【消防団アプリ】株式会社REGIS設立、カスタマイズ機能を安価に実現し全自治体向けに展開を開始
~糸島市・九州大学との2年間に及ぶ共同研究を経て、テクノロジーによって全国の消防団活動をサポートする~
株式会社REGIS(本社:福岡県福岡市、代表取締役:瀬戸山陽平)は、2026年4月16日に会社を設立したことをお知らせいたします。同社は、糸島市と九州大学の2年間に及ぶ共同研究に基づき開発された、現場ファーストな消防団DXアプリケーションを全国へ展開します。

■ 設立の背景と社会的課題
人口減少が進む現代において、地域防災の要である消防団員の重要性はこれまで以上に高まっています。しかし、現場では報酬計算の煩雑さや現場状況が把握できていないことが大きな課題となっています。株式会社REGISは、これらの課題をテクノロジーで解決するために立ち上がりました。
■ REGISの基本機能
消防団アプリ「REGIS」は、消防団活動をスムーズに行うための機能を網羅しています。
火災通知と現場周辺の「水利ナビゲーション」
火災発生を団員へ即座に通知し、現場の正確な位置情報をリアルタイムに共有。同時に周辺の消火栓や防火水槽、出動中の団員や消防車両の位置情報をマップ上に自動表示し、迅速な消火活動をサポートします。
出動記録と連動した「活動報酬・手当」の自動計算
団員の出動・退勤記録から、自治体の支給基準に沿った複雑な手当計算を完全自動化。これまで多くの消防団で大きな負担となっていたアナログな事務作業をゼロにし、本来の防災活動に集中できる環境を整えます。
消防団の全活動を包括する「その他の充実した機能」
水利や車両のデジタル点検、デジタル団員証による団員管理、出欠確認付きスケジュールなどの連絡機能、地域店舗と連携した団員特典(応援の店)など、消防団活動における日常業務や地域連携を包括的にサポートする豊富な機能を搭載しています。

■ REGIS 3つの特徴
現場の声を徹底的に反映した消防団アプリ「REGIS」は3つの特徴を有しています。
1.仕様書には現れない「細かい気遣い」
糸島市および20以上の自治体や消防団員へのヒアリングに基づき、退勤打刻忘れ通知やGPS共有時の分団長の強調表示など、仕様書には現れない「細かい気遣い」を実装。また、直感的なUI/UXを追求し、現場の主役たちが迷わず使えるアプリを目指します。
2.利用率向上のための「普段使いできる機能」
常時活動するわけではない消防団では、アプリを導入しても利用率が低迷しやすいという課題があります。 そのため、消防団活動の枠を超えて日常的な「繋がり」を強化し、普段使いを促す目的で、消防団応援店舗の優待機能や、分団員のプロフィール(写真付き自己紹介)閲覧、分団ごとの親睦会における出欠管理などの機能を搭載しています。
3.導入・維持コストを削減する「高いカスタマイズ性」
消防団アプリでよくある、高額な初期導入費やカスタマイズ費用を抑えるため、各自治体が独自にカスタマイズできる機能を多標準搭載。PCの管理画面から、スマホで使用する機能のON/OFF、役職や班の追加、報酬区分の変更、新規入団申請の項目変更などがいつでも行えます。
■ 代表取締役:瀬戸山陽平のコメント
私はこれまで官公庁との関わりを通じて、重要度は高いものの緊急性が低いため解決されない課題に数多く直面してきました。日本の基盤を支えている自治体、地域といった「まちを支える人」達に何か貢献できることがないか模索していた中、「まちを支える人と共に持続可能な社会をつくる」というミッションを実現するためにREGISを設立し、消防団というまちを支える人の課題を解決するために立ち上がりました。「現場からすべてを始める」をValueに、まちを支える人たちがストレスなく誇りを持って活動できる未来を、テクノロジーの力で実現します。
■会社概要
社名: 株式会社REGIS
代表取締役: 瀬戸山陽平
設立: 2026年4月16日
資本金: 100万円
所在地: 福岡県福岡市中央区天神2丁目2番12号T&Jビルディング7F
URL: https://regis.jp
事業内容: 消防団DXシステムの開発・販売
本件に関するお問い合わせ:info@regis.jp
すべての画像
