仮想世界の今を見渡す「メタバース大規模調査」2023年度分析レポートをバーチャルライフマガジンが公開。VRSNS利用者の動向に着目した総合調査を実施。
活発化する企業のVR空間参入。もっと「見渡せる」ように2024年度版の調査も開始しています!
VRSNSに参加するユーザーを中心としたニュースを取り扱うWebメディアであるバーチャルライフマガジンは「メタバース大規模調査」と題して、2023年7月にVRユーザーを対象としたアンケート調査を実施しました。
この調査は、メタバースの世界を楽しむユーザーの年代や環境、ニーズや経済力など、多角的な質問から得られた結果を広く共有する事を目的としています。
本調査は、VRSNSプラットフォーム『VRChat』の利用者動向について実施された『VRC調査』を引き継いだものです。『VRC調査』はSHOGO氏により取り組まれた活動で「メタバース大規模調査」では、ここから更に詳しく“いま個人や法人が知りたいこと”へフォーカスし調査を行いました。
“第1回”『メタバース大規模調査』分析レポートを公開
2023年7月に実施された“第1回”の『メタバース大規模調査』では有効回答数が639件。詳しい分析結果は以下のリンクをご覧ください。
44テーマについてクロス分析を実施
“第1回”では44の観点でクロス分析を実施しています。
クロス分析とは、いくつかの質問項目をひとつのテーマとして絞り、関連性を探ろうとする手法です。これにより、ひとつずつ回答を見るだけでは気付けないような傾向を探り出せます。
単純集計の速報版として“座談会”企画を実施
第1回の調査では迅速な回答結果の還元を行うため、速報版として座談会を企画しました。
当時の模様は以下のリンクからお読みいただけます。
座談会では質問項目に対する単純集計にとどまりましたが、ほぼ全ての項目へ雑談を交えつつコメントを残しています。当時の『VRChat』、ひいてはメタバースの空気感を知る一助として、ぜひお読みください。
本調査は今後も同様の調査を継続させ、経過観察を通して、より効果が得られることを目指しています。
また、調査において不備不足のあった場合は修正を行う他、作成されるレポートも同様に不備不足や分析方法について改修を進め、実態や時代の流れに合わせた項目へと改善を行います。
第1回の調査結果の座談会は、VR関連機器企業などから引用・反響をいただきました。
更に利活用されるよう、価値ある調査を目指して参ります。
“第2回”調査進行中!
大企業によるVR空間へのプロモーション参入なども活発化を見せた2023年。既に『VRChat』だけでも7年以上の歴史を刻むに至ったVR文化ですが、確実に一般層への普及が進んでいます。
そんな大きな変化を見渡すべく、“第2回”の調査を進行中です!
皆様のご協力をお待ちしております。下記リンクよりぜひご回答ください!
調査期間 : 2024年 8月25日 ~ 2024年 9月8日
主催 : バーチャルライフマガジン
問い合せ先: vr-lifemagazine@outlook.jp
『バーチャルライフマガジン』媒体情報
バーチャルライフマガジンはVR・メタバースのカルチャーを中心に取り扱うウェブメディアです。VR・AR・MRを軸にバーチャルの楽しさを発信しています。
当メディアではVRに詳しいライターが実際にVRのカルチャーを体験し、その魅力を伝えることを強みとして活動しています。
バーチャル世界のカルチャーの発信・バーチャルの中と外を繋ぐ媒体としてぜひ当メディアをご活用ください。
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