人)
調査レポート:https://www.pokeca-zanmai.jp/archives/709
※アンケートの結果や画像は引用して頂いて構いませんが、引用元として「ポケざんまい」のURL(https://www.pokeca-zanmai.jp/)の記載をお願いいたします。
オンラインオリパ利用者の年齢は25~39歳が約73%を占める
オンラインオリパの利用者に「年齢」をきいたところ、1番利用が多いのは「25~29歳」で35人でした。また、「30代」と回答した人が32人でした。
それ以外のアンケート結果は以下です。
オンラインオリパの初回課金額は、1000円~5000円が全体の65%
オンラインオリパの初回課金額はいくらですか?と質問したところ、1番多かったのは、「5000円」でした。
無料ポイントのみの利用はわずか3名でした。
その他の回答結果は以下です。
オンラインオリパの総額課金額は、『10万円以下』が全体の96%を占める結果に。
「オンラインオリパに総額いくらぐらい課金していますか?」との質問をしたところ、1番多かったのは、「1万円以下」でした。
それ以外の回答は以下です。
調査結果:オンラインオリパの良いところは?
「オンラインオリパの良いところはどこだと思いますか?」という質問に答えていただきました。
回答の一部を紹介します。
・ハズレカードもその場でポイントに交換できるので売りに行く手間や梱包する手間が省ける。(20代後半女性)
・一攫千金を狙えるカードが封入されており、ポケモンカードで投資をしてみたいと感じたためやってみた。 通常のパックより確率が高いと言われてることが魅力的であると思う。(30代男性)
・店舗とかになかなか置いてないカードを入手できる可能性がある、手軽に購入することができて、出かける必要などがなく全国どこでも利用可能。(30代男性)
・決済から購入までオンラインで全て完結するので、気軽に遊べるのがよい。(30代男性)
・ネットオリパサービスは、手軽にコレクションアイテムを手に入れられる点が魅力です。欲しいカードがピンポイントで狙えるだけでなく、開封のワクワク感を味わえるのも楽しいです。(10代男性)
カードゲームのくじ引きを簡単に楽しめる点で実店舗のお店でもあるくじを自宅で楽しめる点が良い。(30代男性)
調査結果:オンラインオリパの悪いところは?
「オンラインオリパの悪いところはどこだと思いますか?」という質問に答えていただきました。
回答の一部を紹介します。
手軽にいつでもできるところは良いが、いまいち信用できない。本当は大当たりなんて入ってないんじゃないかと疑っている。仮に当たっても傷物が届くのでは?と思ってしまう。あと、ボタン押すだけだからお店で自分で選んで引いてのワクワク感はあまり感じない。(30代女性)
当たった試しがないので本当に当たるのか疑問なところ。(30代男性)
一発当てようと思うと結局かなりの額を投じないといけない。ポイントが実際の価格とずれているケースも多い。(20代後半男性)
気軽に高額を使えてしまう。その場で当たったハズレカードをポイント還元できるので気づいたら手元に何も残らないことがある。(20代後半女性)
まとめ・オンラインオリパ利用者へのアンケート結果
91人にアンケート調査をおこなったところ、オンラインオリパ利用者の年齢層は20~30代が1番多いことがわかりました。
初回利用額は3000~5000円が多く、利用総額は1万円以下と答えた方が最多数でした。
トレーディングカードのブームがおさまることを知らない今日、オンラインオリパの利用者はますます増えるのではないでしょうか。
手軽にスマホで遊べてカードが当たるオンラインオリパ。
お金の使いすぎに注意して、楽しく利用しましょう。
■GrowDeco株式会社について
当社では、トレーディングカードの情報WEBメディア「ポケざんまい」(https://www.pokeca-zanmai.jp/)と「ワンピースカードざんまい」(https://onepiece-card-zanmai.jp/)を運営中。
2024年6月にはトレカのオリパ情報メディア「オリパのミカタ」(https://growdeco.co.jp/toreka-oripa/)をリリース。
今後もトレーディングカードプレイヤーに役立つ情報を発信してまいります。
■会社概要
社名:GrowDeco株式会社
設立:2024年1月
代表者:代表取締役 里伸也
事業内容:Webメディア運営
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- ネットサービスおもちゃ・遊具・人形
- ダウンロード