茶綿デニム × クラフト草履 DEN ――究極のヴィンテージを作る
手で愛でる、足で感じる。鼻緒を自分で調整できる、一生モノのクラフト草履DEN。この夏、クラウドファンディングmakuakeにて先着200足限定販売

6/26(木) 、makuakeにて、初となるクラフト草履DENを限定発売します。
今回、日本が世界に誇るカイハラ株式会社の〈カイハラデニム〉、その中でも経年変化の美しい、経糸に茶綿を使った茶綿デニムを使用しました。
モノとの向き合い方を、もう一度。
新素材、新技術、新機能——
“新しさ”や“環境配慮”を掲げたプロダクトが次々と生まれています。
私たちはその流れを否定するわけではありません。
けれどそのスピードの中で、ふと立ち止まり、問い直したいことがあります。
クラフト草履DEN(デン)は、そうした問いから生まれました。
目新しさや革新性よりも、私たちが大切にしたのは、かつて日本人が日々の暮らしの中で自然に育んできた、モノとの向き合い方です。
手をかけ、手を入れ、時間とともに馴染ませていく——
そこには、モノを大切に扱う感性や、使い手の遊び心が確かに宿っていました。
いま、草履という履物は、暮らしの中で静かにその姿を消しつつあります。
ですが、そこには忘れてはならない美意識と、技術と知恵が詰まっている。
この《草履》という日本の道具にもう一度光を当て、
使い手と作り手がともに育てていく豊かさを、未来につなぎたい。
それが、私たち「DEN PROJECT」の変わらぬ願いです。
「クラフト草履DEN」は、新しい商品である以前に、モノとの向き合い方そのものを問い直すための提案です。

“買って終わり”ではなくメンテナンスを通して“育てる”。
そんなモノとの向き合い方を、もう一度取り戻したい。
この草履は、万人に届くものではないかもしれません。
だからこそ、共に歩んでくださる方と、出会える場としてクラウドファンディングを選びました。
流行や即時性ではなく、暮らしに根差し、メンテナンスを通して長く付き合える
「用の美」こそが、この草履の本質です。

今こそ、モノと暮らしの関係を見つめ直し、次の時代へ。
クラフト草履DEN(デン)──育てる履物、暮らしに息づく「用の美」。
「草履」
それは、かつて日本人の足元に近い存在でした。
シンプルな構造でありながら、履く人の身体に寄り添い、暮らしを支える道具。
使い手が鼻緒を調整し、足に馴染ませ、修理しながら長く履く──
“履物とともに生きる文化”が、かつては確かにありました。
しかし現代では、サポート機能に富んだ靴が主流となり、人間本来の足の力を使う場面は激減。
同時に、伝統的な鼻緒調整付の履物の技術継承危機に直面しています。
こうした背景のもと誕生したのが、《クラフト草履DEN》です。

【クラフト草履DENとは】
草履の形は驚くほど簡素です。
しかし、その簡素さこそが、日本人の「道具と身体の関係」を物語っています。
和包丁が使い手に繊細な所作を求め、着物が着付けの所作を伴うように、
草履もまた「履きこなす身体」を求める道具です。
クラフト草履DENには左右がありません。
履くたびに足に馴染み、脱ぎ履きは自然とスマートに。
左右を入れ替えれば、均等にすり減り、長く使い続けられる。
合理性と美意識が共存する、日本ならではの工夫です。
踵をわずかに出して履けば、裾を踏まず、歩きやすくなる。
小指が台に触れることで、バランスをとる自然な身体の使い方を促す。
こうした設計は、テクノロジーで性能を“足す”のではなく、
使うほどに身体が“馴染む”という【用の美】に根ざした思想です。

【用の美と機能美の違い】
「用の美」は、暮らしとともに育まれる美しさです。
その美は、使い手と時間を共有することで、はじめて立ち上がってきます。
作り手の手を離れたあとも、使い手の身体や感覚と響き合いながら、少しずつ完成していく——そんな美しさです。
現代のモノづくりは、しばしば道具そのものに情報や機能を「足す」ことで価値を高めようとします。
しかし、「用の美」は逆の方向を向いています。
モノはあくまで静かにそこにあり、使い続けることで、情報は使い手の身体の中に蓄積されていく。
立ち方、歩き方、力の入れ具合といった身体感覚に、道具のカタチが静かに語りかけてくるのです。
和包丁と同じように、草履にも“使い手が育てる余白”があります。
そこには、現代が見失いかけている豊かさが、確かに息づいていると私たちは信じています。
【製品情報】
商品名: クラフト草履 DEN(デン/傳)
素材: カイハラ製 茶綿セルビッチデニム(ロープ染)/天然圧搾コルク芯材
サイズ展開: M / L / LL
価格: 29,800円(税込)
特徴: 鼻緒調整・ソール交換、デニム表交換可能 / メンテナンス図解説付き
納品開始: 2025年8月より順次発送予定
【本件に関するお問い合わせ先】
DEN PROJECT
MAIL:hakimono@live.jp
WEB:https://www.makuake.com/project/craftzoriden/

モノとの向き合い方を変える。
手に入れる喜びの、その先へ。
育てる履物《クラフト草履 DEN》を、ぜひご体験・ご紹介ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像