4館の魅力が一つに。新・都市型ショッピングセンター日本橋髙島屋S.C.誕生 2018年9月25日(火)新館OPEN
日本橋髙島屋(本館)が第一弾リニューアル
重要文化財である本館では、新館のオープンに合わせた第一弾リニューアルとして、新たに完成した地下鉄からの入口前面にあたる和洋菓子売場を全面リニューアルします。
1階にメイク・ネイル・ヘアの施術が体験できるトータルビューティーサロン「ベルサンパティック」、3階に地域最大級の婦人靴売場「SHOEWORLD (シューワールド)」、8階には食とワインの調和が楽しめる「LES CAVES de TAILLEVENT TOKYO (レ・カーヴ・ド・タイユヴァン 東京)」がオープンします。新館(専門店)では、日本初上陸を含めた計115店舗(9月6日時点)がオープン。出勤前に立ち寄れる早朝から営業する店舗、気軽に安心して使える“コト体験”を提供する店舗など、日本橋を生活拠点とする日本橋生活者のニーズを満たした店舗がラインナップ。食料品からファッション・雑貨、レストランまで毎日通いたくなる店舗が揃います。
■日本橋髙島屋S.C.の4館体制について
- 和洋菓子売場をリニューアルオープン(本館地下1階)
※ 2018年9月19日(水)オープン
洋菓子セレクトショップ「THE BEST CHOICE」
日本橋髙島屋和洋菓子バイヤーおすすめの「かつてないギフトに特化した洋菓子セレクトショップ」。会社使用の手土産やちょっとしたプチギフト、おしゃれな手土産として一目置かれる洋菓子を集めました。老舗からトレンドまで厳選した「東京」にお店を持つ約20ブランドを取り揃えております。また単品のみの販売や、ブランドの垣根を越えてお好きなものをお好きな数だけ詰め合わせることのできる、オリジナルのパッケージもご用意いたします。さらに、数量限定でケーキなども展開いたします。
サブレ専門店「Sabléya(サブレヤ)」
サブレ専門店が日本橋髙島屋に新たに登場いたします。
素材・製法・食感にこだわった素朴でありながら伝統的なフランス焼菓子の「サブレ」です。贈る人・贈られる人が「幸せ」を感じられること、「幸せ」をカタチにした、美味しくて可愛いサブレをご提供いたします。
サブレヤの代表的な商品「バターサブレのアソート」(写真左)は、焦がしバターを生かした香ばしい風味のサブレと、豊かなバターの味わいのサブレを、それぞれ異なる食感で楽しめる「サブレヤ」のこだわりの詰まった2種類のバターサブレのアソートです。
【百貨店初登場ブランド】
ショコラ専門店「ル・ショコラ・アラン・デュカス」
フランス料理の最高峰シェフ、アラン・デュカス氏のショコラ専門店が、百貨店に初登場します。良質な素材を厳選し、その素材本来の味わいと香りを表現するという料理哲学のもと、パリ工房でカカオ豆から作られたクーベルチュール・ショコラを使用し、日本橋の東京工房でショコラティエが丁寧に作り上げる商品をご用意いたします。産地ごとに異なるカカオ豆の個性そのままのピュアな味わいをご堪能いただけるタブレットを中心に、ガナッシュやプラリネなど16種のフレーバーのボンボン・ショコラや、ショコラを使った焼き菓子をお楽しみください。
静岡県浜松の和菓子老舗「巖邑堂(がんゆうどう)」
明治4年創業の静岡県浜松の和菓子老舗が、百貨店に常設店として初めて登場します。
今回出店するにあたり、人気の「どら焼き」を常設で実演販売することになりました。銅板の上で焼かれた「どら焼き」の皮はふっくら、そしてしっとりとしていて、絶妙な甘さと硬さの餡を挟みます。出来立て焼きたての味を、いつでもお楽しみいただけます。
チョコレート専門店「Cacaotier Gokan(カカオティエゴカン)」
大阪のチョコレート専門店<Cacaotier Gokan>が、百貨店に初登場。
カカオ豆にこだわるあまり、生産地に足を運び、生産者とともにあいまみえながらその土地のカカオ豆の特製を把握し、新たなチョコレート菓子を作り続けています。
看板商品は「カカオサンド」で、ガナッシュチョコレートをチョコレートサブレでサンドしています。エクアドル産のカカオマスとベトナム産のカカオバターを使用したハイミルクや、アフリカ産カカオのミルクチョコレートにオレンジの皮から抽出したオレンジオイルを加えたオレンジなど、素材にこだわったお菓子に仕上げています。
【新業態ブランド】
老舗パティスリーの新業態「オーボンヴュータンシャルキュトリー」
スイーツ好きの永遠の憧れであり、優れた菓子職人を多数輩出してきた老舗パティスリー。日本を代表するパティシエ・河田勝彦氏が、新たにパテやソーセージ、惣菜のシャルキュトリーを併合展開します。フランスではパティスリーとシャルキュトリーが併合した店舗は伝統の形式で、本格的な食文化を味わえるメゾンとして新たな展開が始まります。
同店では、洋菓子を長男の薫氏、シャルキュトリーを次男の力也氏が受け継ぎ、その味を伝えていきます。
※2018年8月29日(水)オープン
- トータルビューティーサロン「ベルサンパティック」(本館1階)
※ 2018年9月21日(金)オープン 売場面積:約160㎡
お客様の“美容ニーズの変化”を背景に、“コト・体験型” を切り口としたオープン形式の新たなビューティーサロン「ベルサンパティック」が日本橋髙島屋(本館)の1階にオープンします。
働く女性の増加とともに、美容において「時短」や「セルフケア」のニーズが高まりを見せる中、 従来の百貨店の化粧品売場では対応できなかった、“気軽に立ち寄れる施術・体験サービス” を充実させます。 トータルビューティーサロンの運営やオリジナルコスメの開発などを手がける uka(株式会社ウカ) プロデュースにより、「魅せる・観られる美容室」をコンセプト とした、新しい“体験型”のゾーン を構築します。「ベルサンパティック」概要
ターゲット層 : 20 代~50 代を中心としたビューティー コンシャスな女性や、ビューティー志向の高い男性。 Belle Sympathique(ベルサンパティック)とは、ベル=美しい人、サンパティック=好感が持てるという意味から、内面も外面も美しくある事をコンセプトとしています。
■特徴①:ライトからディープメニューまで、様々なご要望に応じた施術サービスが充実
ヘア(カラー、ブロー、セット、アレンジ)、ヘッドスパ、ネイル、パーツケア、メイクなど、約 70 種。 一般の美容サロンメニューの他、仕事帰りや、おでかけ前に少しお手入れをしたい時に立ち寄れるメニューもご用意しています。施術メニューはすべて、男性の方にもご利用いただけます。
■特徴② :ビューティーのソリューション提案
サロン内では、顔型分析(無料) による、メイクアップのカウンセリングや、ホームケアアドバイスも受けられます。 また、ネイル、メイクアップについては、ご自宅でセルフケアができるように、ビューティーのプロ からコツを教わりながら、ご自身でトライをしてその場で体験するレッスンコース(有料) もご用意。
■特徴③ :ukaによる監修
施術メニュー、内装、スタッフの技術研修はすべて、トータルビュー ティーサロンやオリジナルコスメなどを手がける uka(株式会社ウカ/代表取締役会長 渡邉季穂)による監修の もと実施。施術で使用する水には全てクリンスイを採用し、水のやわらかさまでこだわり抜くなど、ご満足いただける、高感度の美容メニューをご提案いたします。
- 国内外から集めた新ブランドとともに、化粧品売場増床リニューアルオープン(本館1階)
※ 2018年9月21日(金)オープン
<新ブランド>
・アンプリチュード
・セルヴォーク
・トム フォード ビューティ
・イヴ・サンローラン・ボーテ
・RMK(アールエムケー)
- 地域最大級の婦人靴売場「SHOEWORLD (シューワールド)」(本館3階)
※ 2018年9月21日(金)オープン 売場面積:約1,000㎡
特選ブランドが集う「ラグジュアリーシューズ」、髙島屋のセレクト編集「シューメゾン」、トレンドシューズを集めた「シューマケットプリュス」、履き心地やパーソナルなこだわりを叶えるカスタマイズやコンサルティングなどのサービスを網羅した「シューソリューション」。フルライン・フルターゲットの婦人靴が揃う地域最大級の「SHOEWORLD(シューワールド)」がオープン。取り扱いブランドは新規導入を含め114ブランドとなります。
「SHOEWORLD(シューワールド)」概要
【①ラグジュアリーシューズ】
外光が入る洗練されたデザイン空間、世界の最旬ラグジュアリーシューズゾーンが新たに登場します。
靴はもちろんバッグを含めブランドの世界観を感じられる新しいブティックゾーンが誕生します。
展開ブランド(アルファベット順):
DRIES VAN NOTEN/Gianvito Rossi/GUCCI/Jimmy Choo/MARNI/Salvatore Ferragamo/STELLA McCARTNEY/TOD’S/POP UP SHOP「Dior」 ※9/21(金)~11/27(火)までの期間限定
【②シューメゾン】
ファッションにこだわりを持つ足元のおしゃれを追求する女性たちのための髙島屋のシューズセレクトコーナー。
展開ブランド(アルファベット順):
CHARLOTTE OLYMPIA/Chloé/Church’s/CLERGERIE/NEBULONI E./Paul Andrew/PIERRE HARDY/ SARTORE ほか
新規導入ブランド(アルファベット順):
AQUAZZURA/KATMACONIE/LAURENCE/ROCHAS
【③シューマーケットプリュス】
髙島屋オリジナルブランドをはじめ、今年のトレンドを取り入れたシューズを集めます。
展開ブランド(アルファベット順):
DOROTHY TALE/FABIO RUSCONI/Pretty Ballerinas ほか
【④シューソリューション】
靴に関するお悩みを解決し、足元のおしゃれを快適に楽しんでいただくためのサービスメニューが充実します。
パンプスメソッド研究所 i/288(ニーハチハチブンノアイ)
3D足型計測器でお客様の足を計測。最大288パターンの中から、私(i)の足に一番近いパンプスをご提案する、百貨店では初の常設セミオーダーコーナーです。
バリエーション:足長19.5cm~27.0cm(5mm刻み、16サイズ)×足囲A~F(A・B・C・D・E・EE・EEE・EEEE・Fの9サイズ)×足型形状
(ストレート型・カーブ型の2パターン)=最大288サイズでオーダーが可能。
アルカ・アインラーゲンステーション
足でお悩みの方、ウォーキングやスポーツを楽しみたい方に。
お一人おひとりの足、ご使用のシューズやシーンに合わせたアインラーゲン(インソール)をご提案いたします。日本初。
シューズカスタマイズ「ラ・リマート」
シューレースやシューアクセサリー等、靴を飾るカスタマイズコーナーを新設します。
フィッティングサロン
シューフィッター(4名)、バチェラー(1名)による予約制無料コンサルティングサービスです。
※ご予約承り午前11時~午後6時
サービス
シューケアなどのちょっとした待ち時間に、天然鉱石の岩盤とお湯代わりにセラミックボールを使用した、ぬれない足湯でリラックスできる空間をご用意します。 ※約15分 無料
- RFIDタグを活用した、お待たせしない新在庫管理システムの導入
※一部対象外のブランドがございます。髙島屋関西2店舗(大阪・京都)は9月末導入予定。
販売員が商品に貼付したタグをスマートフォンで読み取ると、その場で自店舗と髙島屋他店の在庫状況が確認可能。ストックまで探しに行く時間が省け、お客様をお待たせしません。またご希望の商品が無かった場合にも、同じような条件で類似商品検索ができるようになります。
- 上質で本物志向のインナーを取り揃えた「マイボディルーム」(本館4階)
※ 2018年9月21日(金)オープン 売場面積:約460㎡
ココロと身体の健康を求める、あらゆる女性をサポートするための商品を取り揃えます。
ライフスタイルをエンジョイできるファッションからビューティーグッズまで注目のアイテムやブランドを発信するポップアップコーナーも展開します。
「マイボディルーム」概要
ラグジュアリー&エレガンスなインポートブランドから、既存のバストメイクや季節に応じた機能性、デザイン性を重視した国内ランジェリーブランドまで幅広いブランドを取り揃えます。
展開ブランド:
ラペルラ(伊)/オーバドゥ(仏)/プリマドンナ(ベルギー)/リズシャルメル(仏)/コットンクラブ(伊)/ミレジア(仏)/TWIN-SET(伊)/EXILIA(エクセリア)
NAO LINGERIE/AROMATIQUE/hanky panky(米)/katakura Silk/Sbyスロギー、トライアクション
- 食とワインの調和が楽しめる「LES CAVES de TAILLEVENT TOKYO」(本館8階)
※ 2018年9月25日(火)オープン 売場面積:約100㎡
ワインのセレクトで世界的評価を受ける、パリ最高峰のレストラン、タイユヴァンが手がけるワインショップがオープン。タイユヴァンの厳格な基準によってセレクトされた高品質なワインを品揃えします。加えて、世界初となるカフェ&バーを併設。飲み頃にこだわった最高の状態のグラスワインを、おすすめするアミューズと共にお楽しみいただけます。
世界中のセレブを魅了し続ける“名門レストランのエスプリ”と“食とワインとの調和”をぜひご堪能ください
- 新世代ビジネスマン向け「タカシマヤ スタイルオーダー サロン」(本館6階)
※ 2018年9月21日(金)オープン 売場面積:約55㎡
「毎日過ごすビジネスの現場を、もっと楽しく過したい」と考える新世代ビジネスマンに向け、“サイズのためのオーダーから、個性を楽しむオーダー”へと発想を変えたオーダーサロン「タカシマヤ スタイルオーダー サロン」を新宿髙島屋に続き日本橋髙島屋にもオープンいたします。既製服に慣れ親しんだ現役世代が、手軽に高感度な商品を自分好みにカスタマイズできる、新感覚のショップを立ち上げ、新しいマーケットニーズに応えてまいります。
「タカシマヤ スタイルオーダー サロン」概要
■特徴① :ファッションディレクター・干場義雅氏が売場を監修
数々のメンズファッション誌に携わってきたファッションディレクター・干場義雅氏に売場監修を依頼。商品デザインや、店内装飾、販促活動など、干場氏の想いが詰まったこだわりのサロンとなっております。
■特徴② :高品質な商品をお手頃価格で提供
生地の製織からスーツの縫製までを国内で一貫して手掛ける強力なパートナーと直接手を結ぶことで中間流通を排除。クオリティの高さとバリュープライスを両立しました。
■特徴③:完成されたスタイルを全身コーディネートで提案
基本となる3つのスタイルのスーツを提案するだけでなく、それぞれのスタイルにベストコーディネートが可能なシャツ、ネクタイ、鞄などの雑貨アイテムもご用意し、すべてオーダーができます。
■特徴④ :従来のオーダーサロンにはない「見せる」売場づくり
いままでのオーダースーツ売場は、生地見本ばかりが店頭に多く並んでいましたが、今回提案するサロンでは、それぞれのスタイルに合った服地で作成した製品見本が並び、実際にご着用いただくことで、完成後をイメージしやすくなっています。
- 日本橋髙島屋S.C.新館 朝から夜までを充実させる注目の店舗を紹介!
ユナイテッドアローズが展開するセレクトショップ「ドゥロワー」の出店が決定し、計115店舗に。
- 日本橋髙島屋S.C.コンセプト”美しい暮らし”を表現する空間デザイン
新館1階のエントランスにはまるで森の中にいるような緑に囲まれた新たな憩いの場となる「IN THE GREEN(イン ザ グリーン)」が誕生。
商業施設、アパレルショップやパブリックスペースなどのグリーンデザインを中心に、幅広く空間プロデュースを行う「SOLSO(ソルソ)」が約60㎡のエントランスの装飾を手掛けます。圧倒的な植物で彩られた空間は、日本橋に緑の息吹を取り込むことを目指したデザインになっています。
■古代から現代への変遷を表現する床と天井
「現代における日本の文化創造」をコンセプトに、食やお茶、お菓子、工芸やデザインにおける多彩な活動を行う、SIMPLICITY(シンプリシティ)が日本橋髙島屋S.C.新館の空間デザインを手がけました。商品構成やフロアごとの環境にあわせたマテリアル選定を行っており、7階から1階に向かって、過去から現代が連想されるよう、床と天井の素材に質朴な木、布地、漆喰、大理石等、個性ある様々な素材を使用。下の階の天井と上の階の床に同素材を用いることで、近世以前から現代までの時代の変遷を表現しています。
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