プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

湘南美容外科クリニック
会社概要

女性の78%が男性をクサイと思ったことがある?!200人中126人の女性が選んだ恋人にしたい男は「臭いイケメン」よりも「いい匂いのブサイク」

全国400人に聞いた 『匂い』関するアンケート

湘南美容外科クリニック

湘南美容外科クリニック(総括院長:相川佳之、所在地:東京都新宿区)は、「匂い」に関するアンケート調査を全国の10~40代以上の男女それぞれ200名(計400名)に行いましたので、調査集計結果を発表いたします。

<調査背景>
初夏となり汗ばむ季節。自身の匂いも気になります。そこで体臭や口臭など自身の匂い、また相手の匂いに対してどのように意識し、対処しているのか調査しました。

【調査概要】
集計期間:2013年05月24日(金)~ 2013年05月27日(月)/調査方法:インターネット集計による/
調査対象:14歳~49歳の男女/調査人数:全国400名

               自分を臭いと思ったことがある人は男女共に半数以上!!

Q、あなたは自分の体臭が臭いと思ったことはありますか?(n=男200/女200)表1

Q、あなたはいつから自分の体臭が臭いと思いましたか?(n=男138/女138)表2

 

自分の体臭が臭いと思ったことがあるかという質問に対し「はい」と回答した人は男女共にまったく同じ割り合いで約70%という結果になりました。

また「何歳から匂いが気になっていたか?」という質問に対しては、男性32.6%、女性33.3%が15歳~19歳の
10代後半が最も多く、若い頃から体臭には敏感になっていることがわかります。

また、匂いを出さない為にどんな工夫をしていますかという問いに対して下記のような結果となりました。

1位 制汗剤を使用する      173名      
2位 こまめに汗をふく      145名                             
3位 通気性の良い服を着る     71名                                  
4位 コロンや香水をつける 67名                   
5位 朝シャワーをする    50名

 

「臭い」とはっきり言って欲しい男女が60%以上!!

Q、あなたは自分が臭かったら「臭い」と言ってほしいですか?(男女n=400)

言って欲しい      60.8%

言って欲しくない    39.3%

 約6割の男女が臭う時には「臭い」といって貰いたいことが判明しました。

またどのような言葉だったら素直に受け止められますか?という問いでは、「臭うよ」「臭い」と直接的にストレートに伝えて欲しいという回答が半数以上を占め、「汗かいた?」や「少し汗クサイよ」「制汗材つけに行こう」など汗を理由にし、傷つけないように表現で伝えて欲しいという意見も多く見られました。

 

             女性の8割が男性の知人・友人を臭いと思ったことがある!!

Q、異性の友人、知人で臭いと気になったことはありますか?(男女各n=200)表3

Q、その時に相手に「臭いと伝えましたか?」

男性 伝えた10名   伝えられなかった70名

女性 伝えた25名   伝えられなかった131名

ほとんどの女性が知人男性に対して臭いと気になっていました。

その中で相手に伝えられていない女性がほとんどであるという結果になりました。

また相手のどこがくさかったか?という問いに対しては圧倒的に「口臭」と「ワキ」が締めていました。

            

             外見で選ぶ男性に対し女性は60%以上が外見より匂いを重視!!

Q、自分がなるとしたら「臭いイケメン/美人」「いい匂いのブサイク/ブス」どちらですか?(男女各n=200)表4

 

Q、恋人にするなら「臭いイケメン/美人」「いい匂いのブサイク/ブス」どちらですか?(男女各n=200)表5

 

 

ブスではいい匂いでも恋人にしたくないという外見重視の男性に比べて、異性の匂いも敏感にキャッチしている女性は、匂いへのこだわりがあるという事が分かりました。
結果から匂いに関して男性と女性は全く逆の意識を持っている為、「髪型が決まっているからお風呂ははいらなくてもいいだろう。」などと外見ばかり気にしていても乙女心は掴めないのではないでしょうか。

                        

                        【総評】

今回のアンケートの結果、人は自分自身の体臭も相手の体臭にも不快感を覚えたことがあることがわかりました。また匂いはデリケートなことであるが故に指摘する、あるいは指摘される機会はほとんどようですが「臭い時には臭いと伝えて欲しい」と思っている人が多いという事が分かりました。また、女性は外見よりも匂いのエチケットが出来ている男性を選択する傾向にある為、男性は日ごろから体臭への気遣いが大切だと言えます。

 

                ~従来のわきが・多汗症治療法を大きく改善~
               傷の出来ない最新治療法『miraDry』(ミラドライ)

 

 

【 『miraDry』(ミラドライ)とは? 】
ミラドライの最大の特徴は皮膚を切ることなく汗腺にダメージを与え、不可逆的変化(元に戻らないようにする変化)を起こして、わきが・多汗症治療を行うところです。
不可逆的変化を起こさせるためには高い熱が必要になります。電磁波エネルギーを利用して汗腺をターゲットとし、原因になるアポクリン腺、エクリン腺の機能をなくしていきます。 失われた汗腺は再生しないので長期間の効果をもたらします。

ミラドライの特徴

①切らない(非侵襲的)
②傷のない治療
③長期間の効果
④治療後でも日常生活可能

 

 

 

 

 

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
医療・病院
ダウンロード
プレスリリース.pdf参考資料.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

湘南美容外科クリニック

4フォロワー

RSS
URL
http://www.s-b-c.net/
業種
医療・福祉
本社所在地
東京都新宿区歌舞伎町6-5-1 新宿アイランドタワー12F
電話番号
-
代表者名
相川佳之
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード