アジア向け越境EC専用カートシステムLaunchCartと台湾のSCRM一元管理ツール、Super 8 が連携。台湾越境ECでLINEを使ったマーケティング施策が可能に。
これにより、台湾越境ECにおいて、LINEなどのSNSを使ったマーケティング施策や顧客管理、カスタマーサービスが可能になりました。
システム連携の背景と目的
「LaunchCart」は、アジア向けの越境EC専用のカートシステムとして、アジア向け越境EC事業に取り組まれている事業者様に、ご利用いただいてきました。特に、台湾向けの越境ECサイトにご導入いただく事が多く、単品通販の定期販売や、総合通販での販売をご支援しています。
雲發互動科技有限公司の提供する「Super8」は、マーケティング施策やカスタマーサービスに活用できる、SCRM一元管理ツールです。台湾と日本のLINEはシステムが異なり、日本のLINEと連携したツールを台湾で使う事はできません。そのため「Super 8」は、台湾の現地企業のみならず、台湾進出をしている日系大手企業を含む、500社以上に導入されてきました。LINEをはじめ、Instagram、Facebook Messenger等のチャットの一元管理や、顧客の管理、公式LINEアカウントの運用などに対応しています。
台湾における、LINEの月間アクティブユーザー数は2200万人と、人口の約90%を占めており、LINEは台湾で日常的に使われるコミュニケーションツールです。多くの企業が、消費者とのコミュニケーションに公式LINEアカウントを活用していることから、兼ねてから台湾向けの越境ECにおいても、LINEを活用したいという声をいただいていました。
今回「LaunchCart」と「Super 8」が連携することにより、ショップからの案内の配信、配送状況の確認、顧客ランク別のマーケティング施策の実施などが可能になります。
利用可能な機能(例)
・LINEアカウントとLaunchCartの会員登録の紐づけ
LINEアカウントとLaunchCartの会員情報を紐づけて顧客管理をすることができます。
・公式LINEアカウント上で注文情報を確認
今まで、公式サイトのマイページにログインしなければ確認することができなかった、注文履歴・定期購入履歴や、配送のステータス等をLINE上での確認が可能に。
・顧客のグルーピング
顧客を条件によりグループに分け、特定のグループにLINEメッセージを送信することも可能です。
・LINEカスタマー対応
事前に設定したチャットボットで対応できないユーザーからのお問い合わせに関しては、担当者が直接メッセージを入力して各ユーザーと個別で会話をすることもできます。
この他にも、公式アカウントからのメッセージ機能を使い、公式アカウントのフォロワーに対して、キャンペーンのお知らせの配信や、クーポンの配信なども行う事ができます。
スターフィールドのサービス内容
スターフィールドは、「世界をもっと身近に」のビジョンの下、2016年にアジア越境EC専用カートシステム、LaunchCar(ランチカート)の提供から始まり、自社越境ECサイトでのアジア越境EC展開をメインにご支援に取り組んでいます。
これまでに、300社以上の企業様にご利用いただいており、特に台湾、中国、香港、シンガポール向けの化粧品やサプリメント、アパレル系商品を販売する越境ECサイトにご導入いただいています。
LaunchCart事業以外では、アジア最大級のECマーケットプレイスShopeeへの出店や運用のご支援など、多岐に渡りアジア向け越境ECの支援も行っています。
会社概要
会社名:スターフィールド株式会社
代表取締役:星野 翔太
所在地:東京都豊島区高田3丁目9−7
事業内容
・アジア越境EC専用カートシステム LaunchCart https://launchcart.jp/
・Shopeeでの出店販売運用サポート https://sterfield.co.jp/lp-shopee/
お問い合わせ先:info@sterfield.co.jp
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