子どもが遊べる、家族がつながる。群馬県安中市で「遊と光の家」完成見学会を開催

スキップフロアの畳コーナー、室内滑り台、ワークスペースを備えた“家で過ごす時間が楽しくなる住まい”を期間限定公開

株式会社瀧澤興業

いちいホーム一級建築士事務所(運営:株式会社瀧澤興業/群馬県高崎市)は、2026年4月18日(土)から4月29日(水・祝)まで、群馬県安中市にて完成見学会【群馬・安中「遊と光の家」完成見学会】を開催いたします。

今回公開する住まいは、子育て世帯の暮らしを見つめながら、「家は、ただ暮らすためだけの場所ではなく、家族の時間を楽しめる場所でもあってほしい」という考えのもと設計された一棟です。

リビングの一角に設けたスキップフロアの畳コーナーそこからつながる室内滑り台、2階のワークスペースなど、日常の中に“少し楽しい”をちりばめた住まいです。
完成したばかりの実際に住まわれる住宅を、4月18日から4月29日までの期間限定・完全予約制で公開します。

子育て世帯にとって、家は「過ごす場所」から「時間を育てる場所」へ

近年、子育て世帯の家づくりでは、間取りや性能だけでなく、家族がどんな時間を過ごせるかという視点がより重視されるようになっています。

共働きで忙しい毎日の中でも、家事のしやすさと、子どもと過ごす時間の豊かさを両立したい。
家族がそれぞれ好きなことをしながらも、どこかでつながりを感じられる住まいにしたい。
そんな想いに応える住まいとして企画されたのが、今回の「遊と光の家」です。

高崎市周辺で家づくりを検討する30代の子育て世帯にとっても、単なる“おしゃれな家”ではなく、毎日の暮らしがどう変わるかを具体的に想像しやすい見学会となっています。

見どころ1|スキップフロアの畳コーナーと、そこからつながる室内滑り台

この住まいの象徴的な特徴は、リビングの一角に設けたスキップフロアの畳コーナーです。

スキップフロアとは、同じ空間の中で床の高さに少し段差をつくり、空間に変化を生み出す設計手法です。階を完全に分けることなく、つながりを保ちながら、少し異なる居場所をつくることができます。

そして、この畳コーナーからリビングへつながるのが室内の滑り台です。
このアイデアは、お施主様のご要望から生まれました。一般的な住宅会社では難しいとされることもある中、いちいホームでは自社大工による施工体制を活かし、住まいの中の「楽しさ」を形にしています。

子どもにとっては家で過ごす時間が楽しくなり、大人にとっても、暮らしの中に自然な笑顔が生まれる空間となっています。

見どころ2|三角形の敷地を活かした、広がりを感じる設計

この家が建つのは、少し特徴的な三角形の敷地です。

細長く制約のある敷地条件の中で、

  • 必要な広さを確保すること

  • 家族のつながりを感じられること

  • 家事がしやすい動線を整えること

を両立する設計が行われています。

敷地条件に合わせて無理なく設計することで、コンパクトでありながらも空間に広がりを感じる住まいとなりました。
実際に歩いてみることで、図面だけでは分かりにくい視線の抜けや、空間のつながりを体感できます。

見どころ3|2階のワークスペースと、家族の気配を感じる暮らし

吹き抜けのまわりには、小さなワークスペースを設けています。

個室ほど閉じてはいないけれど、落ち着いて読書や勉強、パソコン作業ができる場所。
家族と完全に離れるのではなく、家族の気配を感じながら自分の時間を持てる居場所です。

リビング、畳コーナー、滑り台、吹き抜け、ワークスペースがゆるやかにつながることで、それぞれが別のことをしていても、どこかで一緒に過ごしている感覚を持てる住まいになっています。

見どころ4|空を感じるキッチンと、家事がしやすい生活動線

キッチンに立つと、畳コーナーの窓と吹き抜けの窓を通して空を感じることができます。
料理をしながら光や空を感じられるのは、毎日の暮らしの中で意外と大きな心地よさにつながります。

また、ランドリーと脱衣室を一体化し、洗濯 → 干す → 収納の流れがスムーズに行える動線としました。玄関には土間収納も設け、子育て世帯の生活リズムに合わせた使いやすさも確保しています。

見た目の楽しさだけでなく、日々の家事負担を減らす工夫がきちんと盛り込まれていることも、この住まいの特徴です。

お客様の声にも表れる、いちいホームの家づくり

いちいホームで家を建てた高崎市のご家族からは、次のような声も届いています。

あるご家族は、「最初から最後まで親身に向き合ってくれたから、不安なく家づくりを進められました」と話します。
また別のご家族は、「エアコン1台で冬も暖かく、家族の朝の時間が変わりました」と、住んでからの暮らしの変化を語っています。

共通しているのは、単に家を建てるのではなく、予算・暮らし・家族の希望に寄り添いながら、“どうすればできるか”を一緒に考えてくれる姿勢への評価です。

今回の完成見学会も、そうした家づくりの考え方を実際の空間で体感できる機会として開催します。

完成見学会 開催概要

イベント名: 【群馬・安中】「遊と光の家」完成見学会

開催期間: 2026年4月18日(土)〜4月29日(水・祝)

時間: 10:00〜17:00

会場: 群馬県安中市 ※詳細はご予約後にご案内します

形式: 完全予約制

建物概要: 延床面積:約35.3坪 | 1階:19.55坪  2階:15.75坪

このような方におすすめです

  • 高崎市・安中市周辺で家づくりを検討している30代のご夫婦

  • 子どもがのびのび過ごせる家を考えたい方

  • 家族が自然とつながる間取りに興味がある方

  • スキップフロアや吹き抜けのある家を体感してみたい方

  • 家事動線とデザインの両立を重視したい方

  • 住宅会社の営業色が強い見学会に不安がある方

いちいホームについて

いちいホーム一級建築士事務所は、株式会社瀧澤興業が展開する注文住宅ブランドです。
群馬県高崎市を拠点に、前橋市・藤岡市・富岡市・安中市・渋川市などを中心に、設計と施工の両面から家づくりを行っています。

一家族ごとの「心地よいバランス」を大切にし、暮らしを育む住まいを提案すること。
そして、専属の自社大工による、精緻で温かみのある施工を届けること。
それが、いちいホームの家づくりです。

ご予約・お問い合わせ先

いちいホーム一級建築士事務所(株式会社瀧澤興業)
 〒370-0884 群馬県高崎市八幡町788-8
 TEL:027-381-8939
 受付時間:8:00〜17:00
 公式サイト:https://kk-takizawa.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社瀧澤興業

0フォロワー

RSS
URL
-
業種
建設業
本社所在地
群馬県高崎市八幡町788-8
電話番号
027-343-3577
代表者名
瀧澤和也
上場
未上場
資本金
-
設立
-