【買取サービスの実態を調査】オンライン買取が4割超!?実際の満足度や利用者のリアルな声を調査
買取サービスの満足度は80%以上に!高評価の理由とは?

株式会社ゲンキンカは、買取サービスを利用したことのある全国の男女100名を対象に「買取サービスの利用実態に関するアンケート調査」を実施しました。
<<TOPICS>>
・実店舗派が多数派の中、オンライン買取も4割に到達!
・買取サービスの利用者の84%が「満足」と回答
・「金額が予想より低かった」が半数にものぼる結果に
・対応や手軽さなど、金額以外の満足要因が多数
■調査概要
調査対象者:買取サービスの利用経験がある、全国の20代〜60代の男女
調査方法:インターネット調査(クラウドワークスを通じたアンケート形式)
有効回答数:100名
調査時期:2025年5月7日
質問数:全8問
※調査結果は、端数四捨五入の都合により合計100%にならない場合があります。
【調査の背景】
近年、フリマアプリやリユース市場の拡大により、買取サービスの利用が一般化しています。
一方で、「買取店は買いたたかれる」といったイメージを持つ方も少なくありません。
そこで、実際にサービスを利用した方のリアルな声を集め、現状を明らかにするべく本調査を実施しました。
■回答者の年齢・性別

【性別ごとの割合】
・男性:42%
・女性:58%
【年齢ごとの割合】
・10代以下:11%
・20代:31%
・30代:38%
・40代:17%
・50代以上:3%
■オンライン買取サービスの利用割合は41%

「利用した買取サービスはオンライン・実店舗のどちらですか?」という質問では、実店舗が59%、オンラインが41%という結果に。
実店舗が主流である一方、オンライン利用も一定数存在しており、手軽さや匿名性の需要が高まっている可能性が示されました。
■利用経験がもっとも多かった買取サービスは「ブックオフ」

「利用したことのある買取サービス」で最も回答が多かったのは「ブックオフ」でした。
全国各地に店舗があり、気軽に入りやすい雰囲気から、次点の「福ちゃん」「セカンドストリート」と比べて2倍以上の票を獲得しました。
また、「ブックオフオンライン」など、店舗を持たないオンラインのみの買取サービスも複数挙がっています。
■「その他」に挙がった店舗名一覧
ネットオフ、駿河屋オンライン、キングラム、VALUE BOOKS、買取王国、買取大吉、買取王子、エコリング、マカロンブティック、トイズキング、ディスクユニオン、あおば堂、ザ・ゴールド
■買取サービスの満足度は意外に高水準!?

Q6.実際に使ってみて、サービス内容に満足しましたか?
とても満足:20%
やや満足:34%
普通:30%
やや不満:12%
とても不満:4%
「サービス内容に満足しましたか?」との質問に対し、「とても満足」「やや満足」「普通」と回答した人は計84%にのぼりました。
金額以外の要素、たとえば接客対応や査定のスムーズさなどに高評価が寄せられていると考えられます。
■半数が「買取金額は”予想より低かった”」と回答

「買取金額は事前の想定と比べてどう感じたか?」という質問では、
「予想より低かった」と回答した人がちょうど50%にのぼりました。
一方で「おおむね予想通り」「予想より高かった」と回答した人も半数を占めており、金額評価の感じ方には個人差があることが伺えます。
サービス対応や手軽さによって、金額への不満が和らげられている可能性もあると考えられます。
■利用者のリアルな声「キレイなバッグを持ち込んだのに…」

【サービスに満足した人の声】
・接客が丁寧で、感じも良かったので安心できた(40代・女性)
・思っていたより高く買い取ってもらえて満足です(30代・女性)
・オンラインで査定してもらった金額からあまり減額がなくて安心した(40代・男性)
・しっかりと査定していただき、値段も自分が思った金額よりそこまで差がなく丁寧でした(20代・女性)
・特に問題なく何冊合わせれば+何円と状態も綺麗だったのもあり満足しました(20代・男性)
【サービスに不満があった人の声】
・想像していたよりかなり低い査定額だった(50代・男性)
・査定時間がかかった割には買取額が少なかった(20代・女性)
・せめて買取不可のものの処分サービスが無料だとありがたいです(30代・男性)
・オンライン査定の精度がもっと上がると、安心して利用できると思います(40代・男性)
これらの声から、価格だけでなく「安心感」や「対応の丁寧さ」が利用者にとって重要なポイントとなっていることが読み取れます。また、買取のハードルを下げる情報提供や、分かりやすい説明のニーズも浮き彫りとなりました。
■まとめ
調査を通して、買取金額の期待とのギャップはあるものの、買取サービスに対する全体的な満足度は高く、特に対応や使いやすさへの評価が際立ちました。
オンライン買取の普及も進んでおり、今後は「価格だけでない価値」の提供がユーザー満足のカギとなると考えられます。
【会社概要】
会社名:株式会社ゲンキンカ
所在地:〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場3丁目2番22号 おおきに南船場ビル205
代表者:栗原 万友
事業内容:買取店のマーケティング支援
URL:https://genkinka.co.jp/

株式会社ゲンキンカ
私たちは、買取業界で培った経験を活かし、新規開業や集客に悩む買取店様向けに実践的なマーケティング支援を行っています。
ブランディング強化や地域特性に応じたプロモーションなど、現場での成功・失敗事例をもとに、効果的な集客戦略をご提案いたします。
買取業界を知り尽くしたプロとして、お店の魅力を最大限に引き出し、地域で選ばれる買取店づくりをサポートします。
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