中小製造業向けクラウドERP「NEWPEAK DI Cloud」、無料トライアルとオンライン相談窓口を開設
「現場の見えにくい課題」を、3つの見える化で改善。導入前に活用イメージを体験可能に

株式会社ニューピーク(本社:長野県岡谷市、代表取締役:池上和明)は、中小製造業向けクラウドERP「NEWPEAK DI Cloud」において、サービスを実際に体験できる「無料トライアル」と、導入を検討する企業向けの「オンライン相談窓口」を開設したことをお知らせします。
開設の背景
製造現場で起こる問題の多くは、突然発生するように見えて、実は以前から兆しがあります。しかし、それが見える形になっていないために打ち手が後回しになり、気づいたときには利益や品質、人材定着にまで影響してしまうことが少なくありません。
「ベテラン社員しか対応できない作業」「正確に把握しきれない原価」「納得感を持たれにくい人事評価」――。こうした課題は別々のようでいて、根本には「見えにくさ」という共通点があります。
ニューピークは、もともと製造業を営む中でこれらの課題に直面し、その試行錯誤から「3つの見える化」を生み出してきました。今回、導入前の不安を解消し、自社に合った進め方を見つけていただくため、体験と相談の入り口を新たに用意しました。
開設したサービス
1. 無料トライアル
実際の操作や活用イメージを、導入前に体験いただけます。
URL:https://newpeakjp.com/trial/
2. オンライン相談窓口
サービス説明や個別相談を受け付け、自社に合う進め方を分かりやすくご案内します。
URL:https://newpeakjp.com/reserve/
「3つの見える化」について

AI作業マニュアル化
作業動画をもとに、AIが作業の流れや手順を整理し、作業手順書の作成を支援します。ベテラン作業者の動きやノウハウを記録・整理することで、教育内容のばらつきを減らし、技能承継や新人教育に活用できます。
原価の見える化
材料費・加工費・不良率などを整理し、利益が出ている製品と見直しが必要な製品を可視化します。実績ベースで原価構造を把握することで、改善の優先順位を明確にします。
人事評価の見える化
評価基準を整理し、現場が納得しやすい人事評価制度づくりを支援します。
これらの現場改善から、必要に応じて購買管理・生産管理・在庫管理・販売管理・PDAによるリアルタイム管理などのERP機能へ段階的に拡張することも可能です。
どのような業種で、どのように役立つのか
NEWPEAK DI Cloudは、中小規模の製造業を中心に、現場作業の属人化や原価把握、人材育成に課題を抱える企業で活用いただけます。代表的な業種と活用イメージは以下のとおりです。
精密部品加工業
不良が出た際に経験者しか原因を絞れなかった現場で、作業の流れやポイントを整理。問題箇所を共通認識として持てるようになり、現場での改善のスピード向上につながります。
金属加工・製缶業
ベテラン社員に頼っていた工程を見える形にすることで、教える内容が揃い、新人教育の負担を軽減。「誰が教えるか」による差を減らします。
プレス加工業
材料費に加え、作業時間や手作業の時間まで数値で把握。実際の導入企業では、赤字が続いていた高難度プレス加工で改善に取り組み、プレス加工を0.8秒から0.5秒へ、後工程の手作業を3.73秒から3秒へ短縮した成果が報告されています。
組立・製造現場を持つ企業
感覚的に把握していた原価を細かく可視化することで、利益を圧迫している部分やロスの所在を特定。赤字になりやすい案件への対策が打ちやすくなります。
いずれの業種でも、「作業」「コスト」「評価」の見えにくさを起点に、現場が自ら動き出すきっかけづくりを支援します。

取材のご案内
ニューピークでは、本リリースに関連し、以下のテーマでの取材を受け付けております。
-
中小製造業におけるDX・AI活用の実態と課題
-
製造現場の「技能継承」「属人化解消」への具体的な取り組み
-
原価の見える化による経営判断・収益改善の事例
-
製造業出身の経営者かつ中小企業診断士の視点による、現場で使えるERP開発の考え方
-
日本と中国(上海拠点)をつなぐグローバルなERP運用の知見
代表取締役・池上和明への個別取材のほか、製品デモンストレーションの実施、導入事例に関する情報提供にも対応可能です。取材をご希望の際は、下記お問い合わせ先までご連絡ください。
会社概要
会社名:株式会社ニューピーク
代表取締役:池上和明
本社:〒394-0048 長野県岡谷市川岸上3丁目3-17
電話番号:0266-23-9161
創立:2023年12月19日
資本金:3,000万円
事業内容:クラウドERPシステムの開発・販売、製造業の現場データとAI活用による作業分析・教育効率化・標準化支援
上海子会社:上海企智微信息科技有限公司
URL:https://newpeakjp.com/
代表は株式会社スワコー代表を兼務し、スワコーグループで日本・中国・香港・ベトナムにおける20年のERP運用実績を蓄積。中小製造業の現場を知り尽くした経営者の視点と中小企業診断士の観点から、現場で使えるERPシステムの開発に取り組んでいます。
本件に関するお問い合わせ・取材のお申し込み
株式会社ニューピーク
TEL:0266-23-9161(担当:スワコー内宮坂)
Mail:sales@newpeakjp.com
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
