プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ
株式会社LeoSophia
会社概要

ゴルフのスコア100を切った人の中で最も多かった練習方法の1位は!?

株式会社LeoSophia

株式会社LeoSophiaでは集客に課題のある企業様へオウンドメディアの運用支援を行っております。

これまでの事業開発の経験を活かして、クライアントのビジネス課題の克服をSEOの面から支援するサービスを展開しています。

今回はゴルフのSEOコンテンツの作成に当たり、ゴルフを行っているユーザー調査をするためにアンケート調査を実施いたしました。

アンケート調査対象者

対象人数:ゴルフ経験者101人

年齢:20~70代

居住地:全国

調査方法:インターネットアンケート調査、街頭アンケート調査

調査機関:クラウドワークス

アンケート調査実施期間:2024年8月1日~8月14日

【質問①】ゴルフをはじめたきっかけは?

選択項目
・友人に勧められて

・家族に勧められて

・職場の同僚・上司、取引先との付き合いから

・運動不足の解消

・新しい趣味が欲しかった

・その他

約70%以上の人が、友人や職場の付き合いなど周囲の人をきっかけに始めたと回答

回答結果

ゴルフを始めたきっかけとして、最も多かったのは「友人に勧められた」という理由でした。

続いて多かったのが「職場の同僚や上司、取引先との付き合い」でした。

この結果から、ゴルフは比較的敷居が高いため、周囲の人の影響を受けて始めるケースが多いことが伺えます。

【質問②】現在のベストスコアは?

選択項目

・80以下

・80~100

・100~130

・130~

・まだコースは回ったことがない

最も多かったベストスコアは「80~100」と「100~130」が同率の1位

回答結果

スコアが「80~100」「100~130」と回答した人がそれぞれ29名ずついました。

「100切りの壁」という言葉があることや、100以下の人が全体の30%以下という今回のデータからも分かる通り、やはり100を切ることがゴルフを始めた人の1つの壁であることが分かります。

【質問③】スコア上達にもっとも効果があったと思う方法・練習方法は?

選択項目

・打ちっぱなし

・実際のラウンドで経験をつむ

・知人に教わる

・ゴルフレッスン通い

・映像視聴(youtubeなど)

・素振り

最も多かった上達方法は「打ちっぱなし」

回答結果

上達した方法として最も多かった回答が「打ちっぱなし」(34%)でした。

打ちっぱなしは、1人でも気軽に行け、たくさんの練習をつめるため最も練習しやすい方法であることも納得です。

スコア100を切っている人の中で、最も多かった上達方法は「ラウンドで経験を積む」という結果に。

スコア100を切っているゴルファーの中で、最も効果的だった上達方法として「ラウンドで経験を積む」が挙げられました。

調査では、ベストスコアが100を切っている人の48%が「ラウンドでの経験」が最も上達に役立ったと回答しています。

この結果から、100切りを目指したい人にとっては、実際のラウンドが非常に重要であることが示唆されます。

打ちっぱなしでは経験できない天然芝やバンカー、傾斜のある環境など、ラウンドでしか得られない要素がスコアアップに大きく貢献しているのでしょう。

さらに、ラウンド中には一緒にプレーする仲間からのアドバイスを受ける機会も多く、打ち方の基礎を身に着けるだけでなく、実践的な技術の向上にもつながります。

そのため、スコアアップを目指すゴルファーには、ラウンドでの経験を積むことが最も効果的であると言えます。

まとめ

今回のアンケート調査では、ゴルフ経験者101人中、ベストスコアが100を切っている人は約30%という結果でした。

さらに、100を切るために最も効果的だった上達方法として、「ラウンドでの経験を積む」ことが多くのゴルファーに支持されていることが分かりました。

スコア100を切りたいと考えている方は、打ちっぱなしだけでなく、実際にコースを回る機会を増やすことが上達の鍵となるでしょう。

天然芝やバンカー、傾斜といった実際のラウンドならではの環境で経験を積むことで、より実践的なスキルを身に着けることが期待できます。

ぜひ、次のラウンドでの経験を通じて、スコアアップを目指してください。

▼詳細

https://leosophia.co.jp/marketing/golf-research/


■会社概要

社名 : 株式会社LeoSophia

所在地 : 東京都目黒区下目黒1-8-1 ARCO TOWER 17F

代表者 : 永崎 太一

設立 : 2014年9月29日

資本金 :5,000万円

事業内容:インターネットを軸とした各事業の企画・運営

企業URL : https://leosophia.co.jp/

■オウンドメディア

株式会社LeoSophiaではオウンドメディアやSNSアカウントにて、SEOやオウンドメディア運営に関する情報を発信しています。

https://leosophia.co.jp/marketing/

https://x.com/ban__SEO

https://www.youtube.com/@leosophia-ch

▼オウンドメディアに関するご相談はこちら

https://leosophia.co.jp/contact/

▼SEOやコンテンツマーケティングに学びたい方はこちらもご覧ください。

・SEOとは
https://leosophia.co.jp/marketing/what-is-seo/

・SEOの費用対効果
https://leosophia.co.jp/marketing/seo-price/

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://leosophia.co.jp/marketing/golf-research/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社LeoSophia

0フォロワー

RSS
URL
https://leosophia.co.jp
業種
サービス業
本社所在地
東京都目黒区下目黒1-8-1 ARCO TOWER 17F
電話番号
-
代表者名
永崎太一
上場
未上場
資本金
5000万円
設立
2014年09月