広報PRで失敗する目標・成功する目標設定の違いとは? 広報PRセミナー開催 2021年9月16日(木)

数値化しづらい広報PR活動の目標設定を解説

シェイプウィン株式会社

一人広報のためのオンラインサロン『広報サロン』を主宰するシェイプウィン株式会社(渋谷区)は、広報PR担当になって1年目〜3年目の方を対象に、広報PRにおける目標設定を解説するセミナーを2021年9月16日(木)13:00に開催します。

広報PRで失敗する目標・成功する目標設定の違いとは?広報PRで失敗する目標・成功する目標設定の違いとは?

広報サロンでは、広報やマーケティングの担当者に向け、ノウハウや戦略の考え方をセミナーや動画コンテンツで提供しています。広報戦略・プレスリリース・メディアリレーションズ・社内コミュニケーション・マーケティングなど様々な角度から定期的にセミナーを開催しています。

【こんな方にオススメ】
  • 広報PR担当になって1年目〜3年目の方
  • 広報活動の目標を定められない
  • PR目標を他部署に説明できない
  • 目標に対する達成が曖昧で分かりづらい

広報PRの目標設定は数値化しづらい!?

マーケティング活動の一環として広報PR活動を行っている場合は、売上や営業リード(見込み客)の獲得が目標になり、採用や企業ブランディングのために広報PR活動を行う場合は、アンケート調査による認知度や顧客の満足度を測るNPS(ネット・プロモーター・スコア)を用いることがあります。

ブログやメディアの記事では様々なKPIや目標設定の方法が紹介されていますが、どの目標も一長一短があり、自社の広報PR活動や経営層の考え方とはマッチしないこともあります。広報PRの目標は単純にこれがよいというものではなく、目標設定に至る考え方が重要なのです。

参考記事:広報PRの『KPI』ってみんなどうしてる?
https://www.shapewin.co.jp/blog2843

具体的な広報PR活動の目標設定方法を教えます

広報PR活動の目標設定をするためには、経営戦略や営業戦略、人事戦略と連携することが重要です。これらの戦略からどのような目標を選定すれば、広報PR活動を正しく評価できるのか、その考え方を紹介するとともに、広報PRに使える目標の数値化についても紹介します。

このセミナーでは、
  • 広報PRの目標は、なぜ”ふわっと”しているのか
  • BtoB/BtoC企業それぞれにあった目標例
  • 企業の成長過程における適切な目標例
  • 経営戦略・営業戦略と連携するための目標の考え方
についてご紹介します。

これまでスタートアップや大手企業の広報PR150件以上に携わりITやビジネスメディアに強いシェイプウィンのPRコンサルタント 神村優介が講師を担当します。

お申し込みはこちら:https://www.shapewin.co.jp/seminar/20210916-pr

☆広報サロン入会のご案内☆
会員になると年間24本のセミナー受講やクローズドの交流会に無料で参加できます。さらに、年間36本の会員限定動画コンテンツをオンデマンド視聴も可能です。

広報サロンHP:https://www.shapewin.co.jp/salon
Facebookグループ:https://www.facebook.com/groups/prsalon
公式LINE:https://lin.ee/0zAdpsu

セミナー概要
日時:2021年9月16日(木)13:00-14:00
会場:オンライン(Zoom)
会費:一般:1500円、一般早割:1000円
定員:100名(先着)
視聴方法:Zoomでのウェビナー視聴
主催:広報サロン(主宰:シェイプウィン株式会社)
内容:
・広報PRの目標は、なぜ”ふわっと”しているのか?
・BtoB/BtoC企業それぞれにあった目標例
・企業の成長過程における適切な目標例
・経営戦略・営業戦略と連携するための目標の考え方
・質疑応答

※PR代理店など同業他社の方は参加できません。お申し込み時に会社名を省略された場合、参加をお断りすることがありますので、ご注意ください。

講師プロフィール

シェイプウィン 神村優介シェイプウィン 神村優介

シェイプウィン株式会社
代表取締役 神村優介

徳山工業高等専門学校卒業。在学中にNHK高専ロボコン出場経験を生かしたロボット教育ビジネス「MAKE21」を始める。2005年にこのビジネスで経済産業省後援のドリームゲートビジネスプランコンテストの中国地区大会で最優秀賞を取得。その後、株式会社セガトイズに入社し、玩具の企画開発マーケティングを担当。お風呂で使える家庭用プラネタリウム「ホームスターアクア」をプロデュースし、年間15万個出荷の大ヒットを記録。独立後、広報PRを中心にマーケティング企画支援を行うシェイプウィン株式会社を24歳で設立。これまでにChatWorkやスマレジ、TEMONAなどスタートアップの広報PRやマーケティングを支援。

広報サロンとは

スタートアップから中堅・大手企業まで様々な業種の広報担当者のためのオンラインサロンです。専門家・先輩広報・メディアにSlack上で気軽に相談できるプラットフォームの提供をはじめ、広報担当者同士の交流、スキルアップに繋がるセミナーコンテンツの提供をしています。主宰:シェイプウィン株式会社、運営協力パートナー:ASCII STARTUP
https://www.shapewin.co.jp/salon

シェイプウィン株式会社とは

広報PRを中心にマーケティング戦略やDX施策でブランド認知からリード獲得までを支援する企画コンサルティング会社です。広報支援では、プレスリリース作成代行やメディア人脈開拓支援などを行っています。また、SNSやSEO、デジタル広告を絡めたデジタルマーケティングの企画・支援もやっています。
https://www.shapewin.co.jp/

■領収書について
Peatixでお申し込みの方:Peatixでは領収書の代わりに支払いの証明として利用いただける領収データ(PDF)をダウンロードいただけます。
また、別途発行必要な場合は主催者へでお知らせください。

■キャンセルポリシー
参加者の都合によるキャンセルに伴う返金はいたしませんので、ご了承いただきますようお願いいたします。また、申込の時間をお間違えのないよう今一度ご確認の上お申し込みください。

【個人情報の収集・利用・提供について】
お申し込み時にフォームに記入された個人情報は、本セミナーご参加の確認、及び次回以降に開催するセミナーのご案内、製品・サービスの紹介に利用させていただきます。フォームにて情報を送信いただくことで、下記に同意したものみなさせていただきます。

【個人情報保護方針】
個人情報取扱い管理の詳細については、以下のリンクを参照してください。
https://www.shapewin.co.jp/privacy

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

シェイプウィン株式会社

8フォロワー

RSS
URL
https://www.shapewin.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区渋谷3-6-19 第1矢木ビル6F
電話番号
03-5853-7901
代表者名
神村優介
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2011年04月