【国勢調査2015PR】 ガンバ大阪×セレッソ大阪 奇跡の“大阪ダービー!?”
「チームの本拠地に合わせて掲出ポスターを変更!?」とネット上でも口コミに。
このたび大阪府では、大阪を本拠地とするJリーグのクラブチーム
「ガンバ大阪」と「セレッソ大阪」を起用した国勢調査啓発ポスターを制作。
ネット上では一部のサポーターが、「大阪ダービー」として掲出前から注目!
「ガンバ大阪」と「セレッソ大阪」を起用した国勢調査啓発ポスターを制作。
ネット上では一部のサポーターが、「大阪ダービー」として掲出前から注目!
国勢調査とは、日本国内に住むすべての人と世帯を対象にした5年に一度行われる国の最も重要な統計調査。国内の年齢別人口や各世帯の状況などを明らかにすることで、福祉施策や生活環境の整備、災害対策など、 日本の未来をつくるために欠かせない、さまざまな施策に役立てられる。
大阪府では、「みんなが国のサポーター!!」というメッセージのもと大阪を本拠地として活動する「ガンバ大阪」と「セレッソ大阪」の選手達をPRキャラクターとして起用した啓発ポスターを制作。
「ガンバ大阪とセレッソ大阪で、地域によって掲出される場所が違う」
「大阪いいなー。全国のJクラブも貼られるようになってほしい。」
「実物見たいなぁ」
とTwitterなどネット上では、掲出前から一部のサポーターも注目!
ネット上の口コミの通り、ホームタウン(の沿線)に合わせて掲出場所を決定。両クラブは今期リーグ戦での対戦がなかったために、ポスター上のみで実現した奇跡の“大阪ダービー”となった。
◎交通広告・屋外広告
===============================================================
■ガンバ大阪ver.
<中吊り広告>阪急(千里線、宝塚線、京都線、箕面線)、京阪(京阪本線、中之島線、交野線)、阪神(阪神本線、阪神なんば線)
■セレッソ大阪ver.
<中吊り広告>近鉄(大阪線、南大阪線、奈良線)、南海(南海本線、南海高野線)、JR 環状線
<駅貼り広告>JR難波駅、天王寺ジャンボ8、JR天王寺駅、JR京橋駅
<バス停広告>大阪市営バス
■両クラブver.
<駅貼り広告>大阪駅南口ジャンボ4、JR大阪駅、京橋ジャンボ4
<屋外広告>ホワイティうめだ丸柱ファイブ
そのほか、シネアド(大阪府内9館)や街頭ビジョンでポスタービジュアルを踏襲したPR映像も放映。
===============================================================
また、9月11日(金)にはガンバ大阪OB永島昭浩氏・セレッソ大阪OB森島寛晃氏による
「大阪府 国勢調査キックオフイベント」を実施。
スマートフォンを利用した国勢調査デモンストレーションなどで「国勢調査2015」をPR。
<日時>2015年9月11日(金)12:00~12:45
<会場>大阪ステーションシティ 時空の広場
当日は報道記者会見を行いますが、一般の方も観覧も可能。
---------------------------------------------------------------------------
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像