【株式会社KIWAMI】月商1,200万円の8坪居酒屋をつくった仕組みとは?
株式会社KIWAMI代表・阿波耕平の初著書『わが社の居酒屋は8坪、月商1200万円 その秘訣を教えます』が発売中。

飲食業界の常識を覆す、超高収益モデルの実例と、働き方改革の取り組みを公開
――“従業員が幸せに働ける店づくり”を追求する
神奈川県川崎市・武蔵小杉を拠点に、居酒屋を4店舗展開する 株式会社KIWAMI(代表取締役:阿波耕平) は、2025年6月30日、初の著書となる『わが社の居酒屋は8坪、月商1200万円 その秘訣を教えます』 を出版いたしました。
本書では、わずか8坪の居酒屋で月商1,200万円(坪月商147万円)を実現した仕組みと背景を、現場のリアルを交えて紹介しています。
単なる経営ノウハウ本ではなく、「働く人の幸せをどう守るか」という課題に向き合い、企業理念の策定から働き方改革までの軌跡を、1冊にまとめた実録書です。

高収益を生み出す「坪月商」という視点
KIWAMIが運営する1号店「きわみ」は、2025年3月に坪月商147万円を記録しました。これは業界平均を大きく上回る水準です。
本書では、「坪月商40万円」を超えると“良い店になる”という独自の経営哲学をもとに、収益性の鍵を次のように解説しています。
・家賃比率が下がり、利益率が上がる
・原価・人件費にしっかり投資ができる
・高単価な物件でも出店が可能になる
飲食業の中でも、物理的な制約が大きい小規模店舗において「いかに価値を最大化するか」という点において、他業種にも応用可能な視点を提示しています。
「この店を辞めたい」と思った創業期。そこから始まった“人”への投資
創業は2014年11月。坪月商40万円を超え、売上も利益も好調だったにも関わらず、阿波は「この店を辞めたい」と考えていました。
その理由は、「自分を含め、スタッフが疲弊しきっていた」からです。1日13時間勤務・月4日の休みという過酷な労働環境が続いていました。
そのとき、尊敬する経営の先輩、河合倫伸さんからかけられた一言――
「お前のところに企業理念はあるか?」
これをきっかけに、「人は幸せになるために生まれてきた」という信念に基づいた企業理念の策定に至り、“人の幸せ”を軸にした経営改革がスタートしました。
働き方改革の推進と“現場主導の哲学”づくり
2019年に企業理念「飲食で幸せを。そして、豊かに。」を制定。以後、毎年段階的に労働時間を削減し、働き方改革を推進しています。
・2020年度:年間労働時間 4,121時間 → 第5弾(2024年度)では 2,331時間にまで削減
・公休日も段階的に月4日→5日→8日へ拡大
・給与・待遇も継続的に改善
また、経営陣ではなく、従業員全員でつくる「わが社の常識」や、肩書きにとらわれない「役割主義」など、現場主導の哲学を実践しています。
書籍概要
書名:『わが社の居酒屋は8坪、月商1200万円 その秘訣を教えます』
著者:阿波耕平(株式会社KIWAMI 代表取締役)
発行日:2025年6月30日
ページ数:208ページ
価格:1,600円(税別)
発行元:株式会社キイストン
Amazon購入ページ:https://amzn.asia/d/1Y6rImz
店舗情報
・「鮮度の極み 魚もつ」
https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140504/14063280/
・「炭火串焼きと旬野菜 きわみ」
https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140504/14083915/
・「四代目 原田商店」
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14090781/
・≪NEW OPEN!!≫「鮮度の極み 魚もつ 川崎店」
https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14099977/
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