プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

有限会社かねき
会社概要

【調査結果】エアコン掃除、実は秋こそおすすめ!? 「エアコンクリーニングに関する実態調査」を実施しました

「どの掃除業者にお願いした?」「プロに頼んでよかったと思う?」など誰もが気になる疑問を経験者300名にアンケート!

有限会社かねき

エアコン掃除業者比較サイト「カジアンド(https://kajiand.com/)」を運営する有限会社かねき(静岡県静岡市、代表取締役:海野隆夫、以下当社)は、エアコンクリーニングの経験者300名を対象に「エアコンクリーニングに関する実態調査」を実施いたしました。
「掃除業者の選定基準」「取り付けから何年目でクリーニングを検討するか」など、現代のエアコンクリーニング事情についての興味深い実態が判明しました。
【調査結果トピックス】
・利用率1位の掃除業者は「地元の業者」!知名度よりもコスパ重視の傾向
・購入10年以上経っても買い替えではなく掃除を依頼する方は多い
・5〜7月の掃除依頼が半数以上!春や秋はリーズナブルで予約も取りやすく狙い目
・「やっぱりプロにエアコンクリーニングを頼んで良かった!」と感じている方が9割以上


【調査結果】
■どのエアコン掃除業者を利用しましたか?

「地元の業者」(27%)が1位という意外な結果に「地元の業者」(27%)が1位という意外な結果に

 知名度の高い大手サービスを抑えて、「地元の業者」(27%)が1位という意外な結果に。2位以降にはお馴染みの「おそうじ本舗」(24%)「ダスキン」(23%)が続きました。後述の<エアコンクリーニング業者に求めるものは?>でも判明した、コスパ重視の傾向が業者選定にも表れています。


■エアコンを取り付けて何年目でエアコン掃除業者に依頼しましたか?

2〜5年目に依頼する方が約半数2〜5年目に依頼する方が約半数

 2〜5年目に依頼する方が約半数という一方で、購入から10年以上経過していても買い替えではなくクリーニングを選択する方も多いという結果になりました。新しく購入した場合には設置や廃棄といった手間がかかることもあり、今のエアコンをできるだけ長持ちさせたいと考える傾向にあるようです。

■エアコンクリーニングをしたのは何月ですか?

最も多かったのが梅雨時期の「6月」(32%)最も多かったのが梅雨時期の「6月」(32%)

 最も多かったのが梅雨時期の「6月」(32%) 続いて、「7月」(18.7%)、「5月」(17.3%)という結果に。やはり夏に備えるためにエアコンクリーニングをする方が圧倒的に多いようです。一方でこの時期は業者の繁忙期でもあるため、予約が非常に取りづらい場合も。
 カジアンドでは、予約が取りやすくリーズナブルに掃除を依頼できる「春」か「秋」のエアコンクリーニングもおすすめしています。

■エアコンクリーニング業者に求めるものは?

他に大差をつけた1位は「技術・仕上がり」(62.7%)他に大差をつけた1位は「技術・仕上がり」(62.7%)

 他に大差をつけた1位は「技術・仕上がり」(62.7%)、そして「価格の安さ」(24.3%)が2位に続きます。知名度や予約の取りやすさよりも「確かな技術とリーズナブルな価格」を求める“コスパ重視”の傾向が判明しました。

■エアコン掃除をしようと思ったきっかけは?

「汚い(カビ・ホコリ)」が最も多く48%「汚い(カビ・ホコリ)」が最も多く48%

 「汚い(カビ・ホコリ)」が最も多く48%を占め、続いて「ニオイ」(21.7%)や「風量が少なく感じる」 (15.3%)が続く結果になりました。実際にエアコンを稼働させてから汚れやニオイを感じて掃除を検討する方が多いようです。

■エアコン掃除業者にお願いして満足していますか?

97%がエアコンクリーニングをプロにお願いして満足しているという結果に!97%がエアコンクリーニングをプロにお願いして満足しているという結果に!

 なんと、97%がエアコンクリーニングをプロにお願いして満足しているという結果に!更に88%の方は「エアコン掃除業者を友人や知人におすすめしたい」と考えており、技術・仕上がりや価格重視の方にとってプロによるエアコンクリーニングは満足度が非常に高いということが判明しました。

エアコンクリーニングはプロ業者に頼む価値あり!秋は予約も取りやすくおすすめの季節!
 今回の実態調査を通じて、仕上がりの品質と価格の安さを求める「コスパ重視傾向」と実際に掃除を依頼した方の「プロのクリーニングに対する満足度の高さ」が判明しました。更にクリーニングの時期は5〜7月に集中していることから、春や秋は予約が取りやすい狙い目の季節と考えられます。

 他にも、予約方法は「公式HP経由のネット予約(48%)」「電話予約(50%)」がほぼ同数ということや、エアコン掃除を実施した居住形態は「一戸建て(持家)」(42%)「マンション・アパート(賃貸)」(36%)「マンション・アパート(持家)」(17%)、一度に掃除を依頼した台数は「1台」(61%)「2台」(30%)「3台」(8%)ということが判明しました。

▽カジアンド「エアコンクリーニングに関する実態調査」 〜全データは下記よりご覧頂けます〜
https://kajiand.com/survey/

【調査概要】
有効回答数:300
調査期間:2020年8月19日〜8月28日
調査方法:クラウドワークス、ランサーズ
調査対象:エアコンクリーニングを実施した20代〜70代までの男女

【カジアンドについて】

カジアンドは全国47都道府県の情報を網羅したエアコン掃除業者比較サイトカジアンドは全国47都道府県の情報を網羅したエアコン掃除業者比較サイト

 カジアンドは全国47都道府県の情報を網羅したエアコン掃除業者比較サイトです。金額や時間帯、女性スタッフの有無、居住形態など様々な項目からエアコン掃除業者を探すことが可能。
 「カジアンド」とは、家事(kaji)+and(〜と共に)を組み合わせた造語で“毎日の大変な家事をお客様に寄り添ったサービスで日々の生活を少しでも楽にしてほしい”という願いを込めて名付けられました。

▽エアコン掃除業者比較サイト「カジアンド」
https://kajiand.com/

カジアンドカジアンド


【本リリースに関するお問い合わせ先】
会社名:有限会社かねき
所在地:〒420-0004 静岡県静岡市葵区末広町120番地
設立:1930年6月
URL:https://kaneki-seizai.jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://kajiand.com
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

有限会社かねき

0フォロワー

RSS
URL
https://kaneki-seizai.jp
業種
情報通信
本社所在地
静岡県静岡市葵区末広町120番地
電話番号
-
代表者名
海野隆夫
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード