プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

花王株式会社
会社概要

花王「メリット 泡で出てくるシャンプーキッズ」アンケート調査“イヤイヤ期”に頭を悩ませるママは96.5%!

ワーママが最も困らされるシーンは「入浴」入浴2大イヤイヤは「お風呂に行きたがらない」と「髪や顔、体の洗浄」

花王株式会社

 

花王株式会社のヘアケアブランド「メリット」は、2歳~4歳の子どもを持つママ200名を対象に「イヤイヤ期の子どもの実態、およびママたちの意識調査」を行いました。

その結果、“イヤイヤ期”の子育てに困ったことがあると回答したママは96.5%(Q1)に達しており、ほとんどのママが“イヤイヤ期”に頭を悩ませているという実態が明らかになりました。

Q1、イヤイヤ期の育児中に困ったことはありますか?(単一回答)

具体的に困っているシーンについては、全体では 「食事」(Q2)、ワーママ(=ワーキングママ)においては「入浴」に最も困っている(Q3)ことが明らかになりました。

Q2、イヤイヤ期のお子様の困った内容やシーン(複数回答)

Q3、【ワーキングママ限定】イヤイヤ期のお子様の困った内容やシーン(複数回答)


また、入浴中のどのようなことに困っているのかという設問に対しては、「お風呂に行きたがらない」「髪や顔、体を洗うことを嫌がる」という回答がほぼ同スコアの約6割となりました(Q4)。子どもがたくさん汗をかく時期、「入浴」はママたちの困りごとになっていると言えそうです。

Q4、【入浴と答えた方に】具体的な困った内容(複数回答)


※イヤイヤ期とは、お子様に自我が芽生え始め、自分の要求をぶつけてくる第一次反抗期を指す言葉として使われます。

< お子様の“入浴イヤイヤ”エピソード >
■お風呂場に連れて行こうとするとまだ遊んでいたいと泣きわめいて怒ります。(30歳・女性)

■大好きだったお風呂に入るのを突然嫌がり出しました。入ってしまえばいつも通りご機嫌ですが入れるのに毎日が格闘でした。(40歳・女性)

■お風呂で髪を洗うのが一苦労・・・。顔に水がかかるのが苦手なのか怖がる、泣く・・・。なのに自分で洗いたがる・・・毎回大変です。(28歳・女性)

■入浴時にシャンプーをしてアワアワになるのが楽しかったみたいで「流さない!流しちゃイヤっ!」。時間が経って泡がへると、「いやいやいやー!」と絶叫。(33歳・女性)

■お風呂に入りたがらず、入っても頭、身体を洗うのを嫌がり湯船で遊びたがる。(41歳・女性)

<調査結果>

■平日の入浴は、8割以上がママの担当。入浴時間は、20分以内が約6割(Q5.6)

平日は主にママがお子様の入浴を担当し、慌ただしく短時間で済ませていることがわかりました。

■短い時間でお風呂に入れるために何らかの工夫をしている人は9割以上!(Q7)

忙しいママたちは、入浴時間を少しでもスムーズに行うために様々な工夫を凝らしていることがわかりました。しかし、時短にも役立つキッズ向けのシャンプーやボディソープの使用率は3割程度にとどまっているのが現状です。

■入浴は親子の絆を育む場として大切だが、ママにとっては“疲れる”大仕事(Q8)

スキンシップもできる入浴の時間を、親子の絆を育む場として捉えているママが4人に3人いる一方で、子どもと自分の入浴両方済ませる必要があることも影響してか、「疲れる」という回答が半数を超えています。入浴がママたちの“大仕事”であることもまた事実のようです。

Q5.平日、主にお子様の入浴を担当する方(単一回答)

Q6.平日、お子様の入浴にかかる時間(単一回答)

Q7.お子様の入浴をスムーズに行うためにどんな工夫を行っていますか?(複数回答)

Q8.お子様との入浴の時間はどのようなものですか?(複数回答)

■調査概要

調査主体  :花王株式会社   
調査対象  :2~4歳の子どもをもつ女性200名
調査方法  :WEBアンケート   
調査時期  :2017年5月9日(火) ~16日(火)

<専門家コメント>

東京家政大学ナースリールーム 主任保育士
井桁 容子先生


お風呂や歯磨きを嫌がるお子様は、過去にその行動で親子の信頼関係を損なうことがあったからというケースが多くあります。

その場合は、「何が嫌か聞いてあげる」「嫌なことはしない」等、信頼回復をすることが大切です。

子供は楽しいことが大好きなため、お風呂でいえば、ろうそくの灯りを点したり、音楽やアロマを取り入れたり、入浴グッズやシャンプーを活用したりと色々工夫し、子供にとって楽しい体験をつくってみると良いと思います。


井桁容子プロフィール:1976年、東京家政大学短期大学部保育科を卒業後、東京家政大学ナースリールーム勤務。2002年よりナースリールーム主任保育士。日本保育協会保育実践研究企画・審査委員。最新著書「0・1・2歳児のココロを読みとく保育のまなざし」(チャイルド本社)など様々な育児本を出版。

<イヤイヤ期の洗髪にもオススメ! 花王製品のご紹介>

泡で出てくるシャンプーキッズ泡で出てくるシャンプーキッズ

泡で出てくるシャンプーキッズ詰め替え泡で出てくるシャンプーキッズ詰め替え


泡ででてきてすみずみまで洗いやすく、サッと流せる。
メリット 泡で出てくるシャンプーキッズ

毎日いそがしいママに、少しでも入浴時間の負担を減らすシャンプーを提案。
ふわふわ泡で出て来るから泡立ての手間いらず。細かい泡がすいすい広がるから洗いやすくて、すすぎも簡単!
お子様の洗髪イヤイヤにお悩みのママは、泡で出てくるシャンプーキッズを使用してみては?

容量■本体:300ml/つめかえ:240ml
価格■オープン価格

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
日用品・生活雑貨
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

花王株式会社

6フォロワー

RSS
URL
http://www.kao.com/jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都中央区日本橋茅場町1-14-10
電話番号
-
代表者名
澤田道隆
上場
東証1部
資本金
-
設立
1940年05月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード