イサム・ノグチとジェフリー・バワ 越境するあかりとかたち

会期:2026年11月13日(金)〜 23日(祝) ・会場:BUNDLE GALLERY

株式会社BUNDLESTUDIO

 株式会社BUNDLESTUDIO(代表:川合将人)は2026年11月13日(金) - 11月23日(祝)まで

『イサム・ノグチとジェフリー・バワ 越境するあかりとかたち 』をBUNDLE GALLERYで開催いたします。

◾️イサム・ノグチとジェフリー・バワ。彫刻家と建築家。

それぞれ異なる領域で活動しながらも、既存の枠にとどまることなく、生涯をかけて自らの表現を問い直し続けたふたり。

日本人の詩人を父に、アメリカ人の作家を母にもち、ふたつの国の間で育ったノグチ。

イギリスで学んだのち、故郷のスリランカに戻って、熱帯の風土に根ざした独自の建築を築いたバワ。

ふたりはともに、自らのうちにある複数の文化を、どちらか一方に還元することなく、創造の糧としてきました。

ノグチは彫刻を起点に、照明、家具、庭園、公共空間へと創作の領域を広げ、

バワは建築を通して、自然と人間による造形行為、内と外、伝統と現代の境界を問い直し続けました。

創作の領域も、生まれ育った土地も異なりますが、ふたりの活動には、既存の枠を超え、異なる文化や価値観を自らの創造へと昇華させようとする共通の意志が通底していると捉えています。

光は、かたちを照らして、空間の表情を変える。
一方、かたちは光を受けとめて、その在り方を変えていく。

ノグチの《AKARI》は、和紙を透かして灯る、やわらかな人工の光です。光そのものが彫刻となり、室内にひとつの気配を生み出します。一方、バワの建築における光は、中庭や回廊、深い庇がつくり出す自然の光と陰影です。強い日差しを和らげ、風を通し、時間とともに移ろう光が、建築と庭と人の暮らしをひとつにつないでいます。

◾️灯す光と、受けとめるかたち。

「あかり」と「かたち」は、単なる造形の要素ではなく、空間と人間が出会う接点でもあります。

本展では、ふたりの表現を「あかり」と「かたち」という視点から捉え、彫刻と建築、芸術と暮らし、自然と人のふるまいとの境界を超えて広がる創造の可能性を探ります。

会場は、ル・コルビュジエ、ジャン・プルーヴェ、シャルロット・ペリアンらに師事した建築家・進来廉が、1974年に設計した住宅です。壁と屋根のあいだに設けられたガラスからは光が差し込み、屋根は時に浮かぶように見えます。室内の床にはテラスと同じ玄昌石が敷かれ、内と外がひと続きに繋がっています。その独自の造形感覚が息づく空間に、ノグチとバワが手がけた家具や照明を配し、作品と作品の関係のみならず、建築との関係からもふたりの表現とその問いかけを見つめます。

《AKARI》をはじめ、ヴィトラやハーマンミラーから製品化され、長年にわたって世界中で親しまれてきたノグチの家具や照明。

そして、2025年からPhantom Handsによって初めて製品化が始まったバワの家具や照明。

異なる時間を経て現代に届けられたふたりのデザインが、1970年代の日本の住宅空間で出会います。

さまざまな文化や思想が交わり、互いに影響し合い、AIをはじめとするテクノロジーの進展によっても創造の可能性がさらに広がる今だからこそ、過去の完成されたかたちだけではなく、変化の只中で自らの表現を問い直し続けた人々の意志に、あらためて触れたいと考え、本展を企画いたしました。

それぞれを単独でみるだけでは気づかなかったことが、作品と作品、そして建築との関係の中からみえてくる。

時代を超えて、ふたりの意志が共鳴し、私たちに何をもたらすのか。
私たちの創造性にどのような可能性を開くのか。

ぜひ会場でお確かめください。

◾️展覧会タイトル

  イサム・ノグチとジェフリー・バワ 越境するあかりとかたち

◾️ 会期

 一般公開:2026年11月13日(金)~ 23日(祝)

◾️ 会場

 BUNDLE GALLERY

 千葉県野田市野田 57 番地

・電車:野田市駅(東武鉄道)より徒歩5分

・自動車:常磐自動車道 流山ICより車で40分

◾️開館時間・休館日

  12:00 - 17:00・会期中無休

◾️入場料

  1100円

  完全予約制:下記のpeatixのURLよりお申し込みください。

   https://thewill2026.peatix.com

■ 関連書籍の販売

 会期中、イサム・ノグチとジェフリー・バワに関する書籍を販売いたします。

◾️主  催:BUNDLESTUDIO

◾️特別協力:アートモダンジャパン 五割一分 ファントム・ハンズ

◾️協  力:album. ヴィトラ Gallery STILL LIFE

                  ハーマンミラージャパン BUILDING LIEB BOOKS

◾️オフィシャルサイト https://bundlestudio.jp/ 

◾️Instagram            @bundlestudio_japan

キービジュアル
Isamu Noguchi
2_Geoffrey Bawa ©︎Dominic Sansoni, courtesy the Geoffrey Bawa Trust
Akari(イサム・ノグチ)
No.11 Sofa(ジェフリー・バワ)
BUNDLE GALLERY 外観
BUNDLE GALLERY 内観

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社BUNDLESTUDIO

0フォロワー

RSS
URL
-
業種
サービス業
本社所在地
千葉県野田市野田57 番地
電話番号
-
代表者名
川合将人
上場
未上場
資本金
-
設立
-