プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

イーベイ・ジャパン株式会社
会社概要

世界最大規模のマーケットプレイスeBay、「ブラック・フライデー」に向けたプロモーション“Wish Bigger”をスタート

~アメリカのクリスマス・ショッピングはモバイルシフトと早期化が加速~

イーベイ・ジャパン株式会社

eBay.Inc (本社:アメリカ合衆国カリフォルニア州)は、1.6億人ものお客様がショッピングを楽しむ、世界最大規模のマーケットプレイスであるeBay.comにおいて、「ブラック・フライデー」に向けた集客プロモーション“Wish Bigger”を2016年1月1日(金)まで開催します。

「ブラック・フライデー」を皮切りに、欧米では一年中で最も買い物がされるクリスマス商戦に突入します。越境ECに携わっている企業にとっては、このブラック・フライデーを皮切りにスタートされるホリデーシーズンは繁忙期となり、いかに購入者が集まるところに出店・出品するかが重要となります。
訪日観光客の増加による日本製品の認知度の高まりや円安傾向の中、日本製品の需要は非常に高い状況です。イーベイ・ジャパンは、今後も、日本企業の越境ECビジネスを支援していきます。

 

日本でも近年「ブラック・フライデーセール」を開催する企業が増えています。ブラック・フライデーとは、感謝祭(今年は11月26日)の翌日の金曜日の事をさし、特に、欧米では、一年で買い物が最も行われるクリスマス商戦が開始される合図ともなっています。ブラック・フライデー当日は感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セール日でもあり破格の値段でのセールが開催されます。

また翌月曜日は「サイバー・マンデー」と称され、オンラインショッピングにおけるホリデーシーズンセールの開始日となります。感謝祭からサイバー・マンデーまでの計5日間はお買い得品が集結する「サイバー5ウィークエンド」とされます。


今年のクリスマス用ギフトのショッピングはさらに前倒しされ、さらにモバイルシフトが加速

eBayとグローバルリサーチ会社TNSが行った調査で、今年12月までクリスマス用ショピングを待つアメリカ人の数は、2014年から7%減少すた反面、11月からショッピングを始めると回答した人が増え、女性に至っては実に43%が11月からショッピングを始めると答えています。※1
早めのスタートに加え、モバイル端末を使用して、クリスマス用ギフトを購入する人は、2014年から増加傾向にあり、今年のクリスマス用ギフトの購入にも同様の傾向が続く結果となりました。モバイルデバイスの使用が多いのはミレニアル世代(16歳~24歳)の48%と25歳~34歳までの49%でした。※2

eBayノースアメリカのシニアバイス・プレジデント、ハル・ロートンは「私たちはeBayの世界的なマーケットプレイスの力を活用し、今シーズン、皆様が新たな形で買い物をしたり、販売したりする場を提供したいと考えています」「従来の節目に基づいた販売機会はそのままに、eBayが把握する、お客様とセラーのニーズに基づく新たな節目もつくっていきたい」と語っていますと見解を示しました。

eBayは、ブラック・フライデーセールを前倒しし、2015年11月11日(水)~2016年1月1日(金)迄の間、お客様が無数の商品の中から求めているものを大特価で購入できるプロモーション“Wish Bigger”を開催します。

 
◆「ブラック・フライデー」に向けたプロモーション“Wish Bigger”:について
セラーにもバイヤーにもお得なプロモーション

“Wish Bigger”は、eBay.comのサイト上(http://www.ebay.com/rpp/holidays)で開催され、バイヤー(購入者)とセラー(出店企業)の双方にお得なプロモーションです。バイヤーは12月31日(木)までに同サイトを訪問すると、新規販売企業のアイテムに対する50ドルのイーベイ・クーポンを入手することができます。この追加資金でお客様はいち早くショッピングを開始する事ができます。
また11月末から始まる「eBayヒート・マップ(週単位でウィッシュリストへ追加・購入されたものを追跡する全米マップ)」によって人気商品を知ることが可能です。セラーもまた、ヒート・マップを利用して、全国で入手困難なアイテムや人気アイテムを確認することができ、重要な販促期間を最大限に活かすことができます。    
 

◆感謝祭当日のバーゲン“Wish Bigger、Wish Bone”について
感謝祭の伝統Wish Bone(ウィッシュボーン)を現代風にアレンジ:ほしい商品へ投票することで、よりお得な価格で購入が可能

今年のeBayは感謝祭に七面鳥のウィッシュボーンを折ると願いが叶うという由緒ある伝統を現代的にアレンジ。11月26日限定で、“Wish Bigger、Wish Bone”を開催します。混雑必至のブラック・フライデーに買い物へ出かけることなく、よりお得な価格で購入できる見逃せないバーゲンを開始します。
11月26日は感謝祭の木曜日、お客様は「ebay-wish-bigger.com(※近日公開)」で、今季最も人気のハイテク、おもちゃ、ファッション、家庭雑貨などのギフトアイテムをとびきりのバーゲン価格で購入するための投票を行います。1時間で最も投票数の多かった商品が限定数販売されます(商品の表示は、アメリカ東部標準時の午後4時から午後10時まで)。

2014年には、感謝祭当日の全オンライントラフィックのうち、52.1%がスマホやタブレットからのものでした。※3 モバイルショッピングのリーダーであるeBayは「Wish Bigger、Wish Bone」を通じて、お客様が感謝祭当日に家族と過ごす時間を犠牲にしたり、ブラック・フライデーの人混みに耐えたりせず、ホリデー関連のホットアイテムを破格の値段で入手するチャンスを提供します。
 

 


数字で見るイーベイ

  • 365日24時間いつでも1億5900万人のアクティブユーザーと8億の出品
  • 販売商品の79%は新品
  • 総流通高の84%は固定価格
  • 大多数のアイテム(63%)は無料発送
  • 基本的にすべての商品に返金保証つき
  • 毎日2億5,000万以上の商品検索が行われている
  • イーベイ・アプリ世界中で2億9100万回ダウンロード
 
 

 

■イーベイ・ジャパン株式会社 URL: http://www.ebay.co.jp/
eBay.comは世界中から1.59億人ものバイヤー、2,500万人のセラーが集まる世界のリーディング・オンラインマーケットプレイスであり、190カ国に展開しています。2014年の取引高は約10兆円※となり、常時8億商品が世界中から出品され、20%を超える売上が越境EC経由で計上されています。イーベイ・ジャパン海外販売の乗り出し、売上拡大をめざす日本法人企業をサポートしております。※ 1ドル120円で換算。


〈調査対象〉
※1  2014年986名    2015年5,007名
※2  2014年1,056名 2015年5,252名
※3  2014年1,056名 
9カ国【オーストラリア、カナダ、フランス、イギリス、ドイツ、アイルランド、イタリア、スペイン、アメリカ合衆国】を対象として実施

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
ネットサービスEC・通販
関連リンク
http://www.ebay.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

イーベイ・ジャパン株式会社

36フォロワー

RSS
URL
https://www.ebay.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
-
電話番号
00-0000-0000
代表者名
-
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード