【音から生まれるアクセサリー】新ジュエリーブランド 『 SOWN 』が登場
-音を身に纏うことで、前向きな日々を- メーカー出身のデザイナーが手掛ける、“音" をコンセプトにしたオリジナルジュエリーブランドが始動。
大手家電メーカー、時計メーカーで経験を積んだプロダクトデザイナー ”片倉 隆寛” がジュエリーブランド『 SOWN (サウン) 』のローンチを発表。2024年5月8日(水)10時より、オンラインサイトにて販売を開始する。
SOWNは、アクセサリーという身体に身に着けるアイテムと、「音」という普段は見えないものを組み合わせることで、「音を身に纏う」というコンセプトを体現したブランドです。
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私たちは音で誰かを あの場所を
あの瞬間を想像する
SOWNは 音をデザインした
アクセサリーブランドです
公式サイト(Online Shop): https://sown-official.myshopify.com/
Instagram : https://www.instagram.com/sown.2024
◆ 音の結晶「クラドニ図形」から生まれるアクセサリー
音を平面で捉えると、周波数によって異なる形状が発生します。
その図形からアクセサリーのデザインを創出しています。
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◆ 初回は4つのデザインを販売
音は耳から聴こえるもの。
"音を身に纏う"というブランドコンセプトのもと、初回コレクションでは4つのピアスのラインナップをご用意。
1, Tokyo
都会の喧騒 "700Hz" の周波数を図形化したデザイン。
キャッチコピーは「自由だけど、不自由な私へ」
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2, Cicada
蝉の鳴き声 "4000Hz" の周波数を図形化したデザイン。
キャッチコピーは「一歩一歩、前に進む私へ」
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3, Seesaw
シーソーの音 "1500Hz" の周波数を図形化したデザイン。
キャッチコピーは「繊細で、大胆な私へ」
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4, Beluga
イルカの鳴き声 "10000Hz" の周波数を図形化したデザイン。
キャッチコピーは「自分を好きになりたい、私へ」
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全てのアイテムは、音から連想できるストーリーを背景としています。
感情にフォーカスしたコンセプトを組み立てることで、
身に着ける人を前向きにし、素敵な1日が訪れるようなデザインを目指しています。
◆ ブランド・デザインについて
・ブランド:音を身に纏うことで、今日を前向きに生きる。そんな意味を込めて、OWN SOUND (私の音) = SOWN (サウン)というブランド名を名付けています。
・デザイン:自然界の多くのものは「数列」で成り立っています。「音の図形」もいわば自然の現象です。そのため、数列を用いてデザインを行うことで、美しい造形を生み出しています。
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◆ 今後の展望
初回コレクションではピアスのみの発売となりますが、今後はリングやネックレス等のアイテムも制作していく予定です。
また、音のバリエーションを増やしたり、他の切り口から音を表現することも検討しています。
◆ ショップ情報
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公式サイト (Online Shop) : https://sown-official.myshopify.com/
Instagram : https://www.instagram.com/sown.2024
▽お問い合わせはこちら▽
https://sown-official.myshopify.com/pages/contact/
◆ デザイナープロフィール
〈片倉 隆寛〉
- 首都大学東京 インダストリアルアート学域 修士課程 修了
- 大手家電メーカーで スマートフォン等の通信機器のプロダクトデザインに従事
- 時計メーカーに転職後 主に海外向けメタルアナログウォッチのデザインを担当
- 2024年 オリジナルアクセサリーブランド SOWNを設立
学生時代から 音とプロダクトデザインの関係性を研究し 利便性やニーズに捉われない 感性的なアウトプットに重点を置く。
- 受賞歴
IF Design Award 2023
Good Design Award 2022
Good Design Award 2021
◆ 事業概要
ブランド名:SOWN
代表者:片倉 隆寛
発売開始:2024/05/08 10:00〜
お問い合わせ先:sown.2024@gmail.com
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