デックス東京ビーチ4Fに新たに開業予定!日本の文化的多様性の象徴「昭和」を後世へ伝えるためのクラウドファンディングがスタート!
皆様と共に創る、昭和の街並みと文化を未来へ――貴重な品々を守り、次世代へつなぐプロジェクト
サステナブルな昭和文化の発信をミッションとするアール・ケイ・アミューズメント(本社:沖縄県糸満市、代表取締役:清水明義)は、東京・お台場にあるデックス東京ビーチ4Fに、昭和の文化を次世代に伝えることを目的とした施設「お台場レトロミュージアム」のオープンの準備を進めています。
この度、施設の充実を目指してクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にて運営資金の募集を開始いたします。募集期間は2025年3月1日(土)から4月15日(火)で、募集目標金額は300万円を設定しております。
URL:https://camp-fire.jp/projects/785850

「レトロミュージアム」誕生の背景と概要
昭和時代。それは、日本が戦争の焼け野原から立ち上がり、わずか数年で世界有数の経済大国へと成長した時代でした。
スマホもPCもSNSもない時代。すべてが手作り、手書き、手作業で行われていました。だからこそ一つひとつの物には温かみがあるのです。
昭和のアイテムは、現代の視点から見ると機能的には古く見えるかもしれません。しかし、それらをよく観察し、手に取ってみると、職人の技術や人々の想いが込められていることがわかります。たとえば、ずっしりとしたカメラの重みや手書きで刻まれたメーカーのロゴ。それらは、ただの物ではなく、当時の暮らしや風景、人々の営みを感じさせてくれる貴重な文化遺産なのです。
しかし、近年では昭和に関連する物品や空間が減少しており、その貴重な文化資産を次世代に継承する取り組みが求められています。『レトロミュージアム』では、昭和を象徴するアイテムを多数展示するだけでなく、昭和の街並みを忠実に再現し、音や香りまで当時のままの空気感を再現します。訪れた皆様には五感を通じて昭和の魅力を体験していただけます。本施設では、昭和時代の学校、商店街、家庭の居間などのシーンをリアルに再現。訪れる人々がタイムスリップしたかのような体験を提供します。


東宝映像美術とのコラボレーションによる本格的な再現
「レトロミュージアム」では、映画やドラマのセット制作を手掛ける東宝映像美術とのタッグにより、昭和の街並みをよりリアルに再現します。当時の建材や看板、細部にわたるディテールまでこだわり抜き、昭和の世界にタイムスリップしたかのような空間を創り上げます。
クラウドファンディングで昭和文化を未来へつなぐ
本プロジェクトの実現に向けて、クラウドファンディングを実施します。従来の企業協賛とは異なり、一般の方々からの支援を募ることで、「古き良き昭和を残したい」という思いを多くの人々と共有し、共に創り上げる施設を目指します。
クラウドファンディングとは、インターネット上で不特定多数の方々から資金を募る仕組みです。今回のプロジェクトでは、目標金額を300万円に設定し、集まった資金は施設の設備や展示物の充実に活用されます。また、支援者の皆様には昭和レトログッズやミュージアムの特別招待券など、魅力的なリターンをご用意しております。
「昭和の面白さをもっと知ってほしい」「懐かしい時代の空気を体験したい」「親子三世代で昭和を楽しみたい」——そんな想いを持つ皆様と一緒に、このレトロミュージアムを創り上げていきたいと考えています。


【「お台場レトロミュージアム」クラウドファンディング概要】
プロジェクト名
お台場の「デックス東京ビーチ」内に昭和のレトロ文化施設を皆の手で作り上げたい!
https://camp-fire.jp/projects/785850
クラウドファンディング実施期間
2025年3月1日(土)~4月15日(火)
目標金額
3,000,000円
リターン品
・入場チケット
・昭和をイメージしたガラス製コップ
・お台場レトロミュージアムオリジナルTシャツ
・お台場レトロミュージアムオリジナルパーカー
・お台場レトロミュージアム内で使える商品券
等々
資金の使途
クラウドファンディングでご支援いただいた資金は、以下の用途に充てられます:
・設備費
・人件費
・物品集め費用
※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。
物品集めも同時募集しております!
レトロミュージアムをオープンさせるには、日本全国から昭和の物品を集める必要があります。
労力もかかりますが、非常にお金がかかってしまうのも実情であり、皆様からの支援が必要です。
昭和の時代に活躍した物品や家電、ちょっとした看板などでも構いません。
家に眠っている昔使っていたものや、当時流行ったちょっとしたものがあれば、私達が大切に保管・展示をして、未来へと繋げていきます。

もし物品集めにもご協力いただける方は、
080-6807-3111 / ganbe-yu@rka.bz / 担当:雁部(ガンベ)
までご連絡ください。
担当者から返信があります。
素晴らしき昭和レトロ文化施設を皆様と一緒に作っていきたいと思います。
アール・ケイ・アミューズメント株式会社について
【会社概要】
社名:アール・ケイ・アミューズメント株式会社
本社所在地:沖縄県糸満市字兼城453-1
代表取締役:清水 明義
事業内容: 遊技業、ホテル業、航空機リース業
設立: 1997年01月14日
プレスリリース、クラウドファンディングについてのお問い合わせ先
アール・ケイ・アミューズメント株式会社
080-6807-3111
ganbe-yu@rka.bz
担当:雁部(ガンベ)
すべての画像
- 種類
- イベント
- ビジネスカテゴリ
- テーマパーク・遊園地商業施設・オフィスビル
- ダウンロード