GWM、量産型オフロード車で中国最大の砂漠ラリーに挑戦
2025年5月20日、中国最大の砂漠であるタクラマカン砂漠にて、「2025タクラマカン・ラリー」が開幕しました。「アジアのダカール」とも称される本大会は、過酷な自然環境と極限の挑戦で知られ、中国国内における長距離オフロードレースの最高峰であり、世界的にも有数の砂漠ラリーとして国際的に認知されています。
GWM(長城汽車)は、総合優勝を果たした10年後の今年、3つの主要な量産モデルラインナップを携えて本ラリーに再び参戦。勝利を目指すとともに、同社の技術力と自信を全面に打ち出します。

2025年のGWMタクラマカン・ラリーチームは、同社の戦略的な自信を象徴しています。出場車両はすべて量産モデルで構成されており、HAVAL B26(ガソリン)、HAVAL H9(ディーゼル)、TANK300 Hi4-T、TANK400 Hi4-T、TANK500 Hi4-Z、GWM POER V6が名を連ねています。これらの車両は、消費者向けと同様のエンジンとトランスミッションを搭載し、安全性向上のための最低限の改造のみが施されています。市販車と同じ車両で競技に挑むことで、GWMは研究開発、品質管理、検証体制を極限環境下で試し、自社製品の信頼性・耐久性・安定性を実証しています。

HAVALチームは、HAVAL B26(ガソリン)およびHAVAL H9(ディーゼル)の2モデルを各2台ずつ投入し、ガソリンとディーゼルの「二元動力体制」で参戦。“グローバルSUVエキスパート”として、タフなSUVカテゴリーにおいて他社と真っ向勝負を挑みます。本ラリーを通じて、HAVALは最新の全地形対応技術を披露し、「日常からサーキットへ」の移行を体現します。

TANK Hi4チームは、NEV(新エネルギー車)カテゴリーに初参戦し、TANK300 Hi4-T、TANK400 Hi4-T、TANK500 Hi4-Zの3車種を投入。新開設されたこのカテゴリーにおいて、先進の新エネルギー技術が、極寒や高温といった過酷な自然条件でその性能を試されます。従来型の競合車と対峙しながら、テクノロジーによってオフロードの限界を押し広げます。
GWM POER V6チームは、中国製ピックアップトラックを代表して登場。自社開発の3.0Tエンジンを搭載し、瞬時の加速と高出力を実現。解き放たれた獣のごとく、砂漠を駆け抜けます。

ガソリン車から新エネルギー車、SUVからピックアップトラックまで、GWMはブランドの枠やパワートレインの技術を超え、総力戦で挑みます。すべての参戦チームが「Smart Off-Road」というブランド理念を体現し、製品力とブランド精神の両面からその価値を示しています。
正式名称「タクラマカン(国際)ラリー」は、2005年に創設され、長年の発展を経て「東洋のダカール」とも呼ばれる国際的な大会へと成長しました。FIA(国際自動車連盟)公認のこのラリーは、中国最大の砂漠地帯を舞台に、壮大な自然美と過酷なコース設定で世界中の競技者を惹きつけています。
2025年大会は、約4,500kmの総走行距離のうち、約2,350kmがスペシャルステージ(競技区間)に設定されています。新疆ウイグル自治区のアクス、カシュガル、ホータンといった地域を縦断し、砂漠・ゴビ・ヤルダン地形など、中国屈指の過酷な自然環境を走破します。コースの65%が砂漠地帯で構成され、ドライビングスキルの真価と、車両のシャシー設計・パワートレイン冷却・サスペンション性能・駆動系のレスポンスなど、あらゆる技術的要素が試される場となります。

タクラマカン・ラリーは、製品の実証試験の場であると同時に、ブランドスピリットの試金石でもあります。データ収集、課題抽出、構造検証、性能チューニングに至るまで、同大会はGWMの製品開発プロセスにおける重要な一部として機能します。また、ブランド文化を外部に発信する力強いメディアとしての役割も担っています。
2025年の本大会は、5月20日から6月1日まで開催され、変化に富んだ過酷な地形を舞台に、車両とドライバーの限界を引き出します。世界中のオフロードファンの注目を集める、まさにハイリスク・ハイリターンの挑戦です。
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