プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

ドコモ・ヘルスケア株式会社
会社概要

■会員数130万超の健康プラットフォームWM(わたしムーヴ)のデータからみる健康調査②■「師走」師は本当に“走って”いるのかを調べてみました

【最終結果の発表】第1位は、60代男性(岐阜在住)の「東京~ウラジオストック」間に相当する距離。わずか1ヶ月で! 1,047キロ※1を“歩く”

ドコモ・ヘルスケア株式会社

本発表を記念し「TEAMムーヴバンド2」モニター募集も開始!

ドコモ・ヘルスケア株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長:竹林一、以下ドコモ・ヘルスケア)は、健康プラットフォームのWM(わたしムーヴ)(以下、WM)※2に蓄積された歩数のデータに着目し、実態調査を行いました。
12月は、「師走」(しわす)と呼ばれる年末の慌ただしい時期です。「師走」とは、陰暦の呼び方であり、一般的に時候の挨拶や季節を表すために使われますが、なぜ「師走」と呼ぶのでしょうか?諸説ありますが、一つ目は、教師やお坊さん、師匠などの「師」が走る説。二つ目は、仕事や季節の終了を表すという説。三つ目は、万葉集内で12月を表現していた「シワス」への当て字説。

ドコモ・ヘルスケアでは、一つ目の「師」が走るという説に焦点を当て、WMに蓄積されている歩数のデータを分析しました。12月の中間発表に続き、その最終結果の発表を致します。

≪実態調査結果≫
◆第1位は岐阜県60代男性
なんと、1ヶ月で約140万歩も歩いていました。一日平均では、約4万5千歩です。
距離にすると、約1,047キロとなり、東京-ウラジオストック(ロシア)、屋久島-台北、
青森-広島間に相当します。
第2位は兵庫県の50代男性が約107万歩、第3位は千葉県40代男性が約95万歩という結果になりました。
なお、1日の歩数最高記録保持者は約10万歩を稼いだ情報通信業勤務の東京都40代男性が、
首位を守り抜きました。

◆第3位千葉県40代男性の職業は、IT企業にお勤めのプログラマー!
自宅から駅、駅から会社間を毎日徒歩で移動。片道だけで6~7千歩を歩いていました。
さらに、ジムトレーニング(週2回程)、週末のランニング(約20キロ)で歩数を稼いでいました。
計測機器はもちろん「ムーヴバンド2」。シンプルなデザインに惹かれ購入し、現在利用中です。

調査概要
■調査目的
WMに蓄積されたデータを活用し、健康に関する意識や行動がどのようになっているか、
その実態を明らかにすること。

■調査主体
ドコモ・ヘルスケア株式会社

■調査対象期間
2014年12月1日~31日

■調査対象
上記対象期間に、ムーヴバンド2を利用し、データ転送を行っていた
約9,000人の会員

■調査内容
WMに蓄積されたデータを確認。
ランキング3位の方にメールにてインタビューを実施。

※1 1歩の歩幅約74センチ(日本人の平均)と設定し算出。
※2 お客さまの「からだデータ」をお預かりし、そのデータを分析・予測する健康プラットフォーム。
   提供開始:2013年4月
   会員数:約139万人(2014年12月末現在)
   からだデータの種類:歩数、体重、睡眠時間や状態、消費カロリー、基礎体温、血圧、服薬情報、
   ワクチン接種履歴 等 全120種類(2014年12月末現在)



「TEAMムーヴバンド2」モニター募集について


今年は例年より長めのお正月休みから少し時間が経ちました。
そろそろ、お正月太り解消が必要だと思い始めたみなさん、ぜひムーヴバンド2を使ってみませんか?
1人だと続けられる自信がない方も、仲間のみなさんと一緒だと、お互いに励ましあって楽しく使っていただけるはずです!

【概要】
5団体(5団体×110名の最大50名)が対象のモニターキャンペーンです。
使用後にインタビューをさせて頂き、お客様の貴重なご意見をプロモーションや次期商品開発などに
活用致します。

【応募条件】

1.商品ご使用後にインタビューにご協力いただける団体様
2.インタビューの内容を当社のホームページや広告などでご紹介することに同意いただける団体様
※インタビューは実施しない場合もございます。

【応募締切】2015年2月2日(月)

【抽選~商品発送】2015年2月上旬

【インタビュー】2月下旬~3月上旬を予定しております。

■お申込みはこちらから
・パソコンからアクセス
http://www.d-healthcare.co.jp/lp/moveband2_monitor/top.html
・スマートフォンからアクセス
http://www.d-healthcare.co.jp/sp/lp/moveband2_monitor/top.html

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
「ムーヴバンド2」の概要
1.製品概要
「ムーヴバンド2」は、手首につけるだけで健康に関するデータ(歩数、移動距離、消費カロリー、睡眠時間・状態)が計測され、「WM(わたしムーヴ)アプリ」との連携により、WM上にデータが
蓄積されます。

<ムーヴバンド2の主な特長>
①歩数・消費カロリー・睡眠時間などが計測でき、「WM(わたしムーヴ)アプリ」を使って簡単にデータ転送し、グラフ表示。
さらに、「からだの時計 WMR」でも歩数・睡眠時間の確認ができ、睡眠データを基にお客様にあったアドバイスが受けられます。
②生活防水に対応し、軽量設計なので24時間快適に身に着けられます。
③「目標歩数の達成・未達成」や「アラーム時刻や睡眠状態を考慮した起きやすいタイミング」をバイブレーターにて通知します。

2.主な機能
・歩数、移動距離、消費カロリー、睡眠時間・状態の計測
・防水対応(IPX5)
・バイブレーター通知機能

3.対応機種
Android4.1以上、iOS7以上 ※一部対応していない機種があります

4.対応アプリ
・WM(わたしムーヴ)アプリ ・からだの時計 WM

5.販売チャネル
・ドコモショップ ・ドコモオンラインショップ ・一部の家電量販店(健康機器売り場等)

6.外観

 

 

※1 ご利用状況により変動します。

※ Bluetoothは米国Bluetooth SIG, Inc.の登録商標です。
※ 「Android」は、Google Inc,の商標または登録商標です。
※ 「iOS」は、Cisco の米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。



※本調査は、WMプラットフォームに蓄積されたデータをもとに、実施しております。
※本リリースに含まれる調査結果をご掲載頂く際は恐縮ですが、必ず、「ドコモ・ヘルスケア調べ」とご明記下さい。 
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
http://www.d-healthcare.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ドコモ・ヘルスケア株式会社

2フォロワー

RSS
URL
-
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿(次のビルを除く) 恵比寿ビジネスタワー4F
電話番号
-
代表者名
和泉 正幸
上場
未上場
資本金
13億円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード