【コロナ禍における新しいスタイルのインバウンドプロモーション】中国人FIT&旅行会社向け旅行博「九州オンライン旅行博」が中国で3,300万回超視聴!
九州の魅力を中国へ!中国人インバウンドの迅速な回復にむけて
■「九州オンライン旅行博」実施概要
イベント名:九州オンライン旅行博(中国語名:九州云市集)
開催日:2020年12月23日~2021年1月13日 ※各県ブースは1月23日まで閲覧可能
プラットフォーム:新浪微博(Weibo)
■「九州オンライン旅行博」実施内容
・九州7県(福岡県、長崎県、佐賀県、大分県、宮崎県、熊本県、鹿児島県)の各県のブース設置
・各ブースへの観光、旅行情報コンテンツ(観光記事、動画、ミニゲーム、ライブ配信)の設置
・オンライン上の各施策によるブースへの誘導(新浪推薦KOLによる情報拡散、ユーザー参加型キャンペーンの実施等)
・旅行業界関係者への情報発信、拡散(中国の旅行会社250社へのニュースリリース、中国の旅行会社における日本旅行担当者100名からの情報拡散等)
■「九州オンライン旅行博」実施の目的
本イベントは、新型コロナウイルス感染症拡大により、訪日したくてもできずにいる中国の旅行者、旅行業界関係者に向け、九州の魅力を発信することで九州訪問意欲を醸成し、コロナ収束後における九州インバウンドの迅速な回復につなげることを目的としています。
■「九州オンライン旅行博」による中国人ユーザーの反応
より多くの中国の旅行者、旅行業界関係者に情報を届けるために、メインページは、中国最大級のSNSプラットフォーム・新浪微博上に設置。2020年12月23日から3週間でページ閲覧数は3,300万回を突破しました。
メインページから九州オンライン旅行博会場に移動すると、九州7県各県のブースが設置されており、ユーザーは各県の記事や動画、ミニゲーム、ライブ配信などのコンテンツを楽しみながら各県の理解を深めることができ、12月25日に行った佐賀県の温泉旅館からのライブ配信においては、30分の放送時間の中での累計視聴者数は103.2万人が視聴でした。
期間中はその他、九州に関する投稿キャンペーンや抽選イベント、アンケートなどユーザーが楽しみながら九州の理解を深める仕掛けがされており、「九州に行きたい、九州の美食が懐かしい」「コロナが早く収束して早く九州旅行へ行けますように」「長崎県の夜景、熊本県の温泉、鹿児島県の桜島…みんな大好き」などのコメントが寄せられています。
Weiboの公式アカウントを運用している県では、フォロワーが増加し、訪日解禁後のインバウンドの回復に必要不可欠なファンの獲得につながりました。
【会社概要】
会社名:株式会社 行楽ジャパン
所在地:〒104-0032 東京都中央区八丁堀3-18-6PMO八丁堀Ⅲ4F
中国拠点:〒200031 上海市淮海中路1390弄9号
設立:2007年上海オフィス開設 2015年日本オフィス開設
代表取締役社長:袁 静
URL:https://kouraku-japan.jp/
事業内容: インバウンド事業サポート/インフルエンサーマネジメント/SNSマーケティング/行楽読者マーケティング/オフ会イベント/MOOK本・編集・その他コンテンツ制作
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