ZKONG、日本市場への参入を加速し、小売企業のインテリジェントな変革を支援
ZKONGは最近、東京に海外支社を設立し、日本市場での製品応用と業界のローカライズ協力を積極的に拡大しています。
電子値札(ESL)業界のグローバルイノベーターとして、ZKONGは60以上の国と地域で展開し、3000を超える有名なブランドにサービスを提供し、20万店以上の店舗でESLの導入を実現しています。日本支社の設立と共に、ZKONGは日本市場を次なる戦略的重点市場と位置づけ、成熟したESLソフトウェア・ハードウェアの統合ソリューションを通じて「新しい小売」における革新を推進します。
日本小売業界の課題と電子棚札の可能性
欧米市場では、電子棚札(ESL)およびスマートディスプレイが小売業界におけるインテリジェントな変革の重要ツールとなり、激化する競争の中で企業が競争優位性を確保するために不可欠な役割を果たしています。需要の増加に伴い、グローバルESL市場も急速に拡大しています。産業調査機関ePaper Insightのデータによれば、2023年の新しい小売向け電子棚札の世界出荷数は前年比7%増加となり、初めて3億台を突破しました。
欧米市場での成功体験に触発され、日本の小売業界もインテリジェント化を推進するため、電子値札やスマートディスプレイの導入を加速し始めている。また、日本国内も、産業界のDX推進に向けて様々な施策を展開しています。これにより、店舗のユーザー体験と業務効率の向上、エネルギー消費の削減、さらには環境保護への貢献が期待されるだけでなく、人口高齢化による労働力不足の問題解決にも寄与することが見込まれています。
日本小売業界におけるインテリジェント化への需要
経済産業省の統計によると、2023年の日本小売業の売上高は前年比5.6%増の163兆340億円に達し、実店舗の売上も徐々に回復しています。百貨店、コンビニエンスストア、ドラッグストア、スーパーマーケットなど各業態でプラス成長が見られ、業界全体が回復基調にある一方で、今後も成長を維持していくための課題も浮き彫りになっています。
日本フランチャイズチェーン協会のデータによれば、2025年に日本のコンビニエンスストアでは人手不足が約10.1万人に達すると予測されています。また、24時間営業の店舗の割合は2019年の92%から現在87%に減少しており、労働力不足の影響が顕在化しています。
電子棚札とスマートディスプレイによる解決策
こうした労働力不足の課題に対して、電子棚札およびスマートディスプレイの導入が有効なソリューションとして注目されています。これらの技術は、価格変更や在庫情報の更新といった業務を自動化することで、プライスカード張り替え作業と見積もり作成工数を削減し、店舗スタッフの負担の軽減に貢献します。さらに、AIアシスタントやバーチャルスタッフを活用して顧客サービスを提供することで、少人数でも高い顧客満足度を維持することが可能です。
Zkong電子棚札がヤマダ電機店舗に導入されています
さらに、国内外の電子棚札業界のリーディングカンパニーは、日本市場に向けてペーパーレスディスプレイとAIoT(AIとIoTの融合)技術を活用したソリューションの提供を開始しています。ZKONGをはじめとする企業は、日本のスマート小売業や製造業の分野で、ペーパーレスディスプレイとAI技術を革新的に組み合わせ、持続可能なビジネスモデルの構築に貢献しています。
ZKONG、ワイヤレススマートハードウェアの開発と販売に注力
ZKONGは、ワイヤレススマートハードウェアの研究開発および販売に注力しており、製品ラインには電子棚札、液晶ディスプレイ、ワイヤレスアクセスポイントなどが含まれています。また、自社開発のSaaSソフトウェアプラットフォームを持ち、ソフトウェアとハードウェアを一体化したソリューションを顧客に提供しています。電子棚札製品には、「Shield」「Valley」「Blade」「Essence」シリーズやピッキングラベルが含まれ、液晶ディスプレイには「Sparkle」シリーズと「Legendary」シリーズがあり、さまざまな業界とシーンに合わせて効率的なスマートリテール管理体験を提供しています。
現在、ZKONGは電子棚札分野で世界市場シェアのトップ5に入っており、すでにカルフール、ヤマダ電機、セブン-イレブンなどの著名ブランドにソリューションを導入しています。ZKONGは顧客に豊富な小売シーンソリューションを提供し、さまざまな小売シーンにおいて効率的かつ正確でリアルタイムなデータ接続と管理を実現しています。
ZKONG:革新技術で小売の未来を支援
IoT、クラウドコンピューティング、AIなど次世代技術の支援により、電子棚札の導入が店舗運営のデジタル化をさらに進展させ、店舗の運営能力を向上させています。アメリカのウォルマートは、2026年までに2300店舗で電子棚札を導入する計画を発表しており、リアルタイムでの価格調整、在庫補充の最適化、注文ピッキングプロセスの効率化を通じて、人件費と時間コストの削減を図っています。
また、スマートディスプレイ技術の導入により、店舗が「メディア」としての新たな体験を提供し、店舗がブランドにとって重要なマーケティングチャネルとしての役割を強めています。欧州の市場調査機関ユーロモニター・インターナショナルは、高解像度のスマートディスプレイが店内でのマーケティング体験をさらに充実させ、リテーラーが消費者に対して効率的かつ効果的に情報を伝えるためのツールと見なしています。
さらに、電子ペーパー技術の導入により、電子棚札やスマートディスプレイには、環境に配慮した低消費電力や配線不要などの特徴がもたらされ、製品寿命は5〜10年に達します。フルカラー電子ペーパー技術の急速な進化は、電子棚札やデジタルサイネージの利用シーンをさらに広げ、小売企業にとってより優れた選択肢を提供しています。
ZKONGの「クイックリフレッシュ」ソリューションは、わずか5分間以内で店舗全体の電子棚札表示を更新することが可能です。ZKONGはクラウドベースの電子棚札を世界で初めて開発した企業として、顧客に柔軟な導入プランを提供しています。ZKONGのSaaSサービスを活用することで、顧客はローカルサーバーの導入にかかるコストと時間を削減でき、電子棚札の規模を10万台から100万台へとスムーズに拡張できます。
創業者の鍾楷は次のように述べています。「ZKONGは、実直で細やか、忍耐強く、卓越した技術革新力を持つ企業です。私たちは世界初の統合型ゲートウェイとBluetooth電子棚札を開発し、現在、これらの製品は各市場で主流となっています。」
ZKONGの親会社は2006年に設立され、約20年にわたる成長過程で、世界のリテールテクノロジー分野と無線通信技術分野において多くの先進技術を蓄積してきました。
Zkong電子棚札が日本の小売スーパーに導入されています
ZKONGは220件以上の特許を所有し、MIC、ISO9001/ISO14001、ISO50001、SA8000など複数の国際認証も取得しています。ZKONGの電子棚札はNRF、EUROSHOP、C-Star、Chinashopなどの国際小売業展示会で技術的な優位性を評価されています。
ZKONGは多彩なディスプレイ製品群と柔軟なスマートソリューションを提供し、日本市場における新リテール業態、スーパーマーケット・百貨店、ビューティー&ファッション、コンシューマーエレクトロニクス、生鮮チェーン、医療・健康などの顧客に対して包括的なサービスを提供する能力を有しています。これにより、ZKONGは顧客のインテリジェントな変革を支える重要なパートナーになることを目指しています。
「激化する市場競争の中で、私たちは日本のお客様が直面する具体的かつ実践的な課題の解決を支援し、ともに成長し続けていきたいと考えています。この姿勢こそが、私たちが数々の課題を乗り越える原動力となっています」と鍾楷は語っています。
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