『日本酒は、終わらない』明治34年創業の老舗酒造「山本」と新進気鋭のアーティスト6名が、期間限定のコラボプロジェクトを開催
秋田県八峰町の山本酒造店と、SNSを中心に若年層から絶大な人気を博すクリエイター6名によるアーティスティックなプロダクトが発売
株式会社R11R(本社:東京都中央区、代表取締役:片口陸・柿坂龍之介)は、新進気鋭のアーティストによるクリエイションを通して日本の伝統文化を新たな切り口で魅せるシリーズ型プロジェクト「RE:SPECTACLES」 の第一弾を、2024年8月21日から名古屋・大阪・東京3都市の大丸松坂屋百貨店で開催いたします。
秋田県八峰町の山本酒造店が手掛ける純米吟醸「山本」と新たな日本酒嗜好スタイル「NEO:SAKE」をテーマに製作されたアートワークを融合させることで、日本酒の若者離れという課題に対し、ユニークなアプローチで斬新な楽しみ方を提案します。
特設ページURL:https://respectacles.jp/
まったく新しい日本酒嗜好スタイル「NEO:SAKE」の発足経緯
日本酒の消費量は、1973年の177万klをピークに下降を続け、現在は4分の1以下にまで減少しています。株式会社R11Rが株式会社ウエニ貿易と共同主催する「RE:SPECTACLES」はこのような社会課題を解決するべく、その第1弾として山本酒造店との「NEO:SAKE」プロジェクトを発足。「日本酒は、終わらない」をステートメントに掲げ、オリジナルプロダクトを開発しました。
クリエイションとアートの力で魅せる「NEO:SAKE」
従来は緑色や茶色が採用される日本酒のボトルですが、「NEO:SAKE」シリーズでは日本酒が持つ透明感と清涼感を彷彿とさせるクリアカラーを採用。
また、このボトルの変更には 味が落ちる前に楽しんで頂きたい という意図も込められています。
第1回目となる今回は、SNS総フォロワー約132万人におよぶ6名のクリエイターがアートワークを制作し、完全オリジナルのボトル&パッケージデザインに落とし込みました。
デザイン性の高いアートボトルとして刷新され、飲み終えた後はインテリアとしてもお楽しみいただけるのも「NEO:SAKE」シリーズの特徴です。
また、今回のイメージビジュアルの花を手がけたのは「edenworks」篠崎恵美氏。
新たな切り口から山本酒造店の日本酒を味わえるだけでなく、飲み終えた後はフラワーベースやハーバリウムなどに再利用することで、素敵なインテリアとしても楽しめるというアイデアを表現しました。
バラエティ豊富な販売商品ラインナップ
お手に取りやすいミニボトルから、世界にひとつだけのオリジナル一升瓶まで。お客様のニーズに合わせた「NEO:SAKE」をご用意しました。また、ポップアップ限定グッズも幅広く展開しております。
◼︎ NEO:SAKE(Sサイズ)
飲み切りやすく、価格もお手に取りやすいミニサイズ。並べてディスプレイすることで、統一感のあるインテリアとしてもお楽しみいただけます。
◼︎ NEO:SAKE(Mサイズ)
最もオーソドックスで、クラシックなデザイン。こちらはジンボトルを採用しております。「NEO:SAKE」限定のアートワークを楽しむ上でも最適な一本。
◼︎ NEO:SAKE(Lサイズ)
ラベルレスをテーマに、ラベルには線画のみを採用。「はくいきしろい」氏による一点物のペインティングを引き立たせ、S.Mサイズのデザインとは一線を画すラグジュアリーなデザインとなっております。
◼︎ オーロラバック複製原画(ポップアップショップ限定アイテム)
オーロラフィルムを使用することで、光によって見え方が変わる仕様となっております。
複製原画は数量限定アイテムです。
ポップアップショップ限定で先着販売、オンラインストアでは抽選形式で販売いたします。
大丸東京店の会期終了後、1.5~2ヵ月でのお届けとなります。
詳細は販売ページ、もしくは販売元へお問い合わせください。
◼︎ オーロラバック複製原画:はくいきしろいペイントver. (ポップアップショップ限定アイテム)
同じものは二つとない、あなただけの複製原画をお楽しみいただけます。
複製原画は数量限定アイテムです。
ポップアップショップ限定で先着販売、オンラインストアでは抽選形式で販売いたします。
大丸東京店の会期終了後、1.5~2ヵ月でのお届けとなります。
詳細は販売ページ、もしくは販売元へお問い合わせください。
◼︎ オリジナルアパレルグッズ(Tシャツ・ロングTシャツ・スウェット)
今回のプロダクトテーマにも通ずるようなホログラム加工プリントを採用することで、アートワークを魅力的に楽しめるデザインに仕上げました。こちらはポップアップイベント会場で通常販売します。
開催会期
◼︎ 松坂屋名古屋店
開催時期:2024年8月21日(水)〜8月27日(火)
開催時間:10:00〜20:00
アクセス:地下鉄名城線矢場町駅 地下通路直結(5・6番出口) / 地下鉄栄駅 16番出口より南へ徒歩5分
◼︎ 大丸梅田店
開催時期:2024年9月4日(水)〜9月10日(火)
開催時間:10:00〜20:00
アクセス:JR大阪駅より徒歩1分/JR北新地駅より徒歩6分
◼︎ 大丸東京店
開催時期:2024年9月18日(水)〜2024年10月1日(火)
開催時間:10:00〜20:00
アクセス:JR東京駅八重洲北口改札を出てすぐ
「NEO:SAKE」参加クリエイター一覧
◼︎ Kou(@tamagosan1001)
人間と妖の共存を描くイラストレーター。
SNSを中心に活動しており、主にCDジャケットのアートワーク、MVイラスト等を手掛ける。
◼︎ すしお(@sushio_)
アニメーター/イラストレーター
【参加作品】
新世紀エヴァンゲリヲン/キルラキル キャラクターデザイン・作画監督/プロメア 作画監督
◼︎ tamimoon(@tami_moon02)
ファッションを軸に女性を描くアーティスト。
2022年2月にイラストモデル事務所『tamimoon』を設立。
同年に初画集『IDENTITY』を刊行。
◼︎ ななみ雪(@yuki77mi)
ピクセルアーティスト。主に女の子と風景を描き、日常を切り取ったようなどこか懐かしい空気感のある作風が得意。ループアニメーションを用いたMV等の映像作品も多数制作。企業とコラボしたアパレル商品やグッズの販売も行なっている。
◼︎ はまふぐ(@hamafugu)
大学在学中よりイラストレーター・アニメーターとして活動を開始、2024年よりフリーで活動する新進気鋭のクリエイター。「こんな女の子が好き」を正面から表現する堂々とした構図とタッチ、キャラクターの内面まで感じさせる解像度の高さを特徴とし、若者を中心に急速に支持を集めている。「学園アイドルマスター」シリーズMVイラスト、ZOZOTOWNコラボ企画イラスト、マクドナルドPRアニメーション、「ILLUSTRATION 2024」「VISIONS2025」(翔泳社)への掲載など、様々なフィールドで活躍の場を広げている。
◼︎ はくいきしろい(@hakuikisiroi)
鑑賞者や購入者が作品をカットしステッカーとして身近な物に貼るという行為により作家と鑑賞者間との双方向的な作品を目指しています
色や質感などの作品イメージはデジタル情報から着想を得ており、自分の身体を通し創作された作品が物質世界で質量を持つことがコンセプトなので作品のインクの重さがそのままタイトルと値段になります
山本酒造店について
明治34年(1901年)、秋田の県魚ハタハタ漁で有名な日本海沿岸の漁村八森村(現八峰町)に創業した蔵元、山本酒造店。
「白瀑(シラタキ)」の名で愛され、昭和40年代初頭には、全国に先駆けて大吟醸酒を商品化し、東京や神戸の料亭などに提供し好評を得ました。平成22年から醸造アルコールを添加する本醸造と大吟醸を廃止し、純米、純米吟醸、純米大吟醸のみを生産する純米蔵となりました。
酒米の自社栽培や自社精米の他、酵母菌の自社培養など、こだわりを前面に押し出した付加価値の高い酒造りを行っており、2023年には醸造所を併設したカフェ、LABO and CAFE YAMAMOTO を、2024年には古民家をリノベーションした一棟貸しのお宿 山本をオープンし、国内外から訪れる日本酒愛好家を楽しませています。
山本酒造店コーポレートサイト:https://www.yamamoto-brewery.com/
edenworksについて
篠崎恵美が主宰する花や植物を扱うクリエイティブスタジオ。
「花を棄てずに未来に繋げる」を理念に掲げ、独自の感性で花の可能性を引き出し、花のロスを最大限に無くすクリエイションをする。
店内装飾からウィンドウ装花、雑誌、広告、CM、MVなど、花にまつわる創作を広く行っている。
週末限定のフラワーショップ「edenworks bedroom」、ドライフラワーショップ「EW.Pharmacy」
植物のコンセプトショップ「conservatory by edenworks」、
花と人を繋ぐフラワーショップ「ew.note」など様々なショップを展開している。
また、2017年にイタリア ミラノで紙の花プロジェクト「PAPER EDEN」を発表。
ブランドとのコラボレーションやインスタレーションなど、アーティストとしても国内外で活動中。
edenworks:https://edenworks.jp/
クリエイティブスタジオ・R11Rについて
10~20代を中心にSNSで絶大な人気を誇る「tamimoon」をはじめ、総勢900名以上(総フォロワー数4,000万人以上)の新進気鋭のクリエイターとパートナーシップを結ぶクリエイティブスタジオ。
個性や才能、可能性に満ち溢れたクリエイターたちに対して「世界でいちばん、クリエイターの才能を信じるクリエイティブ・スタジオであること」をモットーに、生み出す創作物の価値に「+1」し続け、クリエイティブの力で世界を前進、企業やブランドの課題を解決しています。
クリエイティブスタジオ・R11Rコーポレートサイト:https://r11r.jp/
ウエニ貿易について
時計、ファッション雑貨、フレグランス等のブランドを取り扱う専門商社。海外ブランド品の輸入卸において業界ナンバーワンのシェア(※)を持っています。
輸入卸として培ってきた実績とノウハウを礎に、日本正規代理店・オリジナルブランドの事業を拡大。バッグブランド「PELLE MORBIDA(ペッレ モルビダ)」や「AQUA SAVON(アクア シャボン)」を展開する一方、ゴルフウェアブランド FairLiar(フェアライアー)の日本総代理店を務めるなど幅広いビジネスモデルで多数のブランドを展開しています。※当社調べ
ウエニ貿易コーポレートサイト:https://www.ueni.co.jp/
「RE:SPECTACLES」とは
respect+spectacle+複数形を用いた造語で、共作、共創するパートナーに敬意をもって接し、アートを通して生まれる新たなプロダクトの可能性の創出と、一人、一社では見ることのできなかった壮大な光景に出逢う為のシリーズ型プロジェクトです。
リブランディングを命題とし、日本の伝統文化とアートワークを掛け合わせることで、全く新しいコンテンツ体験を創造します。【お酒】【お菓子】【お茶】【お花】【お皿】【お着物】など、その取り組みは多岐にわたり、企画を通じて一貫性を持ったアウトプットで生まれ変わります。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像