Temuが「日経トレンディ2024年ヒット商品ベスト30」第9位に選出
~オンラインマーケットプレイスとして唯一のランクイン~
Temu(テム)は、『日経トレンディ』2024年12月号の「2024年ヒット商品ベスト30」において、オンラインマーケットプレイスとして唯一のランクインとなる第9位に選出されました。
「ヒット商品ベスト30」は『日経トレンディ』が毎年発表する恒例企画で、その年に日本で特に話題になったり、多くの人々に支持されたりした商品やサービスを評価し、売上や社会的なインパクト、影響力などの観点から選定されるもので、日経トレンディ編集部はTemuについて「格安越境ECの新顔がブレーク。日本国内からの直送システムを確立し、短納期&価格破壊を実現した」と紹介しました。
「消費者が最高の生活を送れるようにすること」を使命とするTemuは、家庭用品、ペット用品、電子機器など250以上のカテゴリーで手頃な価格の商品を幅広く取り揃えているオンラインマーケットプレイスとして、2022年9月にアメリカ、2023年7月に日本でのサービス開始しました。
一般消費者と販売者(多くはメーカー)とを直接つなぐ独自の「工場直販モデル」により、品質を損なうことなくコスト削減分をお客様に還元しているTemuは、サービス開始以降急速に人気を博し、現在ではアメリカ大陸、ヨーロッパ、中東、アフリカ、アジア、オセアニアなど世界80以上の市場で利用されています(2024年10月現在)。
また、配送プロセス改善にも注力しており、日本における地元倉庫オプションを導入したことで、国内在庫を持つメーカーが物流を管理し、国内の倉庫から直接消費者に発送が可能となり、配送時間の大幅な短縮(最短1営業日)や、家具などの大型商品の取り扱いもできるようになりました。
Temuの日本国内での規模については、国内の月間アクティブユーザー数が日本のeコマースプラットフォームの中で4番目となる3100万人であったことを「ニールセン デジタルコンテンツ視聴率 Monthly Totalレポート(2024年5月)」が報じています。
1987年創刊の「日経トレンディ」は、モノやサービス視点から世間のトレンドを紐解く「ヒット商品&ヒット予測ベスト30」を毎年公開しており、「2024年ヒット商品ベスト30」は、2023年10月から24年9月の間に発表・発売された商品やサービスなどを対象に編集部が独自にヒットの度合いを評価。「売れ行き」「新規性」「影響力」の3項目に沿って総合的に判定されています。
「日経トレンディ12月号(11月1日発売)」の刊行に先駆け、10月31日に「2024年ヒット商品&2025年ヒット予測ベスト30」メディア発表会が開催され、Temuのブースは多くのメディア関係者で賑わいました。
今回の受賞を受けて、Temuの広報担当者は以下のコメントを寄せています。
「お客様が、当社のバリュー重視型のeコマースをご利用になり、継続的にご支援くださっていることに心より感謝申し上げます。私たちはお客様のニーズをより深く理解し、さらなるサービスの向上に努めてまいります」
Temuについて
Temuは、世界中の数百万の売り手、製造業者、ブランドと消費者を結ぶオンラインマーケットプレイスであり、彼らが最高の人生を送る手助けをすることを使命としています。2022年9月にアメリカでローンチされたTemuは、消費者と独立した販売業者が夢を実現できるよう、包括的な環境の中で最も手頃な価格の質の高い製品を提供することにコミットしています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像