「コミュニケーション、対応を約8割の方が重要視」【買取サービスの現状認識レポート】
株式会社MTC(代表取締役:前田 健)は、一般的な買取サービスの現状認識として「どのような課題感や需要・要望があるのか」を把握することで、課題解決へのソリューションを提供していくことを目的とし、全国20歳以上400名を対象に、「現状認識・課題調査」を実施しました。
(一部抜粋し公開)
Q1 買取サービスを利用する際に、どのような要因が重要だと考えますか?
今回の調査では設問設計として、サービス群(査定やシステム)、コミュニケーション群(対応や信頼)、その他要因に分けて実施しました。Q1ではサービス群に該当する査定67.5%、コミュニケーション群に該当する80.75%、その他要因27%という結果となった。
査定額が最重要という前提はあるものの、8割以上の方が対応や信頼も重要だと回答があった。
Q3 過去利用した買取サービスで、特に満足した点は何ですか?
特にコミュニケーション領域の回答が多く、迅速さと明確さ22.65%、丁寧な対応と親切な接客30.75%、フレンドリーなコミュニケーション8.25%、問題解決力と柔軟性の高い対応11%とコミュニケーション群の中でもスピード、明確さが最も回答率が高いという結果となった。
Q4 買取店に行ってよかったと思うことはありますか?
査定額が予想以上だった21.78%、スタッフの対応が良かった31.19%、買取手続きがスムーズだった51.98%、お店の雰囲気やサービスが満足できるものだった9.9%、その他15.35%とサービス内容や査定額(サービス群)より対応、手続きのスムーズさの回答が高く、
重要視しているポイントとして、店舗対応の良さ、スムーズさなど人でのコミュニケーションに重きを置いていることが推察できる結果となった。
今回調査を行った株式会社MTCでは、『「売るナビ」は、「売る人」と「買う人」をつなぐお手伝いをする買取専門店です。初めてのお客様でも安心してご来店いただけるよう、親切で丁寧な接客で高価買取をお約束いたします。
社内の厳しい基準をクリアした経験豊富な査定士やリユース事業関連の各種資格保有者も在籍しておりますのでご安心ください。ブランド品・貴金属などがあれば、無料査定を行なっておりますのでまずは是非お気軽にお立ち寄りください。
【企業情報】
株式会社MTC
代表取締役:前田 健
本社住所:〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町2丁目3番2号
神田センタービルディング8階
TEL:03-6384-0568(代表)
https://mtc-inc.jp/
FC加盟希望の問い合わせは下記よりお願いします。(担当部署:経営企画部)
受賞歴
・2023年度SMBエクセレント企業賞 買取部門受賞
市場調査・分析を行う一般社団法人企業価値調査機構より SMB領域(※Small to Medium Business従業員数~500名企業群総称)にて 「SMB Excellent 買取システム部門」を受賞しました。
https://smbexcellentcompany.com/2023/urunavi
【調査について】
調査対象:日本全国の20歳以上
調査方法:インターネットアンケート
調査会社:株式会社スマートリサーチ
調査サービス:Freeasy
サンプル数:400
実施日:2024年4月24日
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- 環境・エコ・リサイクル
- ダウンロード