BlueStacksとTwitchが連携
モバイルゲームストリーミングがPC上で簡単に実現
世界初のワンクリックでモバイルゲームがPCでストリーミング可能に;BlueStacksはリリースを記念し、TwitchにてBlueStacks Hearthstoneを放送する
Palo Alto, CA April 7, 2016 – モバイル企業であるBlueStacksは、話題のApp Player内でモバイルのゲームプレイと同時にストリーミング配信出来る技術を発表した。BlueStacksの1億3000万人のPCモバイルゲームユーザーにBlueStacks TVが生放送で公開された。BlueStacksはTwitchの最近リリースされたAPIを実装した最も大きな企業である。Twitchは世界中で現在170万人の投稿者を有しており、そのほとんどがPCタイトルで遊んでいる。
“これは自然な繋がりとなった”とBlueStacksのCEO、Rosen Sharmaは語る。“BlueStacksはTwitchのプラットフォームで最も人気のあるゲームと同様のユーザー層を抱えていて、それらはミッドコアやRPGタイトルである。以前は、モバイルゲームをストリームするのは難しい事であった。タブレット、ウェブカム、配線等、複数のものが必要であった。我々はそれらを全て無くした。PCからであれば簡単にストリーム出来る。Twitchがこんなに早く人気が出たのはそこが理由だろう。BlueStacksのユーザーは既にHearthstone、Castle Clash、Vainglory等のゲームで遊んでいる。我々は、ただ単にそれらのプラットフォームの橋渡しをした。それが二つの大きなユーザーベースをつなげる事となった。”
モバイルのデベロッパー、およびパブリッシャーも新しい大きなチャネルを獲得出来る事となる。“我々のモバイルゲームはPC上で見た目も音も素晴らしいものだが、モバイルからストリームするのは複雑だ”とCastle Clashを手掛けたIGGのSVP、Mark Zhangは言う。“私たちのゲームにSDKを実装するようにアプローチされた事はあったが、ゲーム作りに集中したいと思っている。そんな中で数百万人にCastle ClashをTwitchで、我々が直接何もせずに配信出来るのは凄い事だ。”
BlueStacksの新しい簡単な配信方法はストリーマーにとっても有用だ。“ストリーミングが簡単になり、より多くのゲームがストリームされれば、エコシステム全体にとって良い事だ”とHearthstoneのトップストリーマー、Aleksandr “Kolento” Malsh氏はコメントした。“私がモバイルゲームをストリームするなら、PCの設定を変更したくない。そのままの状態で良いんだ。”
BlueStacks TVのローンチを記念し、Twitchのライブストリームでモバイル版のHearthstoneの16人制トーナメントを開催する。このトーナメントはシングル・エリミネーション方式で、優勝者には$3,000USDの賞金が渡される。この大会のスポンサーはGlory4Gamersで、PDTの午前6時にTwitchで開始し、BlueStacksInc channel (https://Twitch.tv/BlueStacksInc)から見れる。参加者はGlory4Gamersによってえらばれた16人となる。
シリコンバレーに本社を置き、北京、デリー、ロンドン、東京、韓国、ホーチミン市にオフィスを構える。BlueStacksはAndreessen-Horowitz, Samsung, Redpoint, Qualcomm, Intel, Ignition Partners, Radar Partners, Presidio Ventures (a Sumitomo Corporation Company), Citrix, AMD,Helion Venturesより2,700万USドルの資金調達を受けている。100人の従業員を抱える我々は2011年5月に始まり、モバイルゲーミングプラットフォームの最初のバージョンは2012年3月にリリースされた。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像