プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社アイベック
会社概要

親世代40.6%が出会い系・マッチングサービスで結婚「抵抗ない」

子世代より親世代の方が、マッチングサービスに抵抗がないことが明らかに

株式会社アイベック

マッチングサービス『ハッピーメール』を運営する株式会社アイベックは、10代(18歳以上)~60代の男女1289人(未婚・既婚問わず)に対し、出会い系・マッチングサービスの意識調査を実施。親世代の35歳~69歳では、40.6%の人がマッチングサービスでの結婚に抵抗がないことが分かりました。

 

【アンケート結果】

 


「出会い系、マッチングサービスで知り合った相手と結婚することに抵抗感はありますか?」

 

・子世代(18歳~34歳)
まったく感じない 9.1%

それほど感じない 28.1%

少し感じる 37.2%
強く感じる 25.6%


・親世代(35歳~69歳)

まったく感じない 11.2%
それほど感じない 29.4%
少し感じる 31.3%
強く感じる 28.0%


性別・年齢別

親世代の男性の多くは、出会い系・マッチングサービスに対して抵抗が少ない傾向にあるようです。

一方、親世代の女性は抵抗を強く感じる割合が多い結果に。



「抵抗を感じる理由はなんですか?」
前項で「それほど感じない」「少し感じる」「強く感じる」と回答した人への質問。


▲世代別の割合
 

子世代・親世代ともに、”相手の素性がわからずトラブルにあいそう”が多く回答されました。
“出会い系・マッチングサービスで出会ったことを周囲に知られたくない”は、子世代の方が多く回答しています。



「出会い系、マッチングサービスを利用したことがありますか?」

 

▲利用経験がある人の割合
※50代以上は利用経験の割合が著しく低かったため除外

子世代の利用は、男性44.1%、女性30.2%という結果に。子世代の間では「出会い系・マッチングサービスを使うのは普通のこと」といったイメージになりつつあるようです。



「出会い系、マッチングサービスで知り合った相手と結婚することに抵抗感はありますか?」

 

▲利用経験別の割合

男女ともに利用経験者は、“まったく感じない”が多く、“強く感じる”も少ない傾向が見られました。利用経験者と非経験者の間に、大きなイメージのギャップがあるようです。



「抵抗を感じる理由はなんですか?」
前項で「それほど感じない」「少し感じる」「強く感じる」と回答した人への質問。

▲利用経験別の割合

“出会い系・マッチングサービス自体が信用できない”の項目で大きな差が出ています。一度利用してしまえば、サービスへの不信感は少なくなる傾向にあるようです。

また、利用経験者ほど“周囲に知られたくない”や“恋愛観に反する”と回答しており、「利用してみたがイメージと違った」という意見も一方であるようです。


<アンケート概要>
調査期間 :2017年9月25日(月)~10月2日(月)
調査方法 :インターネット
調査地域 :全国
調査対象 :18歳~69歳の男女1289人(未婚・既婚問わず)
実施機関 :ジャストシステム「Fastask」

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
ネットサービス恋愛・結婚
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社アイベック

1フォロワー

RSS
URL
-
業種
情報通信
本社所在地
福岡県福岡市中央区大名2-1-30 A・IビルB館
電話番号
-
代表者名
板井明生
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード