株主総会が集中する6月に向け、経営者のスピーチがステークホルダーに及ぼす影響力についてアンケート調査を実施 〜59.8%の社員が、社長のスピーチを残念だと思っている〜

株式会社Voice Crew

声を通して人生を輝かせるビジネスボイストレーニングスクール、株式会社Voice Crew(所在地:東京都新宿区、代表取締役:毛利大介)は、2025年3月に、株主総会を実施する企業の経営者(150人)及び社員(250人)に対し、社長のスピーチが及ぼす影響力に関するアンケート調査を実施しました。

経営者こそボイストレーニングをせよ!~声が企業の第一印象を決める~

株主総会における社長スピーチは、企業の信頼と方向性を示す重要な機会です。社長は明確なビジョンを提示し、事業の成長戦略や課題への対応策を示すことで、企業の将来への期待感を高めます。誠実で透明性のある話し方は、株主との信頼関係を築く上で不可欠です。質疑応答を通じて株主の意見を尊重し、対話を促すことで、企業価値の向上につながります。総じて、社長スピーチは株主との関係強化に重要な役割を果たします。

年間行事の中でも、企業にとって最大級の重要性がある株主総会。そこで最も影響力がある社長のスピーチ力については、特に日本では長い間見過ごされ続けているように思い、今回の調査を実施しました。

調査概要

調査期間:2025年3月15~17日

調査対象:株主総会を行っている企業の経営者150人、株主総会を行っている企業の社員250人

調査方法:インターネット調査

調査機関:アイブリッジ株式会社(アンケートツールFreeasy)

調査サマリー

経営者のスピーチのクオリティが高いほうが良いと思っている社員が74% 自社の経営者のスピーチのクオリティが不十分であると思っている社員が59.2% 自分のスピーチのクオリティが不十分であると思っている経営者が65.4% スピーチトレーニングを受けたことがない経営者が77%

Q1. (社員向けに質問)経営者や役員は、スピーチのクオリティが高い方が良いと思いますか。

Q2.(社員向けに質問)Q1に関してなぜスピーチのクオリティが高いほうが良いと思いますか。

Q3. (社員向けに質問)あなたの会社の経営者のスピーチ力は?

Q1〜3までで、社員は経営者のスピーチ力は高い方がいいと思っている割合が7割を超えているのに対し、自社の社長のスピーチ力を高いと思っている社員は4割でした。

一方、経営者や役員向けに、以下の質問を投げかけてみました。

Q4. (経営者、役員向けに質問)あなたのスピーチ力は?

上記のQ3.「(社員向けに質問)あなたの会社の経営者のスピーチ力は?」とQ4.「(経営者、役員向けに質問)あなたのスピーチ力は?」の二つの質問の結果を踏まえて見えてくることは、社員は経営者のスピーチが上手くない(普通・あまりうまくない・とても苦手)と思っている割合が59.8%で、意外にも経営者自身も自分のスピーチ力は乏しい(普通・あまりうまくない・とても苦手)と思っていることが明らかになり、経営者層も実は自覚があるということがわかりました。

しかし、以下の質問に対しては・・・

Q5. (経営者、役員向けに質問)スピーチや話し方のトレーニングを受けたことがありますか?

スピーチ力のなさに危機感を感じながらも、77%の経営者がトレーニングを受けたことがないことがわかりました。

理由としては、

・伝える情報を優先するあまり、実はプレゼンテーションにおいて影響力の大きい「伝え方」まで気が回らない

・プレゼンテーショントレーニングをするにあたり、誰に頼んで良いかわからない

・そもそもスピーチ力が訓練によって上達すると思っていない

と考えられます。

ここで、経営者のプレゼンテーションによって、社員が実際にどう感じているか、実例をいくつかご紹介します。

Q6.経営者のスピーチや話し方のクオリティによって、良くも悪くも印象に残っているシーンやエピソードがあったら教えてください。

●肯定的なコメント(抜粋)

・新しい社会情勢や、流行をうまく取り入れ自分の言葉で話す力と、人を話に引き付ける話法がすごいと思った。(兵庫県 男性 65)

・得意先、社員など相手によってうまく分けている。その場の雰囲気に合ったスピーチ、相手が聴き入ってしまう雰囲気作り、言葉や声の抑揚がうまい。(宮城県 男性 38)

・手元のカンペを一切見ずに、聴衆の方をずっと向いてかなりの文章量を話すので、度胸、記憶力、スピーチ力がかなり高いと思います。(埼玉県 女性 46)

・社長のスピーチで会社全体のモチベーションが上がり、業績アップに直結した。(大阪府 男性 36)

●否定的なコメント(抜粋)

・新年会の会社方針の発表時に、朗々と述べる社長を見て安心した記憶があります。(兵庫県 男性 60)

・朝の朝礼などでダラダラ話されるとそういう気分にしかならない(愛知県 男性 45)

・会社の将来についての話がどう取り組むかを具体的に語れずに面白くない。(愛知県 男性 68)

・主賓の挨拶が内容なく、ダラダラ。いい加減いやになりました。(宮城県 女性 40)

・咳払いが多い上に語尾をのばす。だらしがない。(東京都 女性 56)

・タウンホールミーティングと謳って従業員を集めておきながら一方的に下手な説明だけして、従業員の意見は全く聞かない。ミーティングの意味を成さない。(茨城県 男性 56)

・声が通りにくく聞き取りづらい(新潟県 男性 38)

・自分の自慢話をすることが欠点(東京都 男性 59)

ここまでのアンケート調査によって分かったことは、経営者のプレゼンテーション力によって社員の感情に与える影響は少なくないということでした。ひいては社員のエンゲージメントにも大きな影響があると思われます。

毛利大介プロフィール

2009年よりボイストレーナーとして声に悩む人々の指導にあたる。数々のメソッドを独自に生み出し、数少ない「ビジネスボイストレーナー」として、現在は現役国会議員のスピーチ顧問を務める他、上場企業を含む経営者のボイス顧問を多数担当。また2021年横浜市長選で、初出馬の山中氏をトレーニングし当選に導く。 年間講演数は50本以上を数え、スクールでのレッスンのほか、全国の企業のセールス研修講師としても活躍している。自身のYouTubeチャンネル「いい声ボイトレ研究所」は登録者3万人を超える。

経営者向けボイストレーニングでは、すぐに活用できる「実践型ボイストレーニング」及び、「プレゼン内容(スライド作成含む)コンサルティング」を提供します。

【会社概要】

会社名:株式会社Voice Crew

代表取締役:毛利 大介

所在地:162-0063 東京都新宿区市谷薬王寺町4-5 春日マンション404号室

設立: 2019年8月1日

事業内容: ビジネスボイストレーニング、セミナーコンサルティング、営業及びスピーチ向け研修

Webサイト: https://voicecrew.site/

https://www.youtube.com/channel/UCpcQQ_qOFxQt09jKGL6FamQ

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URL
https://voicecrew.site/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区市谷薬王寺町4-5 春日マンション404
電話番号
080-3559-5376
代表者名
毛利大介
上場
未上場
資本金
200万円
設立
2019年08月