消滅可能性自治体 滋賀県高島市の奥深い魅力を市内外の人たちに知ってほしい クラウドファンディングを経て 10/27地域情報サイトがリニューアルオープン

 滋賀県高島市に東京から移住した主婦 田中可奈子によって2017年4月に開設された地域情報サイト「たかしまじかん」がクラウドファンディングを経て10月27日正午(※予定)サイトをリニューアルします。

core

このプロジェクトは、地域社会の再活性化と持続可能な発展を目指し地域内外の広報部発足とともに新しいスタートとなります。

<地域情報サイト「たかしまじかん」リニューアルに至った経緯>

 主人の転勤を機に東京から滋賀県高島市へ移住した田中は、移住から2年後に地域情報サイト「たかしまじかん」を開設しました。そこから徐々に田中本人が現地取材をし記事掲載をすすめました。運営していくなかで、収益化・チーム化できていないことなどから、休止期間を経て改めて高島市の魅力を市内だけでなく市外・県外に伝えることの大切さを感じるようになり、クラウドファンディングで目標金額の200%到達の支援を得て、この度リニューアルしました。

<たかしま広報部>

 個人ではサイト運営に限界があることから運営メンバー「たかしま広報部」を一般公募で募り発足。市内だけでなく県外からも10人の部員を迎えることができました。たかしまじかんを県外の人たちとも運営することにより、関係人口の創出にも期待ができる運営体制となりました。引き続き広報部員を募集しています。

<現状と今後>

 今回のリニューアルで、人や物語といった新たなカテゴリーを追加しました。お店の情報重視ではなく、たかしま広報部と取材を通じて、お店のInstagramやグルメサイトには掲載されていない取材をしたからこそお伝えできる記事を書いていきたいと考えています。現在、情報の見直しやサイトデータを0から投入していく必要があることから、不足した情報や未公開コンテンツがあり皆さまにはご不便をおかけしますが、しばらくお待ちください。記事を通じて新しい出会いのキッカケとなれば幸いです。


たかしまじかん概要

滋賀県高島市で頑張る人やお店を応援する地域情報サイト。「食べる・特産・観光・くらし・物語・出会い」の切り口で、高島市内の情報を取材し掲載。運営は、市内外から集まった「たかしまじかん広報部」

URL:https://takashimatime.com/


<たかしまじかん 運営:田中可奈子>

 メディアでの勤務経験などを活かし、地域情報サイト「たかしまじかん」を2016年に開設。2020年に貸スペースwaccaをオープン。2024年にPR会社を設立。代表として、PR広報や起業支援などを通じ「全ての可能性が輝く社会」を目指し活動する。

田中可奈子

【本件に関するメディア掲載・取材に関するお問合せ先】

合同会社core  田中可奈子(代表)

〒520-1503  滋賀県高島市新旭町深溝901(wacca)

TEL: 080-3245-8568 Mail:takashima.time@wacca.space

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
その他
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

合同会社core

0フォロワー

RSS
URL
https://core.wacca.space
業種
サービス業
本社所在地
滋賀県高島市新旭町深溝901
電話番号
080-3245-8568
代表者名
田中可奈子
上場
未上場
資本金
100万円
設立
2024年07月