日本最大級のデザイン&アートの祭典、DESIGNART TOKYO 2019(デザイナート・トーキョー 2019)
世界から新鋭な作品が集結し、約22万人が来場! そのハイライトをレポート!
今年のメインテーマ“1% for Art”を中心に国内外の素晴らしいクリエイターや企業によるプレゼンテーションの場であるDESIGNART TOKYO 2019が無事に終了致しました事をここに御礼申し上げます。
3年目となる今年は銀座と新宿を加えた都内11エリアにて、104会場、390のブランドとクリエイターが参加。会期中の10月18日〜27日の10日間には、のべ約22万人が来場しました。その模様を、出展者の皆さまやインフォメーションセンターなどで調査したデータを元にハイライトとして以下に振り返ります。
※写真クレジット:
©︎Nacása & Partners(イスラエル展示とトロフィーを除く)、©︎Ryokan Abe(トロフィー)
Main Exhibition:1% for Art Exhibition
香港をベースにグローバルで活躍するDesign Pierのキュレーションの元、アジアを中心に18名のクリエイターによる約30点の作品が、ワールド北青山ビルの真っ白な大理石と2面の巨大なガラス面に囲まれた光溢れる空間にクリエイティビティ溢れる世界を創り上げました。展覧会タイトルでもある“1% for Art”とは、欧米や韓国、台湾で導入されている「公共建築費の1%をパブリックアートの制作費に充てる文化制度」で、日本における制度実現の後押しとしてメインテーマに設定。中央に設置されたメインアートは、香港とメルボルンに拠点を置く新鋭アーティストのライアン・L・フッテにより、“1% for Art”のある未来をイメージし、高さ3メートルにもなる真直なポールが空高く輝きを放ちました。その周りには、ベルリンを拠点に活躍する山本滋巳氏が日本初展示として、日本の高知県にしか生息しない竹虎を使用した仕掛け扉が施されたキャビネットを初披露。このキャビネット(大サイズ)はじめ、3作品が会期中、販売につながっています。タイのKitt.Ta.Khon Design Studio はボーダレスな工芸の世界を目指し、アフリカ・イスラム・タイ等の文化的工芸を融合したデザインを発表するなど、それは正にDESIGNART TOKYOが目指す、ジャンルを超えたミックスカルチャーが出会い、新しい感動を生み出す場となりました。
Partner Country ISRAEL:Garden of Eden
太古から人類を支える資源である小麦を使ったシャンデリアと死海の塩の舞台を中心に、エルサレム・デザイン・ウィーク より12の作品が青山スパイラルに展示されました。人類が創生されたエデンの園をデザインの起源の園に見立てた同展示では、自然・文化・科学・歴史の側面からデザインされた作品が並びました。それらはプロダクトだけに留まらず、古来からのレシピの1つである塩漬けという食そのものも死海の塩の舞台デザインに加えるなど、斬新に伝統技術とテクノロジーを融合させた、新しくも人間に寄り添ったイスラエル独自の文化や精神を知り、触れる機会となりました。
多くの日本人クリエイターが活躍!これまでの物の価値を問い
次の未来を考える展示の数々
GRAND SEIKO
THE GINZA
Wakabayashi Butsugu Mfg.
TORY BURCH
B&B Italia Tokyo
OFFICIAL CONTENTS
Opening Party
PechaKucha Night Special
Official Car
DESIGNART Conference BRIDGE
BIG EMOTIONS AWARD
今年から新設されたアワードは、発起人5組が審査員となり最優秀3組を選定し、その授賞式を26日パートナーカントリーのイスラエルの展示会場である青山スパイラルにて行いました。受賞者は来年の東京オリンピック・パラリンピックのメダルケースをデザインした吉田真也氏が手掛けた最新テクノロジーを駆使したトロフィー、BIG EMOTIONS AWARDを授与されました。また、授賞式の後はイスラエルの国民的歌手DIKLAのライブが行われ、最終日前夜を盛り上げました。
受賞作品
今年のUNDER 30にも選出された作品。
受賞理由コメント:小池博史
熱という自然現象によって実現するデザインが固定化されない、見る人によって感じ方が変わる面白さを持っています。昨今、動きのあるプロダクトというとデジタルがトレンドですが、多くの人が知る熱気球の原理を用いて、機械的なしくみでそれを実現しています。この組み合わせ・バランスが綺麗に作品へ落とし込まれている点がBIG EMOTIONS AWARDにふさわしいと感じました。
大人だけでなく子供が見ても幻想的で楽しめる、人を呼び込む力のある作品となっています。
受賞理由コメント:青木昭夫
イサムノグチがこよなく愛した伊達冠石を使い、KASHIYAMA DAIKANYAMAで発表した大蔵山スタジオ。2000万年前の火山活動でできた石は手を加えなくてもただあるだけで美しく、プリミティブで強い存在感でした。そして、NYのデザインギャラリー「Philia」の為に制作されたローテーブルはもはや彫刻。さらに柳原照弘氏による無骨な合板製の標本箱のような展示台で構成した展示空間によって、様々な表情をもった石に集中できました。また八木夕菜氏の撮影した、伊達冠石の表情を極厚のアクリルと組合わせたアート作品は、石の持つ異次元の魅力を引き出していました。素材を活かした美食を食べているような展覧会でした。
受賞理由コメント:Klein Dytham architecture
豊かな緑と熟れた果実で溢れる本物の庭園のように、JDWの「エデンの園」は、素晴らしい作品の数々で私たちを魅了しました。伝統的な職人と若いアーティストとのコラボレーションが、より特別で魅力的なアートへと昇華させたように感じます。中でも、独自のアルゴリズムを取り入れたCNC工作機械により、オーディエンスの目の前で織りなされる「コモン・スレッド」は圧巻でした。また、小麦による美しい雲と5トンものインパクトある白い塩のインスタレーションは、神話と歴史を直感的に連想させる作品であり、その空間で得た全ての経験が豊かで深みがあり、アートとデザインのあるべき姿や意味をもたらせてくれます。「エデンの園」は、まさに第1回目の受賞に相応しく、その価値を象徴する作品といえるでしょう。
DESIGNART TOKYO 2019 実施実績
来場者数
約227,400人(のべ)
会場数・出展者数
104会場・147
参加クリエイター&ブランド
390
オープニングパーティ来場者数:約1,000人
マッチング数:39組
オフィシャルタブロイド発行部数:50,000部
オフィシャルマップ発行部数:50,000部
オフィシャルガイドブック発行部数:20,000部
オフィシャルタブロイド配布箇所数:265箇所
作品販売総額
約20,000,000円(23会場 11月25日時点)
DESIGNART TOKYO 2019 開催概要
イベント名称:DESIGNART TOKYO 2019(デザイナート・トーキョー 2019)
- 会期:2019 年10 月18 日(金)~ 10 月27 日(日)10 日間
- エリア:表参道・外苑前/原宿・明治神宮前/渋谷・恵比寿/代官山・中目黒/六本木/新宿/銀座
- 主催:DESIGNART 実行委員会
- 助成:公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京
- 会場協力:ワールド
オフィシャルWEB サイト:http://designart.jp/designarttokyo2019/
Partner Country:ISRAEL
Official Champagne:PERRIER-JOUËT
Official Cafe:DEAN & DELUCA CAFE
Official Car:DS AUTOMOBILES
Official Flag : 光伸プランニング
DESIGNART 発起人
- 永田宙郷 / EXS
- 川上シュン/ artless Inc.
- 青木昭夫 / MIRU DESIGN
- アストリッド・クライン / Klein Dytham architecture
- マーク・ダイサム / Klein Dytham architecture
- 小池博史 / NON-GRID / IMG SRC
DESIGNART 実行委員会
来秋もDESIGNART TOKYO 2020開催決定。詳細は1月に発表いたします。
谷川公朗・山田梨加・山嵜陽子・吉田愛・小高妃登美・小野敬・山口岳史・渡辺紀陽美・木村咲子
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#designart_tokyo
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