今、この瞬間が極楽になる。中目黒の花屋で染飾家・皆川百合 アート展「現は極楽」開催

染飾家・皆川百合 / Yuri Minagawaが最新作を展示。中目黒【STAYFLOWER NAKAMEGURO】にて4月26日よりスタート。

株式会社KUNCA

このたび、株式会社KUNCAでは、染飾家・皆川百合 / Yuri Minagawaによる染色アート展「現は極楽(Ututu ha Gokuraku)」を、2025年4月26日(土)から30日(水)までの5日間、東京・中目黒のフラワーショップ「STAYFLOWER NAKAMEGURO」にて開催いたします。
本展では、染色を基軸とした独自の表現「染飾」を通して、日常の中にひそむ美しさと“今この瞬間”を見つめる作品群をご紹介します。

なお、初日の4月26日(土)17:00からはオープニングレセプションを開催し、作家も在廊予定です。五感で楽しむアート体験を、ぜひこの機会にご体感ください。

【展示概要】

現は極楽 - Ututu ha Gokuraku -

会期:2025年4月26日(土)– 4月30日(水)
時間:12:00 – 19:00

   入場:無料・予約不要
会場:STAYFLOWER NAKAMEGURO
   〒153-0042 東京都目黒区青葉台1丁目21-6 B1F

<OPENING RECEPTION>

会期:2025年4月26日(土)

時間:17:00-20:00

   入場:無料・予約不要

会場:STAYFLOWER NAKAMEGURO
   〒153-0042 東京都目黒区青葉台1丁目21-6 B1F

光、風、花の香り。

日々のなかにふと現れる、名もなき美しさ。

何気ない景色のなかに、私たちはどれだけの「極楽」を見過ごしているだろうか。

本展示では、現実の「うつろい」や「ありふれた景色」をとおして、

一瞬一瞬の尊さ、今この瞬間を生きることの歓びをかたちに映し出し、

染色のゆらぎ、滲む色彩は、まるで花が咲き、しおれ、また咲くように、

時間の流れとともに今この瞬間を刻み続ける。

命のかたちが日々移ろう花屋という空間で、布と花が響きあいながら佇む。

それは理想郷ではなく、現実のすぐそばにひそむ「極楽」の気配。

この場所で、あなた自身の中の極楽と出会っていただけたら幸いです。

【アーティスト情報】

染飾家(Dyeing Decorator / Artist)
皆川百合(Yuri Minagawa)

皆川は、「− 衣・色飾・住 − 生活景に『色』を飾るモノづくり」を軸に活動。日常の中にある心と身体の多幸感を見つめ、うつつの極楽を意識した作品を制作しています。

造語「染飾(せんしょく)」は、「染め」を「飾る」ことを意味し、染色から生まれる自然な色むら模様に装飾を加えることで、唯一無二の表現を生み出します。
禅宗の寺に生まれ育った彼女は、染める「色」を“色即是空”における「色=現象」としてとらえ、視覚だけでなく、記憶や感情に作用する色の力を探求しています。

その表現思想は、禅仏教の「中道」から影響を受け、相反する事象を分離せず、両極が流動的に交わる「バイロジック表現」として作品に昇華。感覚と哲学が融合した独自の世界観を紡いでいます。

Instagram:@yuri_minagawa

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社KUNCA (https://studiokunca.com)

担当:岩本
Email:info@studiokunca.com

ご希望があれば、メディア用画像データや作家取材のご案内も可能です。ご掲載・ご取材をご検討いただけます際は、ぜひご一報ください。

すべての画像


会社概要

株式会社KUNCA

0フォロワー

RSS
URL
https://studiokunca.com
業種
情報通信
本社所在地
石川県金沢市寺町4-4-4
電話番号
-
代表者名
岩本光平
上場
未上場
資本金
100万円
設立
2024年05月