日本の“おもてなし”が決定!2016年度の「おもてなしセレクション」受賞対象を発表!販売パートナーも続々拡大!!
おもてなし心溢れる商品・サービスを発掘し、国内外に発信するプロジェクト「OMOTENASHI Selection (おもてなしセレクション)」
「日本のおもてなしを世界のOMOTENASHIへ」を合言葉に活動しているOMOTENASHI NIPPON実行委員会は、おもてなし心溢れる商品・サービスを募集・発掘し、国内外に発信するプロジェクト「OMOTENASHI Selection(おもてなしセレクション)」の2016年度の受賞対象全90を発表いたします。2年目となる2016年度の「OMOTENASHI Selection」には、昨年のおよそ2倍となる274の商品・サービスの応募を受け付け、日本人選定員および外国人選定員の選定により、日本全国30の都道府県から90の受賞対象を決定、その中から、総合的な評価が高かった23対象へは金賞を、さらに、一部の選定項目において評価が高かった3対象には本年より新たに設けた特別賞として決定いたしました。
■OMOTENASHI Selection とは
日本が世界に誇る魅力の一つとして、近年、注目を集めている「おもてなし」。現代の豊かな暮しを支える日本の商品やサービスには、徹底して受け手のことを思いやる心から生まれたこだわりの技、日本独自の「和」の表現、伝統を継承しながらも現代に向けて改良を重ねる創意工夫の活動など、その魅力を支える「おもてなし」の心と取り組みが隠されていると考えます。
OMOTENASHI Selectionは、日本独自の「おもてなし」の魅力を、日本人の有識者と、日本在住経験のある外国人選定員によりグローバルな視点で選定し、発掘します。そして、その隠れた価値に光をあて、その価値を伝え(広報支援)、生活者の手元に届ける(流通支援)までをサポートします。既に世界から注目を集めている、優れた対象はもちろん、必要な経営資源を確保することが難しい中小企業や小規模事業者にとっての販売力強化の一助となることを目的としています。
また、既にグローバル展開を進める日本を代表する企業にとっては、OMOTENASHI Selectionを受賞することにより、国際的な競争力がさらに向上するよう、“OMOTENASHI”の世界規模でのブランド化を推進します。そして、このプロジェクトを通じて、国内外での新しい消費の拡大、日本企業全体の世界的な販売力向上につながることを目指します。
2016年度の選定は、書類による1次選定、続く2次選定では、貿易・流通・メディア関係者や、日本の“おもてなし”の有識者として活躍する17名の日本人選定員と8ヵ国15名の外国人選定員により、タッチ&トライ形式の選定の2段階にて実施しました。その評価方法は、選定の視点として、「日本らしく、現代の生活を豊かにし、世界に通じる。ついつい人に伝えたくなる優れたOMOTENASHI体験を提供する商品・サービス」であるかどうか、さらに、評価のポイントとして、「おもてなしの心を感じる優れた顧客体験を創出するか」、「商品/サービスそのものの価値・クオリティが高いか」を、おもてなし視点から総合的に評価いたしました。
OMOTENASHI Selection公式サイト|http://omotenashinippon.jp/prize
■おもてなしセレクションを楽しめる販売場所も拡大!
日本全国の優れた商品・サービスを集めた「OMOTENASHI Selection」は、日本国内にとどまらず訪日旅行客や海外においてもニーズが高まっており、初年度の受賞対象も国内外問わず多くの場所での企画展・常設展として新たな販路の創出をしてまいりました。2016年度受賞対象からは、さらにその販売場所が拡大し、選ばれた日本のいいものを多くの人にお届けするとともに、受賞事業者の販売力強化を推進してまいります。
■受賞発表記念催事 3月2日(水)~日本橋髙島屋にて開催!
- 催事名称: 「OMOTENASHI Selection 2016」
- 場所: 日本橋髙島屋(東京都中央区日本橋2-4-1) 1F イベントスペース、8F 催会場
- 期間: 2016年3月2日(水)~3月8日(火)※8F 催会場は3月7日(月)まで。
- 参加事業者: OMOTENASHI Selection 2016 受賞対象全90 ※一部は展示のみとなります。
【2016年度から新たにスタートする流通施策(予定)】
■オンラインショッピングサイト「ふるさと。おもてなしショップ」|http://omotenashi-shop.jp/
※2016年3月下旬より公開予定
「OMOTENASHI Selection」の受賞対象を販売するオンラインショッピングサイト「ふるさと。おもてなしショップ」(運営:ENGAWA株式会社)が2016年3月下旬にオープンします。サイトでは、受賞対象の中から5つ程度を季節に合わせて順次追加していく予定です。また、日本郵便株式会社が提供するWEBサイトからの誘導連携も図る予定です。
■全日空商事株式会社が運営する訪日外国人旅行者向けサイト
「ANA EXPERIENCE JAPAN」| http://www.ana-exjapan.com/en/
2015年11月より訪日外国人向けにスタートしたサービス「ANA EXPERIENCE JAPAN」(運営:全日空商事株式会社)との連携により、外国人旅行者向けにOMOTENASHI Selectionの受賞対象を紹介し、「(仮称)取置き予約」対象商品として販売する予定です。また今後は、全日空商事株式会社の協力のもと、訪日外国人にとどまらず、海外における販路の開拓や、ANA会員向けの各種サービス(WEBサイト、マイレージ、メディア、店舗など)と幅広い連携を行い、受賞対象の紹介および販売を推進していく予定です。
■OMOTENASHI Selection 2016 「金賞」受賞対象一覧 23対象
- (秋田県) ひねり髪すき : アートフォルム有限会社
- (愛知県) バーミキュラ オーブンポットラウンド : 愛知ドビー株式会社
- (徳島県) 和菓子職人のじゅうす (柚子じゅうす/すだちじゅうす/山桃じゅうす) : 株式会社 茜庵(菓游 茜庵)
- (岩手県) 国産サバのオリーブオイル漬け サヴァ缶 : 岩手県産株式会社
- (東京都) 茶 ちゃ CHA : うおがし銘茶株式会社
- (岐阜県) HAKOMASU : 有限会社大橋量器
- (東京都) 白紙二号鋼黒打ち霞仕上げ和包丁2本セット : かまた刃研社((株)ケンマックス)
- (長崎県) スープちゃんぽん : 株式会社狩野ジャパン
- (富山県) T五 : 株式会社五郎丸屋
- (東京都) ベジターレ トマトクリスタル : 株式会社サジェスコム
- (千葉県) a wa glass 泡グラス : 菅原工芸硝子株式会社
- (新潟県) ひと飲み酒 : 宝山酒造株式会社
- (福井県) ペーパーグラス : 株式会社 西村プレシジョン
- (神奈川県) NISSAN GLOBAL TAXI IN JAPAN(NV200タクシー) : 日産自動車株式会社
- (富山県) KAGO-スクエア : 株式会社 能作
- (神奈川県) TRART水引アクセサリー : ノットスタンダード株式会社
- (長崎県) 新生児・こども用こだわりのオーガニック100%肌着 : あかちゃん肌着専門店マルマイユ・株式会社美泉
- (青森県) 奇跡のりんごかりんとう : 有限会社 弘前キュイジーヌ
- (神奈川県) 子どもたちとみらいのために「Rompbabyのあんしんな食器」 : 有限会社光巨プロジェクト
- (秋田県) 秋田しょっつる 「十年熟仙」 : 株式会社諸井醸造
- (秋田県) 西明寺栗マロングラッセ : 株式会社ゆう幸
- (神奈川県) 京都宇治碾茶 The Uji : ロイヤルブルーティージャパン株式会社
- (大阪府) ロート製薬 糀肌くりーむ : ロート製薬株式会社
■「OMOTENASHI Selection 2016」の全90受賞対象は、オフィシャルサイトにてご覧いただけます。
URL: http://omotenashinippon.jp/prize
■OMOTENASHI Selection 2017 募集について
2017年度の募集は、2016年初夏より開始する予定です。
■OMOTENASHI NIPPON (おもてなしニッポン)|http://omotenashinippon.jp
【実行委員会メンバー】(50音順)
ENGAWA株式会社
株式会社OMOTENASHI
株式会社サニーサイドアップ
日本マイクロソフト株式会社
株式会社博報堂
株式会社フランチャイズアドバンテージ
【協力】
日本橋髙島屋
TAKASHIMAYA TRANSCOSMOS INTERNATIONAL COMMERCE PTE.LTD
青山社中株式会社
一般社団法人日本と世界をつなぐ会
ZipanGood株式会社
一般社団法人 日本特産品促進協会
株式会社ホテルオークラ東京
三井不動産株式会社
日本郵便株式会社
全日空商事株式会社
【活動趣旨】
各OMOTENASHI NIPPON実行委員会メンバーの持つノウハウや技術、ネットワークを最大限生かし、「日本のおもてなしを世界のOMOTENASHIへ」を合言葉に、日本が世界に誇る“おもてなし”を実践する人や企業、その心から生まれる商品・サービスを発掘、継続的に国内外に発信していきます。「OMOTENASHI NIPPON」を通じ、日本国内外の方に、日本のおもてなしを入口に、日本の商品、サービスの素晴らしさを広く知ってもらうことを目的としています。
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