プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

インビザライン・ジャパン株式会社
会社概要

<11月8日は「いい歯の日」! あなたのSNS写真…大丈夫ですか?>約3割の男性が初対面の女性に会う前にSNS写真をチェックする!歯を見せた笑顔のほうが、見せないより「かわいらしい」印象をもたれやすい

高収入の男性ほど、女性の歯並びを気にしやすい!?

インビザライン・ジャパン株式会社

透明に近いマウスピース装置(アライナー)による矯正歯科治療を提供するアライン・テクノロジー・ジャパン株式会社(東京都目黒区、代表取締役:福村敏夫)は、25~39歳の就職している男女600名を対象とした、インターネットによる「SNSの写真に対する印象」に関する意識調査を実施しました。

 

 調査結果から、男性は“女性との出会い”のシチュエーションにおいて、出会う前に相手のSNSの写真をチェックし、且つ女性も自身の顔写真をSNS上で公開していることから、女性は初めて会う前から顔写真をチェックされていることがうかがえました。また、女性は自分の写真を他人に「かわいらしい」と思われたいという人が最も多い結果となり、人が好印象を持ちやすい笑顔は“歯並びが良い状態で、歯を見せた状態での笑顔”ということも明らかになっております。 また、男性が女性の笑顔に対して持つ印象を年収別に比較したところ、年収の高い男性ほど、歯並びが悪い女性に対して悪印象を持ちやすいという結果がでました。



《 調査結果概要 》------------

◆SNSを使用する際の写真について

・男性が初対面の女性に会う前に相手のSNS写真をチェックする : 28.3%
・SNSに登録している人の中で、自身の顔写真を公開している女性 : 25.6%
⇒ 女性は初めて会う前からSNSで顔写真をチェックされている!

◆様々な“笑顔”に対する印象について

・自分の写真を他人から見られる際に与えたい印象で最も多かったのは「かわいらしい」
・“歯を見せていない笑顔”より“歯を見せている笑顔”へ「かわいらしい」印象を持つ人は29.5%多い
・“歯並びが良い笑顔”は“歯並びが悪い笑顔”より、「上品」な印象を12.1倍与えやすい
・“歯並びが悪い笑顔”は“歯並びが良い笑顔”より、「幼い」印象を10.8倍、「品がない」印象を5.6倍与えやすい
⇒ “整った歯を見せた笑顔”の写真は好印象を与えられる!

◆収入による、男性が持つ女性の笑顔に対する印象の変化について

・女性の歯並びが“気になる”のは、年収が「399万以下」より「700万以上」の男性の方が12%多い
・年収「399万以下」の人の歯並びが悪い笑顔に対する印象:「かわいらしい」40%、「品がない」13%
・年収「700万以上」の人の歯並びが悪い笑顔に対する印象:「かわいらしい」27%、「品がない」21%
⇒ 年収の高い男性は、歯並びが悪い女性に悪印象を持ちやすい!


《 調査実施内容 》------------


■調査対象: 25~39歳の就職している男女600名
■調査方法: インターネット調査
■調査時期: 2015年10月
■調査設計: アンケートの他、下記の写真に対する印象を調査

<様々な笑顔に対する印象調査>
4種類に笑顔に対して持つ印象の違いを比較

 

 

<歯並びが違う笑顔に対する印象調査>
“歯並びが良い笑顔”と“歯並びが悪い笑顔”に対して持つ印象の違いを比較
 

 

------------

 

◆SNSを使用する際の写真について

~ 女性は初めて会う前からSNSで顔写真をチェックされている! ~

 男性が初対面の女性と会う前に、SNS(Twitter、Facebookなど)で相手の写真をチェックしたことがあるかを聞いたところ、「ある」と答えた人※1は28.3%に上りました(図1)。また、いずれかのSNSサービスを利用登録している女性の中で、自身の顔写真を公開している方は25.6%に上り(図2)、女性が初対面の男性と会う場合、事前にSNSで顔写真をチェックされていることが比較的多くあることがわかりました。

※1:「頻繁にある」・「たまにある」と回答した人の合計
 



◆様々な“笑顔”に対する印象について

~ “きれいな歯を見せた笑顔”の写真は好印象を与えられる! ~

 女性に対して自分の写真を他人が見る際、どのように思われたいかを聞いたところ、「かわいらしい」と答えた方が27.7%と一番多く、続いて「知的」15.7%、「セクシー」「美人」13.0%という結果となりました(図3)。さらに“歯を見せている笑顔”2種類と“歯を見せていない笑顔”2種類の計4種類の笑顔に対しての印象に関して男女ともに尋ねると、先ほどの調査によって一番多かった「かわいらしい」と思った笑顔に対する印象の割合を比較すると、“歯を見せていない笑顔”よりも“歯を見せている笑顔”の方が29.5%も多くなりました(図4)。

  


 

 

 また、重ねて「歯並びが良い笑顔」と「歯並びが悪い笑顔」に対する印象を聞いたところ、“歯並びが良い笑顔”は“歯並びが悪い笑顔”より、「上品」な印象を持ったと回答した人が12.1倍多い結果となった。一方、悪印象の方を比較すると、“歯並びが悪い笑顔”は“歯並びが良い笑顔”より、「幼い」印象と答えた人が10.8倍、「品がない」印象と答えた人が5.6倍多くなり、“歯並びが良い笑顔”の方がより好印象を持たれやすい傾向がうかがえました(図5)。

 



◆収入による、男性が持つ女性の笑顔に対する印象の変化について

~ 年収の高い男性は、歯並びが悪い女性に悪印象を持ちやすい! ~

 男性が女性の歯並びに関してどのくらい気になるのかを年収別に比較したところ、「気になる」と回答した人※2の割合は年収が「399万以下」の男性より、「700万以上」の男性の方が12%上回りました(図6)。加えて「歯並びが悪い笑顔」の女性に対しての印象を聞いたところ、年収「399万以下」の男性の歯並びが悪い笑顔に対しての印象は「かわいらしい」40%、「品がない」13%だったのに対して、年収「700万以上」の男性は「かわいらしい」27%、「品がない」21%と、年収の高い男性は歯並びが悪い女性に悪印象を持ちやすい傾向にあることがわかりました(図7)。

※2:「とても気になる」・「やや気になる」と回答した人の合計
 

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
http://www.hanarabi-smile.jp/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

インビザライン・ジャパン株式会社

10フォロワー

RSS
URL
https://www.invisalignjapan.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都品川区上大崎3-1-1
電話番号
-
代表者名
松本 貴嗣
上場
-
資本金
-
設立
2002年05月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード