まるでリアル版ウミガメのスープ。『どうしてこうなった展』in原宿の開催が決定。数量限定の優先チケットが手に入るクラウドファンディングは7/31(木)19時募集開始。
新しい体験型エンタメを企画するクリエイティブユニット「HOWNEVER」は、まさかの展開が集まる展示『どうしてこうなった展』 in 原宿の開催と、クラウドファンディングでの支援者募集を発表します。

会場:デザインフェスタギャラリー原宿EAST 101
期間:2025年10/10(金)-10/12(日)の3日間
クラウドファンディングサイトはこちら
どうしてこうなった展とは?
床に落ちたケーキと割れた皿、近くに転がるバナナの皮。
果たして、どうしてこうなったのか...?
『どうしてこうなった展』では、このような”結果”が大量に展示されています。
その結果は、日常で見かけるあるあるなものから、まさかな展開のものまで、様々です。
皆さんにはその様子を観察し、「どうしてこんな状況になったのか?」を考えることを楽しんでいただきます。
展示当日は、約70㎡の広大なスペース内に、展示物を”大量”に展示します。展示内容は、ただ見て考えるだけでなく、皆さんが実際に体験したり、皆さん自身が展示の一部になれるようなものも検討しています。
展示作品の例




どうしてこうなったのか?真相はこちら
この展示には、スコアや正解を問うような演出はありません。
正解を導くのではなく、考えること自体を楽しめるような、
展示を見てまわるだけで、自然にひらめきが生まれるような、
そんな展示にしていきます。
皆さん自身が試される体験はございませんので、安心して、気楽な気持ちでご参加ください。
クラウドファンディング詳細
『どうしてこうなった展』の開催に向けて、クラウドファンディングを通して皆様のご支援とご協力を賜りたく存じます。
クラウドファンディングにご支援いただいた皆様には、9/1(月)から発売を開始する入場券をいち早く入手できる優先参加券を配布いたします。
また、支援プランの中には、展示内容を模したキーホルダーやTシャツ、皆様のお名前が展示の一部になったりするものもございます。










本企画にもしご興味もっていただけましたら、ぜひご支援のほどよろしくお願いいたします!
期間:2025年7月31日(木)19:00 支援受付開始 〜 8月31日(日)23:59まで
クラウドファンディングサイト「うぶごえ」にて支援募集受付中。
クラウドファンディングはこちら
どうしてこうなった展詳細
『どうしてこうなった展』公式HP・SNSアカウントにて、今後の展開を随時更新、最新情報をお知らせ致します。
■どうしてこうなった展クラウドファンディングサイト:
https://ubgoe.com/projects/975
■どうしてこうなった展公式サイト:
https://doushitekounattaten.hownever.com
■X(旧Twitter):
すべての画像