中条あやみさん、展覧会「マリー・アントワネット・スタイル」のアンバサダーに就任! 8月1日(土)より横浜美術館にて開催

報道発表会にて「革新的なスタイルを生み出す存在であったマリー・アントワネットのように、目の前の困難にかっこよく挑んでいくことを大切に、お仕事に向き合っていきたい」

「マリー・アントワネット・スタイル」広報事務局

 時代を超えて人びとを魅了し続けるフランス王妃、マリー・アントワネットの「スタイル」を紹介する展覧会「マリー・アントワネット・スタイル」が、2026年8月1日(土)より横浜美術館にて開催されます。

 5月19日(火)、東京国際フォーラムで報道発表会が行われ、モデル/女優の中条あやみさんが本展のアンバサダーを務めることが発表されました。

 マリー・アントワネットを意識したお花の刺繍をあしらったドレス姿で登場した中条あやみさんは、「オートクチュールといった豪華なドレスで知られる一方で、私生活ではシンプルでカジュアルなドレスを好んだ、マリー・アントワネットの世界観を取り入れるイメージで着てみました。」と衣装について語りました。

 中条さんがマリー・アントワネットの存在を知ったきっかけは、ソフィア・コッポラ監督の映画『マリー・アントワネット』(2006年)。華やかな一面を持ちつつも、孤独や寂しさを抱えていたことに親しみを感じ、憧れの存在になったと言います。


 また、本展の中で気になる作品について、2018年に残存していることが公になった「マリー・アントワネットの真珠とダイヤモンドの3連ネックレス」をあげ、「日本初公開という、貴重かつ歴史的なものを見ることが出来るということにワクワクします。」と語りました。

 最後に皆様へのメッセージとして、「マリー・アントワネットが今も愛され続ける、大きな存在となった秘訣がこの展示にはすごく詰まっています。歴史的な作品を今こうやって目の前で見ることができ、時間に対するロマンやワクワクを感じられる展示ですので、友人や家族、大切な方とぜひ見に来て楽しんでいただけたら嬉しいです。」と語りました。

【中条あやみさんプロフィール】

モデル/女優。1997 年2 月4 日生まれ、大阪府出身。ドラマ/映画「TOKYO MER」、ドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(共にTBS系)などの話題作に出演。フォトエッセイ「明日へのことば」(幻冬舎)を昨年発売。直近では、4月期金曜ドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)に出演。

 【展覧会概要】

 歴史上もっともファッショナブルな王妃、マリー・アントワネット。時代の「ファッション・アイコン」となった王妃の装いやインテリアは、18世紀から現代まで、ファッションやデザイン、映画などに広く影響を与えてきました。

本展は、アントワネット時代のドレスや宝飾、家具などを手がかりに、あらゆる点で新しい様式(スタイル)をうちたてていった王妃の革新性と、その人物像に迫ります。さらに王妃が形づくった「スタイル」の源泉が、いかに時代を超えて人びとを魅了し、現代のクリエーターたちにも示唆を与え続けているかについて紹介します。

本展はロンドンのヴィクトリア&アルバート博物館で企画され、2026年3月22日まで同館で開催されました。横浜美術館は、世界巡回最初の地、かつ国内では唯一の会場となります。

  =本展のみどころ=

時代を超えて人びとを魅了し続ける王妃の「スタイル」を紹介

ドレス、ジュエリー、家具調度品、絵画や版画、写真など、約200点で構成。18世紀後半の歴史的なファッションから2025年のオートクチュールまで、250年にわたる展開をたどります。

 ヴィクトリア&アルバート博物館(V&A)が企画した世界巡回展、日本で唯一の開催

贅沢なだけじゃない! ロンドンにある世界有数の博物館V&Aが、史上もっともファッショナブルなフランスの王妃マリー・アントワネットを再評価。国際的にも注目を集めている画期的な展覧会です。

 歴史的、文学的にも貴重な品が集結。日本初公開作品も!

「首飾り事件」のネックレスの一部と伝わるダイヤモンドなど、マリー・アントワネット旧蔵品やゆかりの品(10点あまり)をはじめ、小説、演劇、映画などに描かれてきた18世紀当時の品々も多数展示。王妃の処刑に用いられたとされるギロチンのほか、ヨーロッパの歴史を転換させたフランス革命の

空気も、小コーナーで紹介します。

 国内の関連作品を加えた日本オリジナルの展示

アジア巡回のためにロンドンでの展示から出品内容を再編成。さらに、国内で所蔵されている優品約20点も展示します。

展覧会名:マリー・アントワネット・スタイル

会期:2026年8月1日(土)~11月23日(月・祝) 

会場:横浜美術館(神奈川県横浜市西区みなとみらい3-4-1)

開館時間:10時~18時(11月21日・22日は20時まで)※入館は閉館の30分前まで

休館日:木曜日(8月13日、9月24日、11月19日は開館)

主催:横浜美術館、ヴィクトリア&アルバート博物館、読売新聞社、日本テレビ放送網

特別協賛:キヤノン

協賛:DNP大日本印刷

後援:ブリティッシュ・カウンシル

協力:日本航空、ヤマト運輸、みなとみらい線

公式サイト:https://www.marie2026.jp

公式X・Instagram:@mariestyle2026

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
-
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区桜丘町9-8 KN渋谷3ビル4F
電話番号
-
代表者名
池袋智美
上場
未上場
資本金
-
設立
-