日本初のD2C事業創出プロジェクト、ビジネスコンテスト『MASTERPLAN』開催決定

業界屈指の事業家&投資家をパートナーに迎え、2019年7月8日(月)よりエントリー開始

株式会社SUPER STUDIO(所在地:東京都目黒区、代表者:CEO 林 紘祐、以下:SUPER STUDIO)は、D2C(Direct to Consumer)※1のアイデアを支援するビジネスコンテスト『MASTERPLAN』(以下:MASTERPLAN)を開催します。書類選考・面接などの選考を通過した事業者は、本年11月21日(木)に開催される第1回本選にて、資金・販売網・拡散手段などのアセットを持った審査員にプレゼンテーションを行い、審査員との事業共創を目指します。
| MASTERPLANについて

 アイデアをもった事業者を 『プランナー』(事業者/応募者) 、アセットや事業ノウハウをもった審査員を『パートナー』と定義。予選を勝ち抜いたプランナーは、日頃D2Cの商品開発コンサルティングを行っているサポートチームから無償でメンタリング・サポートを受け、本選に臨みます。本選後は、パートナーより提供されたアセットや、事業推進のためのさらなるアドバイスを受け、アイデアを事業化します。

| MASTERPLAN立ち上げの背景

 昨今、D2Cというキーワードのメディア露出が増えましたが、アメリカなどのD2C先進国と比較すると、日本国内はまだその正しい理解が浸透していません。一方で、個人の経験や知識をもとにした、事業の種となるアイデアを持っているものの、事業化のノウハウや資金がない事業者は多く、事業の原石が日の目を見ないケースもあります。MASTERPLANは、アイデアを持った事業者へのメンタリング・サポートや資金面の支援を通して、正しいD2Cモデルの実例をつくり、D2C業界全体を盛り上げて行きたいという想いで立ち上げたイベントです。 

| MASTERPLAN選考について

1.     エントリー受付
特設サイトよりエントリーを受け付けます。
【特設サイト】 https://masterplan.super-studio.jp
 
2.     選考スケジュール
エントリー 2019年7月8日(月)〜2019年7月31日(水)
書類選考 2019年8月1日(木)〜2019年8月16日(金)
2次選考 2019年9月2日(火)〜2019年9月25日(水)
本選  2019年11月21日(木)

 

| 第1回開催のパートナー(敬称略、パートナー氏名五十音順)

  • オルビス株式会社 代表取締役社長 小林 琢磨
  • 株式会社リッチメディア 株式会社HAIR 代表取締役 坂本 幸蔵
  • STRIVE 代表パートナー 堤 達生
  • 株式会社マクアケ 代表取締役 中山 亮太郎
  • 株式会社バルクオム 代表取締役 野口 卓也
  • W ventures株式会社 代表パートナー 東 明宏
  • 株式会社SUPER STUDIO 代表取締役 林 紘祐 ※本選モデレーターを務めます
【参考資料】
選考を経た事業成立イメージ
本選出場決定後、SUPER STUDIOのメンタリングを通して、バリューチェーンの構築(製造工場、マーケティングプラン、EC基幹システム、ロジスティクス、コールセンター、CRM、リスクマネジメントなどを含む)を必要に応じてサポート。さらに、事業計画を詳細に練り、実際に事業化に向けて最低限必要なアセットをプランナーとともに定めます。

事業成立イメージ事業成立イメージ

MASTERPLANロゴ
『MASTERPLAN』は、プランナーのアイデアとパートナーのアセットの掛け合わせを生み出す、日本初のD2C事業創出プロジェクトです。何が飛び出してくるのか誰にも分からない。そんな箱に詰まった "基本計画(MASTERPLAN)" の頭文字「M」を1つの側面に配置しました。

MASTERPLANロゴMASTERPLANロゴ

 


| SUPER STUDIOについて
【会社名】
株式会社SUPER STUDIO
【代表者】
CEO 林 紘祐
【所在地】
東京都目黒区下目黒2-23-18 目黒山手通ビル8F
【資本金】
8,000,000円(2019年6月末時点)
【事業内容】
D2C支援企業として、ビッグデータ解析による世の中のニーズの抽出、商品開発、基幹システム「EC Force」の提供、広告運用、生活者のもとへ商品を直接届けるところまで、全ての工程をワンストップで提供。
【URL】
https://super-studio.jp/

 ※1  D2C(Direct to Consumer)は、自社で企画及び製造した商品を自社ECサイトで販売から管理まで行う販売モデルのこと。従来は販売代理店や大手小売経由で販売をするのが一般的でしたが、SNSやWebメディアの広告で消費者個人へダイレクトにリーチできるようになり、発展しました。
※   記載の商品名、サービス名及び会社名は、各社の商標または登録商標です
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