旭化成不動産レジデンス × リスキーブランド
デザイン思想でグッドデザイン賞を受賞
企業のブランド戦略を支援する株式会社リスキーブランド(本社:東京都渋谷区、代表:田崎和照)がお手伝いさせていただいた、旭化成不動産レジデンス株式会社のデザイン思想「センティックデザイン」が公益財団法人日本デザイン振興会主催の「2017年度グッドデザイン賞」を受賞しました。今回の受賞は、分譲マンションという商品自体のデザインに留まらず、住人と共に街を再生するという同社のデザインの思想が高く評価されました。
建替え事業のパイオニアである同社では、その街の歴史や住む人々の想いを継承していくことを大切にしています。そんな想いをデザインにも反映させているのが「センティックデザイン」という思想です。同社が建替え事業で手掛ける分譲マンション「ATLAS(アトラス)」に取り入れられ、どのマンションにも画一的なデザインを採用するのではなく、その街の個性を踏まえ、一つ一つデザインの方法を変えています。
今回の取り組みは、もともと旭化成不動産レジデンスで長年実施してきたデザイン技術や理念を改めて明文化し、社内浸透そしてお客さまによりわかりやすく理解していただくために行いました。
関連リンク
旭化成不動産レジデンス株式会社 News Letter 平成29年10月4日
http://www.asahi-kasei.co.jp/j-koho/press/20171004/index.html/
グッドデザイン賞ウェブサイトでの紹介ページ
http://www.g-mark.org/award/describe/45739?token=vj1Jad7rQl
株式会社リスキーブランドについて
株式会社リスキーブランドは、市場調査、商品企画、デザイン開発などの企業のブランド戦略を支援する『ブランドコンサルティング会社』です。商品を軸にしたマーケティング戦略から、CIやビジョン開発など企業のイメージ戦略まで企業のブランド施策をワンストップでお手伝いします。
http://www.riskybrand.com
http://www.facebook.com/riskybrand
建替え事業のパイオニアである同社では、その街の歴史や住む人々の想いを継承していくことを大切にしています。そんな想いをデザインにも反映させているのが「センティックデザイン」という思想です。同社が建替え事業で手掛ける分譲マンション「ATLAS(アトラス)」に取り入れられ、どのマンションにも画一的なデザインを採用するのではなく、その街の個性を踏まえ、一つ一つデザインの方法を変えています。
今回の取り組みは、もともと旭化成不動産レジデンスで長年実施してきたデザイン技術や理念を改めて明文化し、社内浸透そしてお客さまによりわかりやすく理解していただくために行いました。
関連リンク
旭化成不動産レジデンス株式会社 News Letter 平成29年10月4日
http://www.asahi-kasei.co.jp/j-koho/press/20171004/index.html/
グッドデザイン賞ウェブサイトでの紹介ページ
http://www.g-mark.org/award/describe/45739?token=vj1Jad7rQl
株式会社リスキーブランドについて
株式会社リスキーブランドは、市場調査、商品企画、デザイン開発などの企業のブランド戦略を支援する『ブランドコンサルティング会社』です。商品を軸にしたマーケティング戦略から、CIやビジョン開発など企業のイメージ戦略まで企業のブランド施策をワンストップでお手伝いします。
http://www.riskybrand.com
http://www.facebook.com/riskybrand
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- その他
- ビジネスカテゴリ
- マーケティング・リサーチその他
- ダウンロード